• ベストアンサー

低量ピルトリキュラー28を飲んでます。妊娠?

miki12の回答

• miki12
回答No.2

>次の日に新しいシートの1個目を飲み忘れ、半日ほど遅れたものの、 新しいシートの1錠目は休薬期間あけのこともあり 「本当は何時間遅れたのか」がものすごく問題になります。 また21錠目を飲んだ日は何時にのんでいたかはっきりおもいだせますか? それで1錠目を飲んだ日は何時だったのですか? そこが一番大切なのですが・・。 たとえばいつも夜8時に飲んでいるとします。 でももしも21錠目を夜7時半にのんだとします。 そうなるとこの7時半が基準ですから 1錠目を「夜8時から12時間以内にのめばOK」にはなりません。 「夜7時半から12時間以内」にのめなかったら避妊効果はおちて しまいます。 その場合2週間は念のため避妊併用になります (休薬7日間は7日も飲まないのになぜ妊娠しないのかという 理由については割愛します。長くなるので) どうして定時服用が大切なのか。血中濃度がおちて、それがもとで 排卵はおきてしまうかもしれないからです・・。 もし半日のおくれ、が絶対12時間以内に飲めているのならば 妊娠の可能性はないとおもいます >ピルを飲んでいても妊娠の可能性があるのは、理解しています。 1番さんの補足ですが 「セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)」 「チェストツリー、チェストベリー」はピルの避妊効果がなくなる サプリなので服用はさけたほうがいいです。

OUCA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 28錠めを飲んだのが、夜の10時半ぐらいでした。 翌日の夜、新しいシートの1錠めを飲み忘れ、翌朝8時ごろに飲みました。 12時間以内ではあるので、大丈夫でしょうかね・・・? いまいちピルの構造?仕組みを理解していないので、 もう少し勉強してみたいと思います。 詳しい説明、どうもありがとうございました。