• ベストアンサー

レクサスの突起物

レクサスやBMWなど最近の高級セダンのルーフ最後尾,リヤウインドウとの境目センターにある小さな羽根状の突起物.あれの名前はなんというのですか? また,なんのために? いつごろの車からついてるんでしょうか? 教えていただければ幸いです. 空力的な意味合いなのか,なにかのアンテナなのか・・・. レクサスのエクステリアページを見てもわかりませんでした. http://lexus.jp/models/is/design/exterior.html よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

シャークアンテナというAM,FM用のラジオアンテナです。 既存の棒状だとアンテナを出している状態のデザインが悪いという理由でデザイン性を優先しあのような形のアンテナになっています。 また、風の流れを整えることでダウンフォースの向上させる効果もあるようです。 http://www.auto-g.jp/news/200506/18/goods02/index.html

taro197907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 永年の疑問が氷解いたしました. アンテナと空力両方を兼ねているんですね. なかなか検索がうまくいかずほとほと困っておりました. 大変助かりました!

その他の回答 (1)

• take-1A
回答No.1

AM/FM ラジオ用の ”アンテナ”ですね。 ここ 4--5年前からでしょうか、あのスタイルが多くなってきたように思います。

taro197907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. やはり,ここ最近の流れですよね. 一体なんなのかずっと疑問に思っておりました. 大変助かりました.