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指輪のサイズ直しを頼んだら酷いことに!本当に直せないの?
先日御徒町の某宝石店に指輪のサイズ直しを頼んだところ、 切断、接合した部分が明らかにわかる酷い状態で返ってきました。 *指で撫でるとラインが崩れている(円のラインから突然 平坦になる)ことが素人目にもすぐにわかる。 *リングの腕~磨かれた接合部分にかけてゆっくりと顔を 映してみると、リングに映った顔が接合部分で明らかに歪む。 *サイドのラインも不自然。 確かに少々難しい形状の指輪であり、14.5号→9号と大幅な サイズ変更のため、楕円くらいにはなるかなあと思っていました。 お店の方は創業20年、店鋪を持ちながらネット運営もしており、 ホームページには『ウチは最高水準のレベルで仕事をします』 『ブランドジュエリーの下請けもやっています』『下手な職人が やるとこうなりますが、我々は腕が違います』と、クラフトマン シップを語り、かなり強気な内容が書かれています。 職人だけではなく知識の豊富なアドバイザーを置き、固定ファンも 多いようです。その自信溢れる態度に期待して加工を頼んだだけに、 憤りを押さえられません。 「問題なく出来ます」と言って仕事を受け、返ってきたものを見て クレームをつけると以下のようなコメントが返ってきました。 「大幅なサイズ変更の場合、極力気をつけているのですが物理的に どうしても歪みが生じてしまいます (それは私も予想していたけれど「問題ない」と言いましたよね?)」 「今回の加工が仕上がった時に、御指摘の 部分が気になったのですが物理的にどうしても修復は難しい (物理とはモノのことわり.....あらかじめわかっていることでは?)」 「実際に加工してみない事には判断出来ず、今回も職人は出来る限り 手を尽くしたとの事だったのですが、歪みは完璧に直す事が 出来ませんでした (やってみないとわからない?最初と言っていること矛盾していませんか?)」 とにかく「事前に加工が難しいことはわかっていたが、 仕方なかった」とのコメントでした。もう一度直せないか検討すると いうことで、品物を返送することになりました。 前置きが長くなりましたがここからが質問の本題です。 -----------------------------------------------------------------* *歪みが生じる可能性が少しでもあるなら、事前に了解を取るべき ではなかったのでしょうか? *(加工の知識をお持ちの方は写真を見て判断をお願いします) この形状の指輪では、このように仕上がってしまうのもやむを 得ないと思いますか?この仕上がりが最高の職人の限界だと 思いますか? *今後店に対してどういう対応を取るべきだと思いますか? 店側が加工を断念した場合、(ちょっと大袈裟ですが) 賠償請求などできるのでしょうか? -----------------------------------------------------------------* 実のところ私も金属工芸の勉強をしております。(ジュエリーが 専門ではありません)金属の性質や切削方法、ロウ付けのことなど、 ある程度はわかるつもりです。ですので、同じ職人として(と言っても 私はまだまだどこまでも未熟者ですが)このお店の言うことがいまいち 信用出来ないのです。職人もアドバイザーも.....加工の最低基準である 原状維持も守れないのか?あれだけ自信満々な態度をとっておいて、 仕事はこの程度なのか?職人って、完璧に仕上げようと常に努力する ものじゃないのか?と......。 今の所店側とは喧嘩にはなっていませんが、今度私はどのように 対応していくべきでしょうか?多少の知識と、職人精神の理想がある 故に憤っているわけですが、私は間違っているのでしょうか? 今回の件は仕方の無いことなのでしょうか? (「じゃあ貴方が加工すれば良いじゃない。実際やるのは大変なんだよ!」 という回答はご遠慮願います。今回私はお金を払う客の立ち場ですし、 それでは質問の意味が無くなってしまいますので.....) 加工の知識のある方、職人の方、この件について御意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
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お礼
回答ありがとうございます。 写真はURLを載せていたのですが、編集されて削除されて しまったようです。規約違反だったのでしょうか.......。 >その職人は、自分の腕にプライドがあるので、こちらが言った 以上のことをしてくれます そうです、そうなんです。気になるところは徹底的に手を入れる、 妥協しないというのが本当の職人さんですよね。 自信満々の広告を信じて頼んだのですが、この有り様です。 >熱を加えることでその 巣(気泡のようなもの)が埋まって がたがたになったりします これは初めて知りました(鋳物はやりますがジュエリーのように 頻繁にロウ付けしたり、全体に熱が回るような加工はしませんので) 店側が言っていた「熱を加えないとスがわからない」というのは このことだったのですね。 >しょうがない、許容範囲だ、過剰反応だ .....多分私も店側にこう思われているのでしょう。ちょっと知識を かじったうるさい客にあたってしまったと。 お金を払っている以上、もちろんできる限りの対応はしてもらう つもりですが、仰る通り反面教師として勉強になったのは事実です。 気に入っていた指輪なので本当に悔しいですが、いつも着けていれば 「自分はこんな風にお客さんに悲しい思いはさせないぞ」と自分を 奮い立たせられるような気がします。 他の店、他の職人さんに依頼することも考えてみます。 ありがとうございました!