• 締切済み

日本からの移住を簡単に受け入れている国はありますか?

初めまして。 私は国外に移住したいと考えているのですが、永住権など、簡単に手に入れられる国があったら教えてください。 お願いします。

  • taka9
  • お礼率74% (136/183)

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.5

フィリピンは簡単だそうですね。詳しくは知りませんが。 他の国は、退職者ビザ(リタイアメント・ビザ)だったらいいのかもしれませんが、それもたいていは預金がいくらとか年金収入予定がいくらとか、「働かないで暮らせる」人でないとダメなんですよね・・・・ 厳しい米国でも公募抽選なら当たればOKみたいですが。 む? でもGoogle検索キーワードで「グリーンカード 抽選 廃止」というのがあったので見てみたら、抽選制度が今後廃止されるかも分からないみたい・・・・ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E6%8A%BD%E9%81%B8+%E5%BB%83%E6%AD%A2&suggest=2&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=1&ct=result&cd=3 各国移住情報です。   ↓

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html
回答No.4

質問者のご年齢や財政状況によるので一概には言えませんが、フィリピン、マレーシア、タイ、インドネシア、スペイン、ポルトガルでしょうか。(南米もありますが・・) ちなみにフィリピンでは昨年から、永住ビザの要件である定期預金の金額を下げ、「バーゲンセール」をしています。 35歳以上49歳以下 7.5万→5万ドルへ 50歳以上       5万ドル→2万ドルへ 下記サイトが参考になるかもしれません。 http://www.kuratabi.com/score

参考URL:
http://www.kuratabi.com/score
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

数回「北マリアナ」(サイパン)の日本人永住者募集の広告を見た事があります。 永住ではありませんが、フィリピンは、お金さえあれば、簡単に居住権を得る事ができます。 (永住権ではありませんが、フィリピンで働く事がむできます。) 以前は、キューバなども簡単に居住権を取れたと聞いていますが、現在はどうなんでしょうか。 北朝鮮に移住したいと朝鮮総連などに申し込むと、意外と簡単に永住できるかもしれません。(帰ってこれないかもしれませんが)

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  http://www.plra.gov.ph/main/index.php?pid=2&lang=3 こう言うのはどうです? 実は私も計画中です  

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

永住権なら、フィリピンが一番簡単と思います。 英語圏で言葉が通じやすいです。下記のサイトが詳しいです。 http://allabout.co.jp/travel/immigration/closeup/CU20050612A/index.htm 35歳以上が対象の特別居住退職者ビザ フィリピンでは、35歳以上を対象にした特別居住退職者ビザ SRRV の制度があります。この制度の最大の特徴は、非移民のステイタスでありながらフィリピン永住権が取得できるという点。 日本国籍を有しつつフィリピンで永住ができるのです。 さらに何度でも出入国ができるマルチプル・エントリービザなので、滞在日数を気にせず日本との往き来が自由にできます。 世界各国から、多くのひとがこのビザを求めて、フィリピンを訪れています。現在の取得者総数は約1万人。そのうち約1割が日本人です。 他国のリタイアメント・ビザとは大きく異なり、一定条件をクリアすれば現地で就労も可能なこのビザ。フィリピン政府が指定する現地の銀行に、一定額以上の定期預金をすることが申請条件となっています。

関連するQ&A

  • 移住してみたい国はどこですか?

    海外移住してもいいな、と思う国はどこですか?

  • 日本人も、いざとなれば国を捨てるのでしょうか?

    APFによると、経済低迷するイタリアで、国を捨てて他国へ移住するイタリア人が急増しているそうです。 イタリア国家統計局によれば、国外移住したイタリア人は11年に5万人。 12年には36%増えて6万8000人になったそうです。 主な行き先はドイツやスイス、イギリス、フランス。 国外移住する24歳以上のイタリア人の4分の1以上が、大学の学位を持っています。 反対に、12年にイタリアへやって来た移民の数は、前年比約10%減の32万1,000人。 それでも、アフリカや中東出身者が全体の7.9%にまで増えたと言います。 日本人も、仮にイタリアのような経済状態になったら、他国へ移住するのでしょうか?

  • みなさん移住するとしたらどの国が良いですか?

    みなさん移住するとしたらどの国が良いですか?

  • 日本人が、移住できる外国って!!

    外国に移住したいと思っているのですが、永住できて、役に立つ情報あったら教えてください。また、仕事等あったらなお、ちなみに、特技があまりありません。

  • 海外移住しやすい国

    どのような仕事でも働けて、ビザが難しくない移住しやすい国はどこでしょうか?

  • 海外移住しやすい国

    30歳男性です。 いまニュージーランドへの移住を考えていますが IELTS6.5がネックです。 技能移民希望です。 さらに移住しやすい国はありますでしょうか? 英語圏希望です。

  • 日本が植民地化したときにどこの国に移住しますか?

    現在の日本の状況を見る感じでは、この国は確実に中国や朝鮮半島、そして米国に搾取されるだけの国になってきていますが、ここに来て追い討ちをかける様に今回の大震災が発生しました。 これにより、日本経済は更に悪化し、日本の国力は弱まり、更にこの国の他国からの侵略は加速するのは間違いありませんし、将来的にも脱却は不可能で、このまま日本が他国への事実上の植民地化は避けることはできないでしょう。 そこで、皆さんに質問します。 将来この国が他国に事実上の占領国家になってしまった時、あなたはどうしますか? 他国の奴隷になってもこの国に残りますか?それともより豊かで良い生活が出来そうな国に移住しその国の国民として忠誠を誓い生きていきますか? もしそうならオススメの国はありますか?私も移住するときは参考にしたいのでぜひ教えて下さい!!

  • 日本人の私が海外に移住して、現地でバイトをするには

    日本人の私が海外に移住して、現地でバイト(現地人と同じ職種に応募できる)をするには、ワーキングホリデーか永住権を取得するしか方法はありませんか?もし、例外の国があれば教えてください。 就労ビザもあると思いますけど、バイトでも就労ビザは取れるのですか?

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 英語が通じる国で、少ない資金で生活できて、

    英語が通じる国で、少ない資金で生活できる国を探しています。 また、海外移住の情報(永住権やビザについて)を書いた書籍も探しています。 どんな情報でも教えてください。よろしくお願いします。