妊娠成立の条件と妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 低用量ピルの使用中に性行為をした場合、妊娠の可能性は低いです。
  • 消退出血があっても妊娠継続は考えにくいです。
  • 赤ちゃんの大きさから推測すると、11月26日の行為が妊娠の可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠はいつ成立でしょうか

考えてしまうことがあるので 質問させてください。 低用量ピルを2シート服用していました。 ピルの副作用で出血も続きましたが、 一応医者にもかかり、 2シート目は安定しました。 10月23日 この日は2シート目の2錠目です。 この日、性行為をしました。 避妊具は装着しました。 11月12日からピルは偽薬に入りました。 この偽薬期間をもって終了となりました。 11月15日 ピルの消退出血(生理)が 起こりました。量は少なくはなく、 普通に5日程で出血はなくなりました。 その後、11月26日 性行為を行いました。 避妊なし、膣内射精です。 12月6日 予定よりも早いですが、 試しに検査薬をしてみたら 時間をかけて薄っすらと陽性反応でした。 その翌週、12月13日 再び陽性が出ました。 12月25日 産婦人科を受診し、 赤ちゃんは5週の大きさであることを 告げられました。 10月の行為での妊娠はあり得ないですか? 消退出血があっても妊娠が継続ということは 考えにくいかと思ったのですが。 また赤ちゃんの大きさ的にも11月26日の 行為の子だと思っていたのですが 合っていますか? 予定日は8月21日です。 ご回答よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

出産予定日が8/21と言う事は、受精日が11/28頃ですから、可能性がある性行為は11/26しかあり得ません。 そもそもピルの服用中は排卵すらしていないのですから受精することはありません。 消退出血期間はリセットさせるますけど、卵包細胞が成長していないので排卵は起こりません。 仰るように消退出血があったわけですから、万が一、それ以前に妊娠していたとしても流れてしまいますね。 心配せず安心して元気なお子さんを産んで下さいね。

chocolatelove12
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 産婦人科医からも週数に対しての 大きさへの指摘も受けたことがなく、 このまま順調にきていました。 tomさまのおっしゃるように 万が一があっても消退出血で流れてリセット となっていますよね。 色々とありがとうございます。