• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スクロールバーを表示させないようにするには

  • 質問No.3232753
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (36/46)

MacでDreamweaverを使って、HPをつくりました。
繋げて、IEで見たところ、Safariではページが納まっているところが、納まりきらずにスクロールバーが表示されてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

問題のホームページはこちらです。
これがトップで
http://hituji07.lomo.jp/midorimati-tyosyokan/index.html
納まりきっていないのが
http://hituji07.lomo.jp/midorimati-tyosyokan/calender.html
http://hituji07.lomo.jp/midorimati-tyosyokan/kensaku-yoyakuno-sikata.html
などです。
説明が足りなくて(どこから質問してよういのやら)すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

Windows VistaのInternet Explorer 7で確認してみました。ページ全体のスクロールバー以外に、カレンダーの表部分に縦・横のスクロールバーが出ますが、そのことですか?
Firefoxで同じページを表示すると、スクロールバーが出ないので、Internet Explorer特有の問題のようです。
(利用率が段違いなので、「特有の問題」であっても、無視するわけにいきませんが……)
ページソースを拝見させてもらうと、スタイルシートで細かくブロック要素(長方形で表示される領域)のプロパティ(性質)を設定しているようですが、そのうちの<div id="cont">か<div class="cont-box">のプロパティを変更する、あるいはカレンダーのテーブルの幅を300より小さくすることで、スクロールバーを出さなくすることができるかもしれません。
横スクロールバーの移動量を見てみるとわかると思いますが、ほぼスクロールバーの幅の分、中のコンテンツがはみだしています。つまりスクロールバーを表示しなければ、ちょうど収まる幅です。
はっきりいって、Internet Explorerのバグといっていいと思いますが、最新のバージョン7でそうなのですから、いまから気長にバグフィクスを待つわけにもいきません。カレンダー部分の幅をスクロールバーの幅の分、小さく設計するという方向で、対処するしかないでしょう。
お礼コメント
aoihituji

お礼率 78% (36/46)

harawoさんへ

そうです。
カレンダーの表に出る、縦・横のスクロールバーです!
カレンダーの幅を小さくしようと一回チャレンジしたのですが、うまくいかなかったのです。
ソースとかCSSがゴチャゴチャな為です。
明日に間に合わせたかったのですが、ちょっと無理なようです。
でも、後でやってみます。
何回もありがとうございました!
投稿日時:2007/08/06 21:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
PCで閲覧する場合は『画面最大化』状態で利用するかたが多いので、
ウインドウ幅の指定はあまり期待は出来ませんね。
テーブル幅の設定を%で指定すると画面幅が少なければ縮小されますので
収まりやすいと考えます。
お礼コメント
aoihituji

お礼率 78% (36/46)

kiyomacさんへ

お返事ありがとうございます。
%指定ですね。
%は使い方がよくわからず、使っていませんでした。
チャレンジしてみます。
投稿日時:2007/08/06 21:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

たてのスクロールバーのことですか?横のスクロールバーのことですか?
たてのスクロールバーなら、Safariで見ても出てきますよ。
SafariやInternet Explorerのウェブブラウザの違いでなくて、閲覧しているディスプレイの大きさや、ウィンドウの大きさによるものです。ウィンドウのほうが、そのページの内容より小さければ、縦・横どちらでもすくr-るバーが出ます。というか、出ない方が困った問題となります。出るのだから、問題なしと判断すべきところではありませんか?
補足コメント
aoihituji

お礼率 78% (36/46)

harawoさんへ

早速ありがとうございます。

そうなんですか?
IEはWindowsのノートの小さいウインドウで見たのです。
できれば、コンテンツの横のスクロールは表示させたくなかったのですが…。
ページの大きさを780pxにしたのが悪かったんでしょうか?
だけれど、同じ幅にしてあるのに、スクロールバーが表示されるページ
http://hituji07.lomo.jp/midorimati-tyosyokan/calender.html

と表示されないページ
http://hituji07.lomo.jp/midorimati-tyosyokan/zassi.html
があるのでなんだか嫌なのです。

わからないくせに、こんな事を言って申し訳ないのですが…。
投稿日時:2007/08/06 17:53