• ベストアンサー

低量ピルトリキュラー28を飲んでます。妊娠?

miki12の回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

>次の日に新しいシートの1個目を飲み忘れ、半日ほど遅れたものの、 新しいシートの1錠目は休薬期間あけのこともあり 「本当は何時間遅れたのか」がものすごく問題になります。 また21錠目を飲んだ日は何時にのんでいたかはっきりおもいだせますか? それで1錠目を飲んだ日は何時だったのですか? そこが一番大切なのですが・・。 たとえばいつも夜8時に飲んでいるとします。 でももしも21錠目を夜7時半にのんだとします。 そうなるとこの7時半が基準ですから 1錠目を「夜8時から12時間以内にのめばOK」にはなりません。 「夜7時半から12時間以内」にのめなかったら避妊効果はおちて しまいます。 その場合2週間は念のため避妊併用になります (休薬7日間は7日も飲まないのになぜ妊娠しないのかという 理由については割愛します。長くなるので) どうして定時服用が大切なのか。血中濃度がおちて、それがもとで 排卵はおきてしまうかもしれないからです・・。 もし半日のおくれ、が絶対12時間以内に飲めているのならば 妊娠の可能性はないとおもいます >ピルを飲んでいても妊娠の可能性があるのは、理解しています。 1番さんの補足ですが 「セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)」 「チェストツリー、チェストベリー」はピルの避妊効果がなくなる サプリなので服用はさけたほうがいいです。

OUCA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 28錠めを飲んだのが、夜の10時半ぐらいでした。 翌日の夜、新しいシートの1錠めを飲み忘れ、翌朝8時ごろに飲みました。 12時間以内ではあるので、大丈夫でしょうかね・・・? いまいちピルの構造?仕組みを理解していないので、 もう少し勉強してみたいと思います。 詳しい説明、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠はいつ成立でしょうか

    考えてしまうことがあるので 質問させてください。 低用量ピルを2シート服用していました。 ピルの副作用で出血も続きましたが、 一応医者にもかかり、 2シート目は安定しました。 10月23日 この日は2シート目の2錠目です。 この日、性行為をしました。 避妊具は装着しました。 11月12日からピルは偽薬に入りました。 この偽薬期間をもって終了となりました。 11月15日 ピルの消退出血(生理)が 起こりました。量は少なくはなく、 普通に5日程で出血はなくなりました。 その後、11月26日 性行為を行いました。 避妊なし、膣内射精です。 12月6日 予定よりも早いですが、 試しに検査薬をしてみたら 時間をかけて薄っすらと陽性反応でした。 その翌週、12月13日 再び陽性が出ました。 12月25日 産婦人科を受診し、 赤ちゃんは5週の大きさであることを 告げられました。 10月の行為での妊娠はあり得ないですか? 消退出血があっても妊娠が継続ということは 考えにくいかと思ったのですが。 また赤ちゃんの大きさ的にも11月26日の 行為の子だと思っていたのですが 合っていますか? 予定日は8月21日です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性ありますか?

    ピルを服用していますが、二日程飲み忘れました。 前回、11/18から偽薬期間に入り、20日に生理が来ました。 そして、11/25から新しいシートに手をつけて、12/3・4の二日間飲み忘れました。 そして12/5出血がありました。 12/3に性行為をしたのですが、妊娠の可能性はあるでしょうか? あと、この出血は生理なのですか? 今日からピルは新しいシートから飲み始めたらいいのでしょうか?

  • ピルの服用ミスと妊娠の可能性

    1月からピルを飲み始めています。 2月、2シート目を飲んでいる途中で中断しました。 その後すぐに生理になり、また日曜(2/18)からピルを飲み始めました。 その週の土曜(2/24)、性行為をしました(7日目のピルを飲んだ後)がピル以外の避妊をしませんでした。 ところが、つい先日ネットでピルの服用方法について調べてみたら、最初の7日日は他の避妊方法を併用しなければいけないことを知り、驚きました。ピルをもらった時、説明書を出されなかったので知らなかったのです。 3/9に茶褐色の出血があったので、もしかして着床出血かと思い、あわてて昨日(3/10)、早期妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。ほっとしたのもつかの間、また茶褐色の出血がありました。 昨日は3週目の最後のピル(今日から偽薬の予定)でしたが、二日続けての出血なので、少し早い生理だと思いました。 ちょうど産婦人科に行く予定があったので、看護士に聞いてみたら、最初はピルを飲み始めて4週目に生理が来るとは限らず不安定なので、そのまま次のピルを日曜から飲み始めてくださいと言われました。 ところが、今日はもう茶褐色の出血がありません。 もしかしてやはり着床出血だったのでしょうか。 性行為から14日経過していて、早期妊娠検査薬で陰性であったとしても妊娠している可能性はありますか? また、妊娠していない場合、昨日の出血を生理と判断して偽薬を飲まずに今日から新しいピルを飲み始めていいのでしょうか。

  • いつの妊娠でしょうか。

    出産予定日は8月21日です。 以前、低用量ピルを2ヶ月だけ服用しており、 その間の性交が10月23日です。 その日のうちに2度しましたが いずれもコンドーム装着です。 その日はピル2シート目と1日です。 2シート目は11月12日から偽薬に入り、 その偽薬をもって終了しました。 11月15日に生理、消退出血がありました。 5日間ほどでした。 11月26日に性交をしました。 避妊なしで膣内射精しました。 妊娠発覚は12月6日でした。 上記にも書いた通り、予定日は8月です。 健診でも特に異常なく週数並みの大きさです。 ピルを服用しており、生理、消退出血があれば それ以前の性行為では妊娠はしないですか? ご回答頂けたらと思います。

  • ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。

    ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。 今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。 9月末に彼と仲良くしました。 ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。 10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります) それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。 出血の予定日が毎回土曜日だったのですが、今回のことで金曜日(10/15)にずれていました。 けれど、金曜日の朝に出血はなく、その日に念のために買っておいた妊娠検査薬を使ってみました。 1分経って見ると、何も線は無く、安心したのですが、それから15~30分くらい経って見ると薄い線が出ていました。 慌てて婦人科を受診し、もう1度検査してもらいましたが、結果は陰性でした。 しかも、内診して頂いたときに出血が始まりました。 先生からは念のために、出血の様子を教えるよう言われました。 出血の量は、それほど変わらないですが(極端に少ないわけではない)、頭痛や吐き気がたまにするので気になっています。 1度でも陽性が出たことは、疑ったほうがいいのでしょうか?

  • ピル服用中の妊娠の可能性について。

    ピル服用中の妊娠の可能性について。 アンジュ28を服用しています。諸事情に寄り夫との間にまだ子供を望んでいません。 ピルの偽薬期間に生理が来なくて、慌てて産婦人科に行きました。避妊しない性交後10日で妊娠検査薬で検査をしました。 結果は陰性でした。先生に聞いた所、まだなんとも言えないので、もう少し日がたったらまた来てくださいとのことでした。まだ妊娠してるともなんとも言えないと言われるだけで、不安です。 以下の条件での妊娠の可能性と言うのはどのくらいなのでしょうか?? 性交後10日での妊娠検査薬の信頼性はどのくらいなのでしょうか?? ピルは1シート目で実薬は全て飲みました。1度3時間程飲むのがずれた時がありましたが、それ以外は一定の時刻です。 10/28生理初日、ピル開始 11/21避妊無しの性交 11/25生理予定 消退出血はまだ来ていません。6日出血が遅れています。ピルを中止するように言われたので、現在中止しています。ピルに頼り避妊をしなかったのは私の過失ですが・・・正直不安です。お詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    4/21に約6-7年服用していた低用量ピルを中止しました。(妊娠希望の為) その後、4/25-4/29位まで消退出血があり、夫と4/29-5/5まで毎日夫と頑張り、その後通常であれば排卵日に当たるであろう5/9-10近辺の5/8-9に夫と頑張りました。 排卵日と思われる日に生理前と全く同じ割れるような頭痛があり、おりものも伸びていました。 排卵日後であろう日から吐き気がずっと続き、体も重く、乳首が痛くて…。ピル服用前の生理前の症状とは全く違います。 ピル服用前はそこまで生理不順ではありませんでした。 ピル服用中止すると排卵がいつ再開するのかもわからないですし、きにしすぎて想像妊娠かもしれないですが、妊娠の可能性はあると思いますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 着床出血の量が気になります

    整理予定日6日前に、おりものシート程度で済むくらいの、血が混じったピンクのおりものがありました。 その後2.3日は生理最終日くらいの出血で、もう生理が終わってしまいそうな感じです。 頭痛と、一日中吐き気がします。 食べ物をみても食欲がわかないし、少し口にするも、すぐ吐き気がしてきます。 もしかしたら妊娠かな。と思ってるのですが、検査薬つかえるまで待ち遠しいし、 もしかしたらウイルス性の風邪かもしれないから病院へ行こう。と思っても 正月休みで病院もやってません。 ただ、出血が気になってるので、 なんでもいいので回答お願いします。

  • ピルとコンドームの併合したセックスの妊娠

    こんにちわ 私は半年ほど前からトリキュラー28を服用しています。 先月、セフィム系の抗生物質を虫歯の治療の為に飲みました。 薬剤師にそのことを確認しましたが、大丈夫とのことでしたが。 セフィム系抗生物質を服用中の性交にコンドームがはずれてしまいました。 ネットで検索をかけたらセフィム系抗生物質で妊娠した事例があるので不安になりましたが、ピルの偽薬の服用事に生理だと思う出血が出て安心しました。 しかし、昨日から吐き気が止まらないです。 妊娠したのかなと思いましが、妊娠検査薬では陰性です。 産婦人科ではなく内科に行ったら腸炎と診断されましたが、 腸炎でこんなに吐き気がするのだろうかと考えてしまいました。 行きつけのいつもピルを貰っている産婦人科には今週の土曜日まではいく時間がなかったのです。セックスのことを話さずに症状だけ伝え、診察してもらっただけです。 今日はトリキュラー28の偽薬の24こめで、いつもならこれくいの時期に生理が来るはずなんです。不安で仕方ないです。

  • 想像妊娠って本当にあるんでしょうか?

    先日、こちらでも相談させて頂きました。 コンドームで避妊をして関係持ちました。生理が来なくて、 生理予定日から1週間目に妊娠検査薬でチェックしたら陰性でした。 その後、生理予定日から10日を過ぎていますが、まだ予兆もありません。 今時々頭痛がしたり、37度程度の微熱がここ3日ほど続いています。 時々吐き気まではいきませんが、胸焼けと言うか、 胸のあたりが気持ち悪くなります。 想像妊娠って本当にあるんでしょうか? 私が心配しすぎて想像妊娠になっているのでしょうか?