• ベストアンサー

タイヤの変形

お世話になります。 五月からロードレーサーに乗り始めたものです。 峠を走りに行った帰り道に後輪に小さな段差を越えるような違和感があったので見てみると、タイヤの一部が横にグネっと曲がっていて高さも少し盛り上がったように高くなっていました。 自分で直せるものなら直したいと思っているのですが、どのようにして直したらいいでしょうか? タイヤのサイズは700×23Cです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

考えられるのは『リムとタイヤがずれた』『タイヤ内部のカーカスやビードワイヤーが破断した(タイヤが千切れかかっている)』の2つです。 前者ならタイヤをはめ直せば大丈夫でしょうけど・・・後者の場合はタイヤ交換になります。

__rats__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千切れかかってるかもしれないですか・・・。 異常に気がついた後も結構な距離乗って帰ってきたんでかなり怖い事してたんですね。 参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mouryou
回答No.1

中のチューブがよじれたかビードの一部がずれたのかと思いますが、1回タイヤとチューブをはずして点検してはめなおしたほうがよさそうです。

__rats__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度点検してみます。