• ベストアンサー

タイヤの変形

お世話になります。 五月からロードレーサーに乗り始めたものです。 峠を走りに行った帰り道に後輪に小さな段差を越えるような違和感があったので見てみると、タイヤの一部が横にグネっと曲がっていて高さも少し盛り上がったように高くなっていました。 自分で直せるものなら直したいと思っているのですが、どのようにして直したらいいでしょうか? タイヤのサイズは700×23Cです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

考えられるのは『リムとタイヤがずれた』『タイヤ内部のカーカスやビードワイヤーが破断した(タイヤが千切れかかっている)』の2つです。 前者ならタイヤをはめ直せば大丈夫でしょうけど・・・後者の場合はタイヤ交換になります。

__rats__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千切れかかってるかもしれないですか・・・。 異常に気がついた後も結構な距離乗って帰ってきたんでかなり怖い事してたんですね。 参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 中のチューブがよじれたかビードの一部がずれたのかと思いますが、1回タイヤとチューブをはずして点検してはめなおしたほうがよさそうです。

__rats__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度点検してみます。

関連するQ&A

  • 細いタイヤの扱い方について

    こんばんは。最近、スポーツ自転車に興味を持ち、クロスバイクかロードレーサーを買おうと思っている初心者です。詳しい方にお聞きしたいことがあります。 これらの自転車はママチャリなんかに比べてタイヤが細いため、段差はこけやすかったりパンクしやすいと聞いてますが、具体的にはどのくらいの段差が危ないのでしょうか。 例えば交差点に差し掛かる部分の歩道が途切れるところは少し坂状で緩い段差がありますが(不親切なところではいきなりブツンと切れてますが)、あれくらいでも危ないものでしょうか。 近所の大きな公園を走り回ったり通勤などで使いたいと考えているのですが、上記のようなごく低い段差がたくさんあります。 クロスバイクだと太いタイヤをつけられる物もあるようですが、どうせなら細めのタイヤでドロップハンドルの、いかにもスポーツ的な自転車が欲しいと思っていますので…… ちなみに現在の候補はコレです。 ​http://www.bidders.co.jp/item/79045554 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ロードレーサーとシクロクロスで履けるタイヤの太さの違いは?

    キャリパーブレーキのロードレーサーと、カンチブレーキのシクロクロスでは履けるタイヤの太さにはどれほど差があるのでしょうか? 街乗りしかしないため、シクロクロスを買ったとしてもセミスリックに履き替えます。 どうしても車道から歩道に入らなければならない時の段差越えや、車道走行中のとっさの凹み越えに神経を使うのが苦手なので、エアボリュームのあるタイヤでガンガン走りたいのですが、ロードレーサーで履ける限界のタイヤの太さと、シクロクロスで履く太いタイヤではやはりそこらへんの安心感は違うものでしょうか?勿論空気圧管理は現在でも人並みにやっています。 宜しくお願いします。

  • 前輪タイヤと後輪タイヤの大きさが違うんですが!!

    こんばんわ、質問させて下さい。 友人の車なんですが…。 最近タイヤを新しく交換しようと思いサイズを確認したところ、前輪と後輪のタイヤサイズが違うことに気付いたそうです。 中古で購入した車なんですが今まで全然気付かなかったみたいです(笑) 車は三菱のランサーエボリューション(12年式)という車で、色々と改造してあるみたいです。いわゆる『走り屋??』って言うんですかね。そんな感じの車です。 前輪は255/35/18、後輪は275/35/18です。 普通は全て同じサイズですよね。このような車の場合あえて前輪と後輪のサイズを違うくするって事はあるんですか?? 今回、全てのタイヤを新しく交換するらしく今まで通りのサイズを購入すればいいのか、全て同じサイズにすればいいのか相談されたんですが…。 統一したほうがいいなら前輪・後輪どちらに合わせればいいのでしょうか?というかホイールのサイズは全て同じなのに、そこに違うサイズのタイヤって合うんですね? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • タイヤの選び方について

    現在後輪駆動のスポーツカーに乗っており、以下のタイヤをはいています。 前輪:225/45 ZR17 DUNLOP LEMANS 2000/27週目製造 後輪:255/40 ZR17 DUNLOP LEMANS 2000/38週目製造 馬力が240馬力あるので下手なタイヤは買えませんが、今のタイヤは前のOWNERが買ったものなのでどのような走りを求めて買ったものかわかりません。 走り屋ではなく、街乗りが多く、年間6000km程度しか走りません。 そろそろ替え時かとは思うのですが、まったく同じサイズのものを買う必要はないと聞きました。前輪で言うと225/45 ZR17という数字のうち、選ぶときに変えてはいけないのはどれでしょうか。また、走行ノイズが少ないものが欲しいのですが、お勧めのものがあればご教授ください。

  • 車のタイヤについて

    先日自動車のタイヤの横を誰かにアイスピックのようなもので突かれ新しいタイヤと交換したのですが、急な出来事でとりあえず以前使用していた大きいサイズのホイールを後輪2つにつけ、前輪サイズ145/R12で後輪サイズ155/55/14です、 軽バンの2WD車なのですがこのまま乗り続けても大丈夫でしょうか?

  • 自転車のタイヤの異音について

    お世話になります。お知恵を借りたく失礼します。 昨年、ルイガノのTR2を中古で知人より譲り受けました。 当初は快適に走っていましたが、先日より、走行中に 後輪に違和感が出てきて、困っています。 走行中に後輪が、ガッタンガッタンと踏みきりを越えたときのような振動と言うか異音がし始めました。 タイヤの空気を入れてみましたが、改善されずにいます。 原因がわからず、困っています。 何方か、お知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。

  • ロードノイズの静かなタイヤを教えてください。

    ロードノイズの静かなタイヤを教えてください。 99年式グランドチェロキーなのですが、ブリジストンのデューラーというタイヤがうるさいので静かなタイヤに変えたいと思います。サイズは245/70/16です。 激しい走りとか山道はあまり走りません、主に高速です。 できれば実際使用してた方でとにかくこれが一番静かだというタイヤが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードレーサーを買ったのですが。。

    はじめまして。 ロードレーサーを買ったのですが、周囲の道路には段差が多く困っています。 買い換えるべきか、タイヤ交換など改造で対応できるのか、アドバイスいただけますでしょうか? 詳しくは以下のとおりです。 自転車通学(片道15kmくらい)をしようと、奮発してロードレーサー(GIANTのOCR3)を購入しました。 ロードレーサーを選んだ理由は、自転車屋で「スピードが最も出る自転車がほしい」と言ったからです。 しかし、実際に乗ってみるとタイヤが細く、通常の道路に適してないような気がしました。ちょっとした段差でも衝撃が大きいですし、また、タイヤが細くて壊れそう。。 その後、クロスバイクというものがあることを知り、「こっちにしておけばよかった!!」と思うようになりました。 そこで考えたのが次のとおりです。 1.ロードレーサーはオークション等で売って、クロスバイクを新たに買う 2.タイヤを太いのに変えたり、他に必要な改造をして今のものに乗り続ける 3.他になにかあれば、その方法 タイヤ交換とかできるのでしょうか? クロスバイク用のものとかに。。。 もう少し調べてから買えばよかったと後悔しております。

  • チューブラータイヤがはずれる

    息子が時々行く小さな自転車屋さんからロードレーサーを買わないかと言われて5000円で購入してきたのが半年前でした。いろいろなメーカの部品を組み合わせたロードレーサーですが、とてもよい走りで息子も気にいったようですが、ところが1月前にパンクしたとのことで、購入した店で修理してもらったそうで、その際片方も減ったいるとのことで、前後のタイヤを5000円で取り替えてもらったそうです。その後、その自転車に乗ったところ2週間ほどでまた両輪パンクしたとのことでした。なんだかタイヤがずれてきて、それでも乗っていたらパンクしたようです。また両輪5000円取り替えてもらったそうです。 単身赴任している私(父)はなんかおかしいなと思い、お盆休みで帰省した今日その自転車を見たところ。タイヤがずれているのです、おかしいなと思って自転車に息子を連れていったところ、チューブが無いタイヤ(後で調べたらチューブラーと解りました)で接着がうまくいかなかったとのことと、急激な曲がり方をするとずれるとのことで、もっと強力な接着剤でくっつけておくとのことで、預けて着ました。 その後、腑に落ちないので、HPでいろいろ見ていましたが、耐久性は普通のタイヤよりあることや、ちゃんとくっつければはがすのが困難なほどちゃんとくっつくことがのっており、その自転車屋さんが信じられなくなりました。 一度目のタイヤもちゃんとくっつけてもらえればパンクしなかったような気がします 質問が長くなりましたが、明日その自転車を取りに行くのですが、どのような要求をその自転車屋さんに言えばよろしいでしょうか? 一度目のタイヤ代も返せと言ってよいのでしょうか?

  • タイヤの空気圧に対する質問です。

    タイヤの空気圧に対する質問です。 前輪120、後輪180のZRX1200Sに乗っています。 峠や国道がメインですが、空気圧をSTD前輪2,5barに対して2,3bar、後輪はSTD2,8barに たいして2,4barで乗っています。こうすると、タイヤも早く温まり、且つ乗り心地の向上、 安定感が格段に増します。 皆さんは、空気圧標準値で乗っているんでしょうか?