• ベストアンサー

ライブ後の打ち上げが嫌い・・

最近バンド活動をしているのですが、ライブ後の打ち上げが嫌なんです。 私以外のメンバーはカラオケが大好きで、大抵行きつけの店でカラオケで騒ぎまくります。 私はカラオケ大嫌いな人間なんです。 お酒は大好きですが、いつも静かに飲むのが好きなんです。 周りが騒いでいるのを見たり、話を聞いたりして、ボワーと酔っているだけで充分楽しいんです。(そんな所がちょっと変わり者ですよね?) だけどいつもいつも言われるのですが、「飲んでないの?」「おとなしいね~」「全然酔ってないじゃん!」・・・・本当は私は凄く酔っているのに顔に全く出ないんです。そのうちカラオケを強要されたりして、それが一番苦痛です。 もっとリラックスしろ!ハメはずして騒げ!楽しめ!って・・ でも自分は十分リラックスしているのに、そういう風に言われたり強要されるので逆に全然リラックスできません。 メンバーについていけない私は場を盛り下げてしまっている感じがします。 先日はマジでイラついていたメンバーもいたし・・。 なので、もう打ち上げには絶対参加しないと思ったのですが、そんなバンドメンバー嫌ですよね? もう辞めようか・・と悩んでいます。 ちなみに今のバンドには1年前に誘われて入りました(ギターを認められて入った形です)。他のメンバーはみんな上手いし、バンドとしてはとても気に入っています。

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

ハッキリ言いましょう。酒は好きだがカラオケは大嫌いである、と。みんなが楽しく歌っているのをニコニコしながら聞いているのが自分の打ち上げである、と。 バンドってのは個性の集合です。それなのに「ライブの後はみんなでカラオケで騒がなきゃいけない」みたいなのはおかしいのです。それでもギャーギャー言うようなら辞めましょう。メンバーの個性を認めないようなバンドにいても時間の無駄。 ちなみに自分もカラオケは嫌いです。自分で歌うのは構いませんが、他人の下手な歌を聞くのは我慢できない方です。ですから気持ちはよーく判ります。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ハッキリというべきですよね。 なんか少し気が楽になりました。 ハッキリ言ってダメなら辞めようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

1年もたつなら正直に >私はカラオケ大嫌いな人間なんです。 お酒は大好きですが、いつも静かに飲むのが好きなんです。 周りが騒いでいるのを見たり、話を聞いたりして、ボワーと酔っているだけで充分楽しいんです~~~でも自分は十分リラックスしているのに、そういう風に言われたり強要されるので逆に全然リラックスできません。 のくだり、話せばいいんじゃないでしょうか? あなたも含め、メンバーの年齢層が分かりませんが、嫌いというものを無理にすすめるほど子供じゃないでしょう? それとも「話すと角がたつ」「付き合いが悪いヤツ」とか思われるのが怖いのでしょうか? あるいは1年かけても正直に話すこともできないくらいの時間しかすごされてないのでしょうか? >なので、もう打ち上げには絶対参加しないと思ったのですが、そんなバンドメンバー嫌ですよね? それはただの一般論(しかも単なる想像)であって、あなたのメンバーの意見じゃないですよね? 詳しくはないので分かりませんが、バンドって息合わせないといい演奏は出来ないですよね? こんな心のすれ違いをやってるバンドがいい演奏が出来るとは思えないのですが? こんな意見、どう思われますか?

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は平均30代です。一人私より大分年上の方がいまして、ボス的な存在で、その人の考えで人が辞めたり入ったりします。 その人に買われて今のバンドに入りましたが、私は性格的にどうしても受け身なもので・・・恐らく正直に話すと「角が立つ」「付き合いが悪い奴」となると思います。現在薄々そういう状況になっています。先日も一度断ったのですが、「嘘だろ?何でこないんだよー」と嫌な顔をされしかたなく行ったのですが。 自分は演奏ができれば幸せなのですが、その人は打ち上げも好き(というかもしかしたら演奏より打ち上げの方を楽しみにしているかも・・と最近思います) でも近いうちにまたライブなので、今辞めたらきっと大迷惑になります。 >こんな心のすれ違いをやってるバンドがいい演奏が出来るとは思えないのですが? 仰る通りのような気がします。他のバンドなんか見ていると皆仲良さそうで楽しそうで羨ましく見える事があります。 辞めてまたメンバーを探そうか・・と思う事もありますが、今のメンバーはかなり凄腕(プロもいる)が揃っていて、辞めるのも勿体無い気がしているのも正直な所です。そのうち首になるか、その前に辞めるか・・ですね。