• ベストアンサー

ライブ後の打ち上げが嫌い・・

最近バンド活動をしているのですが、ライブ後の打ち上げが嫌なんです。 私以外のメンバーはカラオケが大好きで、大抵行きつけの店でカラオケで騒ぎまくります。 私はカラオケ大嫌いな人間なんです。 お酒は大好きですが、いつも静かに飲むのが好きなんです。 周りが騒いでいるのを見たり、話を聞いたりして、ボワーと酔っているだけで充分楽しいんです。(そんな所がちょっと変わり者ですよね?) だけどいつもいつも言われるのですが、「飲んでないの?」「おとなしいね~」「全然酔ってないじゃん!」・・・・本当は私は凄く酔っているのに顔に全く出ないんです。そのうちカラオケを強要されたりして、それが一番苦痛です。 もっとリラックスしろ!ハメはずして騒げ!楽しめ!って・・ でも自分は十分リラックスしているのに、そういう風に言われたり強要されるので逆に全然リラックスできません。 メンバーについていけない私は場を盛り下げてしまっている感じがします。 先日はマジでイラついていたメンバーもいたし・・。 なので、もう打ち上げには絶対参加しないと思ったのですが、そんなバンドメンバー嫌ですよね? もう辞めようか・・と悩んでいます。 ちなみに今のバンドには1年前に誘われて入りました(ギターを認められて入った形です)。他のメンバーはみんな上手いし、バンドとしてはとても気に入っています。

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

ハッキリ言いましょう。酒は好きだがカラオケは大嫌いである、と。みんなが楽しく歌っているのをニコニコしながら聞いているのが自分の打ち上げである、と。 バンドってのは個性の集合です。それなのに「ライブの後はみんなでカラオケで騒がなきゃいけない」みたいなのはおかしいのです。それでもギャーギャー言うようなら辞めましょう。メンバーの個性を認めないようなバンドにいても時間の無駄。 ちなみに自分もカラオケは嫌いです。自分で歌うのは構いませんが、他人の下手な歌を聞くのは我慢できない方です。ですから気持ちはよーく判ります。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ハッキリというべきですよね。 なんか少し気が楽になりました。 ハッキリ言ってダメなら辞めようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

1年もたつなら正直に >私はカラオケ大嫌いな人間なんです。 お酒は大好きですが、いつも静かに飲むのが好きなんです。 周りが騒いでいるのを見たり、話を聞いたりして、ボワーと酔っているだけで充分楽しいんです~~~でも自分は十分リラックスしているのに、そういう風に言われたり強要されるので逆に全然リラックスできません。 のくだり、話せばいいんじゃないでしょうか? あなたも含め、メンバーの年齢層が分かりませんが、嫌いというものを無理にすすめるほど子供じゃないでしょう? それとも「話すと角がたつ」「付き合いが悪いヤツ」とか思われるのが怖いのでしょうか? あるいは1年かけても正直に話すこともできないくらいの時間しかすごされてないのでしょうか? >なので、もう打ち上げには絶対参加しないと思ったのですが、そんなバンドメンバー嫌ですよね? それはただの一般論(しかも単なる想像)であって、あなたのメンバーの意見じゃないですよね? 詳しくはないので分かりませんが、バンドって息合わせないといい演奏は出来ないですよね? こんな心のすれ違いをやってるバンドがいい演奏が出来るとは思えないのですが? こんな意見、どう思われますか?

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は平均30代です。一人私より大分年上の方がいまして、ボス的な存在で、その人の考えで人が辞めたり入ったりします。 その人に買われて今のバンドに入りましたが、私は性格的にどうしても受け身なもので・・・恐らく正直に話すと「角が立つ」「付き合いが悪い奴」となると思います。現在薄々そういう状況になっています。先日も一度断ったのですが、「嘘だろ?何でこないんだよー」と嫌な顔をされしかたなく行ったのですが。 自分は演奏ができれば幸せなのですが、その人は打ち上げも好き(というかもしかしたら演奏より打ち上げの方を楽しみにしているかも・・と最近思います) でも近いうちにまたライブなので、今辞めたらきっと大迷惑になります。 >こんな心のすれ違いをやってるバンドがいい演奏が出来るとは思えないのですが? 仰る通りのような気がします。他のバンドなんか見ていると皆仲良さそうで楽しそうで羨ましく見える事があります。 辞めてまたメンバーを探そうか・・と思う事もありますが、今のメンバーはかなり凄腕(プロもいる)が揃っていて、辞めるのも勿体無い気がしているのも正直な所です。そのうち首になるか、その前に辞めるか・・ですね。

関連するQ&A

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • LIVEで、どこ見ますか??

    こんにちわ。 わたしは、ギタリストのギターを弾いている姿が好きで、 どんなバンドでもLIVEではギタリストを凝視してしまぅんです。。。 もちろん、コール&レスポンスには応えますし、 ボーカルさんの歌も聞いて、ノリノリになっているんですけど、 この前、某バンドのLIVEであまりにギタリストを凝視するあまりに 目の前にボーカルさんが来ても気付かなぃという事態が(汗) やっぱし、均等に見なきゃ失礼かなぁ、とか、 アイドル視されてる、とかギタリストさんやそれ以外のメンバーさんに思われて しまぅかなぁ、とか 思ってしまいます(←もちろんLIVEで自分が見られていると思っている訳ではなぃのですが。) そこで、皆さんはLIVEの時どこを見ているかなぁ。と。 思い、質問させて頂きました。 漠然とした質問でスミマセン。

  • ギター教室でライブをセッティングしてくれる所

    こんにちは。 現在埼玉県東南部に住んでいます。 以前まで千葉県に住んでおり、そのときの友人がドラムを習っていました。 友人曰く、「ドラム教室の紹介バンドメンバーを集めて、教室の紹介でライブをしていた」そうです。 私も何か趣味のことをしたいと思い、ギターをはじめたくなりました。 そこで、同じように、バンドメンバーを紹介してくれて、できればライブもできるギター教室はないかな?と思っています。 バンドでなくとも、ソロ弾き語りライブでもかまいません。 そういう教室って、埼玉にはありますか? 武蔵野線沿い・大宮・浦和付近・東武伊勢崎線沿いだと嬉しいです。

  • バンドでのライブパフォーマンス

    自分はギターを弾いていてたまにライブハウスとかでライブをすることがあるんですが、いつも自宅で座って弾いてるのでステージの上だとつっ立ってしまいます。 バンドの動画を見て参考にしたいので、ジャンルとわず皆さんがお勧めするバンドのライブパフォーマンスをURLで載せてください!

  • ライブハウスの貼り紙

    今、バンドを組んでいるんですがギターをやってくれる人が不足していて、募集したいと思っています。 それで、ライブハウスとかにメンバー募集の紙を貼らせてもらおうと思っているんですが、その貼り紙で困っています。 どうゆうふうに書いていいのか、手書きなのか、どのくらいの大きさなのか、まったくわかりません。 できれば丁寧な回答お願いします。

  • 初ライブ

    初ライブ 8月に地元のライブハウスで初ライブを予定しています。 しかしコピー、オリジナル合わせて三曲しかできそうにないんです。 それはみんな始めたばかりで、 自分は部活でいろんな所でライブしたことあるのですがギターボーカルとしては初めてです。 なんか本番で歌詞を忘れそうで… それに簡単にやる曲なのですがメンバーがなんかついて行けなさそうで… それに三曲はあまりにも少なすぎるような… こんな危機的バンドになにかライブでの経験談をふまえてアドレスしていただくと嬉しいです。

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 大阪で気軽にライヴできる店を探してます。

    大阪で気軽にライヴできる店を探してます。 少し特殊な話しですが遠距離メンバーでアコースティックバンドを組んでます。 今回、大阪でライヴをしたいのですが、メンバーが遠距離なだけにライヴの当日か早くても前日にしかメンバーは揃いません。 ですので事前に店側に演奏を聴かせるなどのオーディション的な作業は、ほぼ無理です。 大阪、または大阪近辺で誰でも予約をしておけば気軽にライヴをさせてもらえるライヴバーはありませんか? いい歳なのでお酒も飲める場所がベストです^^ ちなみに僕らは3人でボーカルとアコギ2本のアコースティックユニットです。 やる曲はMr.Childrenのコピーです。 いい店がありましたらどなたか教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • ライブハウスの楽屋裏は男女別ですか?

    私は今、バンド関係の小説を書いています。 バンドメンバーはボーカル・ドラムが男で ギター・ベースが女です。 次回の話で初ライブになるのですが ライブハウスの楽屋って 男女別にわかれているのでしょうか? あまり行った事がないのでわかりません。 楽屋の詳細がわかれば嬉しいです。 ご回答お願いします。