umeshin_sのプロフィール

@umeshin_s umeshin_s
ありがとう数6
質問数0
回答数13
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2007/08/06
  • ゴールドのお手入れについて…ホワイト・イエロー・ピンクで迷っています。

    ダイヤのついたネックレスの購入を考えています。 本当はプラチナが欲しいのですが、予算もあってゴールドで…。 普段イエローゴールドのアクセサリーが多いので、今回はホワイトゴールドにするつもりでしたが 百貨店の店員さんにWGはメッキをしているためメッキが剥がれたり黄色くなる可能性が高いと言われ、迷い始めました。 ピンクゴールドも黒ずんだりしてお手入れが大変なのでしょうか? YG、WG、PG…それぞれ洗浄液などでお手入れができますか? 10年位たって自分の子供が使えるきれいな状態であることは難しいですよね。。 お手入れしやすいオススメのゴールドを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 一粒ダイヤのネックレスの購入を考えています!

    タレントさんやモデルさん(辺見えみりさんetc)から火がつきゴールドのネックレス(一粒ダイヤ?)が流行していますが、ピンクゴールド、イエローゴールドどちらが流行ですか? 今までは、シルバー系のアクセサリーが多かったのですが、初めてゴールドのネックレスを購入したいと思っているので迷っています。 値段は5万円程度で、デイリー身に付けられるものがいいのですが、 ファッションに詳しい方がおられましたらピンクorイエローどちらがおすすめか、その理由も教えてください!

  • 一粒ダイヤのネックレスの購入を考えています!

    タレントさんやモデルさん(辺見えみりさんetc)から火がつきゴールドのネックレス(一粒ダイヤ?)が流行していますが、ピンクゴールド、イエローゴールドどちらが流行ですか? 今までは、シルバー系のアクセサリーが多かったのですが、初めてゴールドのネックレスを購入したいと思っているので迷っています。 値段は5万円程度で、デイリー身に付けられるものがいいのですが、 ファッションに詳しい方がおられましたらピンクorイエローどちらがおすすめか、その理由も教えてください!

  • 指輪のサイズ直しを頼んだら酷いことに!本当に直せないの?

    先日御徒町の某宝石店に指輪のサイズ直しを頼んだところ、 切断、接合した部分が明らかにわかる酷い状態で返ってきました。 *指で撫でるとラインが崩れている(円のラインから突然  平坦になる)ことが素人目にもすぐにわかる。 *リングの腕~磨かれた接合部分にかけてゆっくりと顔を  映してみると、リングに映った顔が接合部分で明らかに歪む。 *サイドのラインも不自然。 確かに少々難しい形状の指輪であり、14.5号→9号と大幅な サイズ変更のため、楕円くらいにはなるかなあと思っていました。 お店の方は創業20年、店鋪を持ちながらネット運営もしており、 ホームページには『ウチは最高水準のレベルで仕事をします』 『ブランドジュエリーの下請けもやっています』『下手な職人が やるとこうなりますが、我々は腕が違います』と、クラフトマン シップを語り、かなり強気な内容が書かれています。 職人だけではなく知識の豊富なアドバイザーを置き、固定ファンも 多いようです。その自信溢れる態度に期待して加工を頼んだだけに、 憤りを押さえられません。 「問題なく出来ます」と言って仕事を受け、返ってきたものを見て クレームをつけると以下のようなコメントが返ってきました。 「大幅なサイズ変更の場合、極力気をつけているのですが物理的に どうしても歪みが生じてしまいます (それは私も予想していたけれど「問題ない」と言いましたよね?)」 「今回の加工が仕上がった時に、御指摘の 部分が気になったのですが物理的にどうしても修復は難しい (物理とはモノのことわり.....あらかじめわかっていることでは?)」 「実際に加工してみない事には判断出来ず、今回も職人は出来る限り 手を尽くしたとの事だったのですが、歪みは完璧に直す事が 出来ませんでした (やってみないとわからない?最初と言っていること矛盾していませんか?)」 とにかく「事前に加工が難しいことはわかっていたが、 仕方なかった」とのコメントでした。もう一度直せないか検討すると いうことで、品物を返送することになりました。 前置きが長くなりましたがここからが質問の本題です。 -----------------------------------------------------------------* *歪みが生じる可能性が少しでもあるなら、事前に了解を取るべき  ではなかったのでしょうか? *(加工の知識をお持ちの方は写真を見て判断をお願いします)  この形状の指輪では、このように仕上がってしまうのもやむを  得ないと思いますか?この仕上がりが最高の職人の限界だと  思いますか? *今後店に対してどういう対応を取るべきだと思いますか?  店側が加工を断念した場合、(ちょっと大袈裟ですが)  賠償請求などできるのでしょうか? -----------------------------------------------------------------* 実のところ私も金属工芸の勉強をしております。(ジュエリーが 専門ではありません)金属の性質や切削方法、ロウ付けのことなど、 ある程度はわかるつもりです。ですので、同じ職人として(と言っても 私はまだまだどこまでも未熟者ですが)このお店の言うことがいまいち 信用出来ないのです。職人もアドバイザーも.....加工の最低基準である 原状維持も守れないのか?あれだけ自信満々な態度をとっておいて、 仕事はこの程度なのか?職人って、完璧に仕上げようと常に努力する ものじゃないのか?と......。 今の所店側とは喧嘩にはなっていませんが、今度私はどのように 対応していくべきでしょうか?多少の知識と、職人精神の理想がある 故に憤っているわけですが、私は間違っているのでしょうか? 今回の件は仕方の無いことなのでしょうか? (「じゃあ貴方が加工すれば良いじゃない。実際やるのは大変なんだよ!」 という回答はご遠慮願います。今回私はお金を払う客の立ち場ですし、 それでは質問の意味が無くなってしまいますので.....) 加工の知識のある方、職人の方、この件について御意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラについて

    今秋フランスへの旅行を予定しています。 現地で買いたいもの等リストアップしている中に、ヴァンクリーフ&アーペルのヴィンテージアルハンブラがありますが、このユーロ高ですし、日本で買うのとどのくらい値段に差があるのかが気になります。 欲しいのはヴィンテージアルハンブラ18K×オニキス(又は白蝶貝)の1つモチーフのピアスと、お揃いのネックレス又はペンダントです。 ペンダントであれば1つモチーフ、ネックレスはバリエーションがわからないのですが、 ミニアルハンブラかモチーフ6から10くらいのものを考えています。大体の日本での値段等教えていただければと思います。 2000年にはニューアルハンブラが発売になったようですが、 私の欲しいヴィンテージタイプと比べてモチーフの大きさや価格はどんな感じでしょうか? 近くにブティックが無く、ヴァンクリーフにあまり詳しくないので、ご存知の方に教えて頂ければと思います。