• ベストアンサー

着物

着物の訪問着を一式そろえるのに、どの程度費用がかかりますか? ピンきりだと思うのですが、大体の平均価格と、安いのでどれくらいからあるかと教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

難しい質問ですね。いろいろな条件で左右される事ですのでズバッとお答えする事はできませんが。 結婚披露宴等の正式な場に着て行ける正絹の着物と想定してお答えします。 リサイクルとかB反市とかいろいろとありますので本当に難しいのですが、そのような一級品でないもの(という言い方も語弊があるかも知れませんが)でそこそこの品を探すなら着物、帯共に10万円前後から見つかるとは思います。 ただし目利きができない人にはそのような買い物はリスクが大きいしかなり足を使って探す必要があると思います。 リサイクルであれば未使用品などの状態のいい物で、かつ自分のサイズに合ったものに限定されます。 その中で好みの物を探すにはそれ相当の労力を覚悟する必要があるでしょう。 運よくそのような物が見つかって長襦袢、小物、草履、バッグまで揃えて30万円強というのが最低ラインかなと思います。 しかし納得の行く買い物ができるかどうかギリギリなライン。かなり着物通な方のアドバイスなしには難しいかも知れません。 もしきちんとした呉服店で誂えるなら着物、帯共に30万円前後見れば確かな品が買えると思います。(概算ですよ) もちろんもっとお安い物もありますが、安心してどこへでも着て行けるレベルとしてはそれくらいが最低ラインになるかと思います。 プラス長襦袢、小物…一式揃えるには、仕立て代もかかりますので80万円程度の予算をみれば遜色のない物が揃えられると思います。 しかし買う店にも品物にもよりけり、同程度の物が大きく価格が違ってくる場合もあります。 帯は手織りの西陣等になると軽く80万円以上するのも普通です。 それが機械織りなら10万円以下です。かなり締めづらく素人目にはわからないでしょうが見る人が見ればわかりますね。 もちろんその間を埋める価格帯の物が多数あり、どこで手を打ったらよいかなかなか判断しかねるかも知れませんが、最後は自分がこれと納得できる物を予算内で決めることですね。 少し前に話題になったのは7万円程度の機械織りの帯を手織りと偽って100万円以上の値をつけて売った悪徳業者です。 今の着物市場ではそのような横暴はないとは思いますが、帯は素人目を騙しやすいので要注意です。 そして、着物通ほど着物よりも帯にお金をかけます。いい帯を締めると安い着物もよく見えるものなのです。 まあ、言葉で言っても実感が湧かないと思います。ただ金額を並べて述べただけではね。 実際に目で見て、どの程度の品がどの価格帯なのか確かめないことには始まりません。 オークション等ではびっくりするような安さの物もありますし、ちょっといい物をと思うと簡単に跳ね上がります。 ほんのご参考までとご承知おき下さい。

juna001
質問者

お礼

すごくわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。