• ベストアンサー

理科のまとめ(夏休みの宿題)

夏休みに理科のまとめという宿題がでたんですけど 実際まとめってどんな風にまとめればいいんでしょうか? よく見ると単元の後ろにまとめというページがあって用語の説明がまとまっているページがあるんですが、ただ丸写しではダメですよね・・。 内容は・科学技術と人間の生活 (身近な自然環境の調査 生物の生活とつながり かげかえのない自然環境 自然の災害と恩恵) ・自然と人間(エネルギー資源 科学技術と私たちのくらし) といった感じです。 アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st222
回答No.2

教科書とか授業中の板書、参考書を参考にして、自分の分かりやすいようにまとめればいいわけです。 それぞれから説明文や略図などを細かく抜き出して、自分専用の参考書を作る感じで。 「様式は指定しないから、自分のためになれば何でもいいよ」というタイプの宿題ですね。 難しく考える必要はないですよ。後で、テスト前などに自分が見直せるようなノートにすればいいだけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは、ぼくの学校でもその宿題でてます。 ぼくは、左のページに、そのところのまとめ(重要語句や注意点など)を書いて、右のページにそれの準拠した問題(いままでにでたテスト問題や、参考書の問題など)を写します。 このやりかたどうでしょう?