• ベストアンサー

初心者の釣り

超初心者です。初心者に、向いている釣りは、サビキ釣り以外で、何釣りがいいですか。それと、その釣りで、何が釣れますか。堤防釣りで、お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

堤防なら、「胴付き仕掛け」での足下狙いはどうですか? サビキも胴付き仕掛けの一種ですが、この場合の胴付き仕掛けは、サビキより少し大きめの針で、エサを付けて釣る方法です。 仕掛けは、釣具店に行けば専用のコーナーがあるので、すぐに分かると思います。 餌は、イソメ類やオキアミ、サバの切り身等。 対象魚は、 カサゴ・メバル・カワハギ・アイナメ等 オキアミエサなら、たまに20cmくらいのメジナも・・・ ただ、胴付きはもちろん、サビキでもちょい投げでも底狙いの時は、毒魚の「ハオコゼ」には充分ご注意を。 堤防での釣りは、メゴチバサミとペンチは必需品と考えてください。

20050207tosei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のものです。 前回は「サビキ釣りに慣れたあとの応用」で「胴付き釣り」を紹介しました。 これを訂正するつもりはありませんが、 経験上から、他に 「初心者に向いた釣り方法」 について、私なりの見解を述べます。 1:短竿(2m以下)を使用する  →何故か知らないが、2mを越えると急に扱いが難しくなる(なんでだろう・・・) 2:仕掛けは1m以内  →少しでも短い方が扱い易い(これは、ベテランでも同じ) 3:リールの使い方の基本を覚える  →以外とできていない人が多いです(^^;)  「基本通りやれば、あと5mは投げられるのに・・・」 と思ったことは数しれず・・・    現場で良いので、基本をマスターしてください。 以上をクリアすれば、初心者でも大抵の釣りものに対処できます。 対象魚は、 ちょい投げ=キス、カレイ、カワハギ、カサゴ、アイナメ等 胴付き釣り=カサゴ、メバル、カワハギ、ウミタナゴ、アイナメ等 以上の釣り方では「対象魚」になりませんが、 メジナ、サバ(30cm以上のやつ)等の「外道」も釣れます。 釣りは難しいものではありません。 最低限のルール(ゴミをむやみに捨てない、騒がしくしない、あいさつをする等、他者に迷惑をかけないこと)を守ってさえいれば、 ぶっちゃけ、釣り方は「なんでも有り」です。 全く道具がないならともかく、流用できる道具があるなら、まずは釣りましょう(^^) 本格的な道具を揃えるのは、釣りの楽しさを知ってからでも充分です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

いわゆるチョイ投げでしょうね。 本格的な投げ釣りだとそれなりの技術が入りますが、軽いオモリに投げ釣り用の仕掛けを付けて足元~30mくらいを軽く投げる釣りです。 底にいる魚を釣るので、シロギスやハゼ、イシモチ、カレイなどが釣れます。 ただし、底に岩や海藻がいっぱいある場所では引っかかってしまうので向きません。

質問者

お礼

ありがとうございました。いつか、やってみます。