• ベストアンサー

プロバイダによって海外への接続に違いがありますか

現在、プロバイダにNEXYZを利用しています。しかし、ここは異様に中国サイトの画像表示が遅いんです。PCの容量とか通信速度に特に問題はないと思うのですが、たとえば〈http://ent.sina.com.cn/〉のようなページの画像が時にはまったく表示されなかったり、動画にいたっては全然動かないのです。現在、CATVや他の回線では、私の使っているPCより下位機でも、旧型機でも、何の問題もなく再生できている画像がVista機で見られないというのはありえないと思うのですが。ライブドア系列のプロバイダは中国への接続が弱いと聞くのですが、そんなことがあるのでしょうか。もしあるとすれば、逆に強いのはどのプロバイダなのか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

プロバイダによって経路が違うので、海外の地域によって得意不得意が出てしまいます。 中国に強いプロバイダなどは、どこも公開していないのでわからないと思います。 一般に海外に強いかどうかは、pingで調べることができます。 200ms程度でつながっていれば普通だと思います。 画像が見られないような場合は、300msを超えているの(*)ではないでしょうか。 私は、yahoo!! BBですが、200ms程度でつながっているので普通かと思います。 経路のどこで遅くなっているか調べると、NTT netの向こう側で極端に遅くなっています。 C:\Users>tracert ent.sina.com.cn hydra.sina.com.cn [218.30.108.63] へのルートをトレースしています 1 <1 ms <1 ms <1 ms local.gateway 2 26 ms 26 ms 26 ms softbank.bbtec.net 10 50 ms 41 ms 40 ms tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net 11 162 ms 156 ms 154 ms 19 177 ms 177 ms 177 ms 218.30.108.63

tentemari
質問者

補足

早速、詳しく教えていただいてありがとうございます。 でも、本当に申し訳ありませんが、お教えいただいた調べ方がよくわかりません。 MSDOSモードで調べたらいいのでしょうか? どこで、みたらいいのでしょうか? もし、お手すきでしたら、もう一度お教えいただけると助かります。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

>>調べ方がよくわかりません XP、Vistaであれば すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト で、真っ黒な画面が出てきます。 C:\Users\***> が勝手に表示されますのでうしろに tracert ent.sina.com.cn をコピペして、enterキーを押せば自動的にトレースルートしてくれます。 私がトレースルーとした限りでは、中国政府の検閲は関係ないと思いました。 他の国も同じ程度で200ms以下の速度だったりします。

tentemari
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 こちらでは、最終が160ms前後なんですが、これはいいのでしょうか? ともあれ、やはりもうあきらめたほうがいいのでしょうか。 頭をかかえているところです。

• Willyt
回答No.2

中国へ国外からアクセスしようとすると、中国政府は秘かに検閲を行なっているいということのようですから、そのために遅くなるのではないでしょうか。そうだとすればプロバイダを選ぶことで改善する望みはないと言えます。  その下位機種では何の問題もないというのは同じ中国Sのサイトへのアクセスの結果なのでしょうか?  特定のプロバイダが中国へのアクセスに弱いというのはインターえっとの原理から考えて考えにくいのですが、あるいはプロバイダによっては中国政府のお気に召さない会社があればそれは考えられますね。 

tentemari
質問者

補足

ありがとうございます。 まったく同じページをあっちこっちのPCでアクセスさせてもらってるんですが、質問の内容のような結果になるんです。 不可解でたまりません。