• ベストアンサー

ユーザー名について

いつも、お世話になってます OSはXPなのですが最初のユーザー登録で名前を登録しましたが この名前がマイドキュメントなどに表示されますよね この名前を変更したいのですができないでしょうか?

noname#9191
noname#9191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

変更すると前のフォルダ内に保存されていた内容(Documents and Settings内のマイドキュメント)は全て新規フォルダ内に移動されます。 以前のフォルダは自動削除されます。 この辺、便利になりましたね、Xpは。 9x系ですと、全て手動で移動させる必要がありました。

noname#9191
質問者

お礼

長々と質問に対処頂きありがとうございます また、何かありましたら よろしくお願いします 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

フォルダの作成先、および、その名前はまあ、何でも良いですね。 と、これでは回答になりませんので、私ならこうする…と言う事で。 Dドライブがあれば、Dドライブにフォルダ名「My Documents」を作成します。 ですので、この場合はマイドキュメントを右クリック。 プロパティを選択、ターゲットタブを選択して、移動をクリック。 移動先はD:\My Documentsを指定する事になります。 なぜCではなく、Dかと言うと、C以外を保存先としておけば、万一Winを入れなおす場合でもバックアップを取る必要が無いからです。(Cドライブのみ初期化出来る場合) 単にフォルダターゲットを変更しても、マイドキュメント内の内容は移動されませんので… と、思っていたら(9x系ではターゲット先を変えても内容は移動されないのです)Xpでは内容まで自動で移動してくれるようです。(今、私が実行してみて判明) つまり… >そして、元のターゲット先に存在するファイルを全て新規に指定したフォルダ内に移動、もしくはコピー。 これは不要と言うことです。 単にターゲット先を変更するだけでOKです。

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前にあったマイドキュメントのフォルダーはどのようになってしまうのでしょうか? マイドキュメント→MY Documentと転送されるようになるのでしょうか それとも古いマイドキュメントのフォルダーは削除してもかまわないのでしょうか?

• Mitz
回答No.1

ユーザー名を変える必要はなく、単にマイドキュメントに表示される名前だけ表示させたくないのなら、ターゲット先を変えましょう。 マイドキュメントを右クリック。 プロパティを選択、ターゲットタブを選択して、移動をクリック。 マイドキュメントとして設定したいフォルダを指定してOKをクリック。 これで完了です。 そして、元のターゲット先に存在するファイルを全て新規に指定したフォルダ内に移動、もしくはコピー。 ユーザー名まで変えたいのであれば、コントロールパネルのユーザーアカウントで変更してください。

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 新しいフォルダーはどこに作るのがいいでしょうか? また、前のマイドキュメントのフォルダーはどのようになるのですか? たびたび、すいません!