妊娠成立の条件と妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 低用量ピルの使用中に性行為をした場合、妊娠の可能性は低いです。
  • 消退出血があっても妊娠継続は考えにくいです。
  • 赤ちゃんの大きさから推測すると、11月26日の行為が妊娠の可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠はいつ成立でしょうか

考えてしまうことがあるので 質問させてください。 低用量ピルを2シート服用していました。 ピルの副作用で出血も続きましたが、 一応医者にもかかり、 2シート目は安定しました。 10月23日 この日は2シート目の2錠目です。 この日、性行為をしました。 避妊具は装着しました。 11月12日からピルは偽薬に入りました。 この偽薬期間をもって終了となりました。 11月15日 ピルの消退出血(生理)が 起こりました。量は少なくはなく、 普通に5日程で出血はなくなりました。 その後、11月26日 性行為を行いました。 避妊なし、膣内射精です。 12月6日 予定よりも早いですが、 試しに検査薬をしてみたら 時間をかけて薄っすらと陽性反応でした。 その翌週、12月13日 再び陽性が出ました。 12月25日 産婦人科を受診し、 赤ちゃんは5週の大きさであることを 告げられました。 10月の行為での妊娠はあり得ないですか? 消退出血があっても妊娠が継続ということは 考えにくいかと思ったのですが。 また赤ちゃんの大きさ的にも11月26日の 行為の子だと思っていたのですが 合っていますか? 予定日は8月21日です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

出産予定日が8/21と言う事は、受精日が11/28頃ですから、可能性がある性行為は11/26しかあり得ません。 そもそもピルの服用中は排卵すらしていないのですから受精することはありません。 消退出血期間はリセットさせるますけど、卵包細胞が成長していないので排卵は起こりません。 仰るように消退出血があったわけですから、万が一、それ以前に妊娠していたとしても流れてしまいますね。 心配せず安心して元気なお子さんを産んで下さいね。

chocolatelove12
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 産婦人科医からも週数に対しての 大きさへの指摘も受けたことがなく、 このまま順調にきていました。 tomさまのおっしゃるように 万が一があっても消退出血で流れてリセット となっていますよね。 色々とありがとうございます。

関連するQ&A

  • いつの妊娠でしょうか。

    出産予定日は8月21日です。 以前、低用量ピルを2ヶ月だけ服用しており、 その間の性交が10月23日です。 その日のうちに2度しましたが いずれもコンドーム装着です。 その日はピル2シート目と1日です。 2シート目は11月12日から偽薬に入り、 その偽薬をもって終了しました。 11月15日に生理、消退出血がありました。 5日間ほどでした。 11月26日に性交をしました。 避妊なしで膣内射精しました。 妊娠発覚は12月6日でした。 上記にも書いた通り、予定日は8月です。 健診でも特に異常なく週数並みの大きさです。 ピルを服用しており、生理、消退出血があれば それ以前の性行為では妊娠はしないですか? ご回答頂けたらと思います。

  • いつの妊娠でしょうか

    お答え頂けると助かります。 9月24日(木)〜生理があったため 低用量ピルを服用しました。 (その前月に流産しており、頻回月経というのですか?生理が不規則でした) 身体がピルに慣れるまで副作用で12日程、 出血が続きました。 しばらく続くので産科で内診を受けましたが 特に異常ありませんでした。 それからもシート通り服用は続けました。 10月の生理がいつだったかは記憶が曖昧です。 10月23日(金) 2シート目の2錠目です。 この日、性交渉をしました。 最初〜最後まで避妊具装置です。 射精は膣外にしました。 ピルを飲み忘れたことはなかったと思います。 11月12日(木) ピルは偽薬期間へ入りました。 この偽薬でピル服用をやめました。 11月15日(日) 消退出血と思われる出血 5日間程続きました。 量が少ない等の変わったところは なかったと判断しました。 11月26日(木) 性交渉をしました。 今回、避妊なしの膣内射精です。 消退出血終了後、 この日より前にも主人との性交渉は あったかとは思いますが、 記録に残っておらず、確実なのはこの日です。 12月6日(日) 妊娠検査薬 時間をかけて薄っすら陽性となりました。 12月13日(日) 妊娠検査薬 陽性 初受診は12月25日(金) エコーにて 5週2日程の大きさでした。 GS 17.3mm 予定日8月25日 1月8日(金) CRL14.6mm GA 8w2d 予定日8月19日 1月19日(月) CRL21.4mm GA 9w1d 予定日8月22日 予定日は8月22日となりました。 その後の健診においても週数との 大きな誤差は指摘されておりません。 長くなり、申し訳ないのですが 10月23日の性交渉の時の妊娠成立は 考えられますか? 精子が1週間生きたとして、等色々考えてしまいました。 私の知識が乏しく、こちらのサイトでは ご丁寧にお答えしてくださる方々を お見かけいたしました。 ご教授いただきたく思います。

  • 妊娠の可能性ありますか?

    ピルを服用していますが、二日程飲み忘れました。 前回、11/18から偽薬期間に入り、20日に生理が来ました。 そして、11/25から新しいシートに手をつけて、12/3・4の二日間飲み忘れました。 そして12/5出血がありました。 12/3に性行為をしたのですが、妊娠の可能性はあるでしょうか? あと、この出血は生理なのですか? 今日からピルは新しいシートから飲み始めたらいいのでしょうか?

  • ピルの服用ミスと妊娠の可能性

    1月からピルを飲み始めています。 2月、2シート目を飲んでいる途中で中断しました。 その後すぐに生理になり、また日曜(2/18)からピルを飲み始めました。 その週の土曜(2/24)、性行為をしました(7日目のピルを飲んだ後)がピル以外の避妊をしませんでした。 ところが、つい先日ネットでピルの服用方法について調べてみたら、最初の7日日は他の避妊方法を併用しなければいけないことを知り、驚きました。ピルをもらった時、説明書を出されなかったので知らなかったのです。 3/9に茶褐色の出血があったので、もしかして着床出血かと思い、あわてて昨日(3/10)、早期妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。ほっとしたのもつかの間、また茶褐色の出血がありました。 昨日は3週目の最後のピル(今日から偽薬の予定)でしたが、二日続けての出血なので、少し早い生理だと思いました。 ちょうど産婦人科に行く予定があったので、看護士に聞いてみたら、最初はピルを飲み始めて4週目に生理が来るとは限らず不安定なので、そのまま次のピルを日曜から飲み始めてくださいと言われました。 ところが、今日はもう茶褐色の出血がありません。 もしかしてやはり着床出血だったのでしょうか。 性行為から14日経過していて、早期妊娠検査薬で陰性であったとしても妊娠している可能性はありますか? また、妊娠していない場合、昨日の出血を生理と判断して偽薬を飲まずに今日から新しいピルを飲み始めていいのでしょうか。

  • ピルの飲み忘れでの妊娠について

    ピル服用での妊娠について。詳しい方教えてください。 現在マーベロン21を服用して一年が経ちます。飲み忘れはほとんどなく服用してきました。 しかし先月の終わり頃(10月25.26)に性行為(避妊なし)がありました。(シートは第三週の21日目だったので最後の一錠をその晩に飲みました) 翌日また性行為がありましたが、偽薬期間にはいったので一週間飲まず、また新しいシートを始めました。消退出血は10月の26日から五日間程度ありました。しかし今週の月曜から新しいシートでの服用でしたが、飲み忘れがあり二錠飲むことが二回ありました。24時間経った位です。現在第二週ですが数日前から胸の張りが痛く、おりものも多くなったような気がします。 ピルを服用してから胸の張りが気になった事はなかったです。 今回の性行為するまで二ヶ月くらいは過去にしていないです。 少し不安になったのでどなたか教えてください。 ピルを服用しながらも不安なので質問させて頂きました。

  • ピルと妊娠の関係について教えてください。

    ピルと妊娠の関係について教えてください。 私は避妊のため、ピル(トリキュラー)を服用しています。 しかし、彼と話し合い、子供を作るということになりました。 現在、ピル2シート目の、一番下の偽薬のところを服用しており、おととい生理になりました。 その一昨日、彼と性行為をして、中だしをしたのですが、(直接的な表現でごめんなさい)、 これで妊娠はありえないでしょうか? 次のシートからは服用しない予定です。 また、妊娠しやすいタイミングや、妊娠しやすくなる方法がよく分からないので、 教えていただけませんでしょうか? 生理は、 1月21日から1週間 2月16日から一週間 よろしくお願い申し上げます。

  • 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について

    こんにちは。 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について質問させてください。 去年の12月より、トリキュラー28を服用していました。 しかし、5シート目のはじめ(3月30日)に服用するのを忘れてしまっていたにも関わらず4月1日に膣内射精での性交渉をしてしまったので、緊急避妊をしました。 本日(4月13日)消退出血があり、低用量ピルの服用を開始したいと思うのですが、今日から飲み始めて良いものなのか、調べても意見が分かれていてわかりません。 ですので、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い投稿しました。 【3月23日~29日】 休薬期間 【3月30日】 5シート目服用開始し忘れ (4シート目で一錠なくしていて一日ずれていたことをすっかり忘れていました。) 【3月31日~4月5日】 飲み忘れに気付かず、通常通りピルを服用 【4月1日、5日】 膣内射精、膣外射精 【4月6日】 5シート目の服用開始日が遅れていたことに気付く。1日の性交渉から121時間たってはいたが黄色4錠×2で緊急避妊対応。 【4月12日】 お腹の異様な張りと乳首痛 【4月13日】 茶おり+消退出血と思われる出血あり。 色々調べると ・緊急避妊後から消退出血が1週間以内に起きたならば、次の自然な生理を待って服用開始。一週間以上経ってから消退出血が起きたならばその日から服用開始。 ・消退出血が起きた時点で緊急避妊は成功しているため、その日から飲み始めて良い。 ・緊急避妊後の翌日から、低用量ピルを飲み始めて良い。 という三つの意見に分かれています。 病院などの公式サイトでの情報を探してもなかなか出てきません。 次にいつ性交渉するのかはわかりませんが、今日から服用開始しても問題がないのなら服用を開始したいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、 「緊急避妊後、消退出血が7日目で起きた場合、低用量ピルの飲み始めはいつになるか。」 という質問です。 もし、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力を貸していただきたいです。 たくさんの悩み相談がある中、私の相談を読んでいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠したのでしょうか・・・

    みなさんの意見をお聞きしたいです。 まず、経過を一度まとめて書きます。 私の生理周期は大体27日で安定していました。 7月11日 緊急避妊用ピルを服用 7月21日~28日頃まで 生理(消退出血)が始まる (緊急避妊用ピルを飲んだが、周期通りの日に生理が始まりました) 7月30日 膣外射精で性行為を行う 8月3日~5日頃 おりものが増える 8月8日 吐き気、眠気、下痢になる そんな感じです。。。何が気になっているかというと、8日ごろからある胃のむかむかです。 緊急避妊用ピルをいただいた時、産婦人科の先生より、「次の生理は消退出血から数えて次の周期で着ます。」と教えていただいたので、30日はまだ排卵日ではないだろうとの判断で、無防備な性行為をしてしまいました。 しかし、こちらの回答などを見ていると、緊急避妊用ピルを飲んだ次の生理はかなり不安定になることが多いようですね。妊娠のつわりは、受精して、1週間ほどで起こるというように聞いたのですが、7月30日の行為で妊娠していたら今の時期につわりが起こることもある・・??と思い、心配になってしまいました。 通常の生理周期で考えると、8月3日あたりから排卵日ですよね??私は排卵日付近になるとおりものが増えるので、このへんはぴったり予定通りでう~~~ん・・・・と悩んでおります。 通常の周期で考えた生理予定日まではまだ時間がありますが、緊急避妊用ピルを服用した後、という事で予想がつかず、不安になっております。 ただの胃腸風邪であってくれればいいのですが・・・ 貴方の意見をお聞きしたいです。長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • ピル服用中の妊娠の可能性について。

    ピル服用中の妊娠の可能性について。 アンジュ28を服用しています。諸事情に寄り夫との間にまだ子供を望んでいません。 ピルの偽薬期間に生理が来なくて、慌てて産婦人科に行きました。避妊しない性交後10日で妊娠検査薬で検査をしました。 結果は陰性でした。先生に聞いた所、まだなんとも言えないので、もう少し日がたったらまた来てくださいとのことでした。まだ妊娠してるともなんとも言えないと言われるだけで、不安です。 以下の条件での妊娠の可能性と言うのはどのくらいなのでしょうか?? 性交後10日での妊娠検査薬の信頼性はどのくらいなのでしょうか?? ピルは1シート目で実薬は全て飲みました。1度3時間程飲むのがずれた時がありましたが、それ以外は一定の時刻です。 10/28生理初日、ピル開始 11/21避妊無しの性交 11/25生理予定 消退出血はまだ来ていません。6日出血が遅れています。ピルを中止するように言われたので、現在中止しています。ピルに頼り避妊をしなかったのは私の過失ですが・・・正直不安です。お詳しい方いらっしゃったらお願いします。

  • 妊娠していないか心配です

    タイトル通り、妊娠していないか心配です。 6月29日に生理が来て、7月6日に終わりました。今年の2月までピルを服用していたのですが、服用をやめてから生理不順です。 7月11日、18日にコンドームで避妊して性行為をし、19日にも性行為をしたのですが避妊に失敗してしまい、その日のうちに緊急避妊ピルを処方してもらって服用しました。 そして、19日の性行為のときに、少量の出血がありました。出血はすぐに止まったのですが、その後おりものの量が大げさかもしれませんが、今まで見たことないくらい多いです。色は少し黄色っぽく、ネバネバしていてすごく伸びます。出血は、性行為のときに傷ついたということも考えられますが、もしかしたら11日の性行為で避妊失敗し、着床出血なのでは?と考えてしまいます。 着床出血は、生理予定日あたりに多くみられると聞きますが、生理不順なため、特定できません。 なにかご存知の方、情報を頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう