• ベストアンサー

Excel 列の書式を元に戻すマクロ

Excel で、同じ列内に着色パターンのセルがあります。 印刷のとき、その列全体を「パターン」「色なし」にしておき、印刷が終わったらセル選択でまた着色させるのでなく、元の着色に戻すマクロをつくりたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。 (注)「セル選択でまた着色させるのでなく」というのは、セルの選択が面倒なのでそうしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >セルの選択が面倒なのでそうしたいのです。 ベージ設定-シート- 白黒印刷 にチェックを入れればよいのではありませんか? 濃い色の場合は、グレーが出るかもしれませんが。

awazo
質問者

お礼

Wendy02さん ありがとうございました。 何でもマクロより、薄い色でこの方法がいちばん簡便でした。

その他の回答 (3)

• ka_na_de
回答No.4

印刷したいときは、 まず、シート丸ごとコピーを作って、 そのコピーで、列を選択し色無しにして印刷したらどうですか? 印刷後は、そのシートを削除すれば済みます。 もし、マクロでと考えている場合も、 復元とか考えずに、シートをコピーして 使い捨てしたほうが早いような気がしますが、 いかがでしょうか?

awazo
質問者

お礼

ka_na_deさん ありがとうございました。 > 使い捨てしたほうが早い 短時間でできる方法が早いという簡単なことに気付くのが遅かったです。

• imogasi
回答No.3

エクセルのセルのパターン色の問題ですね。 (1)書式ーセルーパターンー色選択、Interior.ColorIndex  などで設定している場合 (2)書式ー条件付書式ー式が、か値がー書式でセルパターンを設定している の2つのことがあると思いますが、意識しましたか? (1)の場合は最多では、セルの数だけ、 (A)色情報を)個々の変数へ、 (B)配列へ、 (C)一時的使用(テンパラリな)の、セル範囲へ に退避しないとなりません。でないと復元できませんから。 コンピュターは復元するには、前もって必ず退避します。量が多い場合は、ファイルへ退避します。 (C)の方式でCopyして、邪魔にならないコピー先範囲に張り付け コピー元はモノクロにして、印刷。 コピー先から、コピーして元に戻す というのが良いのではないですか。 ファイル’ブック)のコピーを作り、A列の色を除き、印刷して 変更は保存しないで、ファイル保存しないのも考えられる。 ーー 色に関する書式も設定方法に色々ある(RGBとかColorIndex)ので、難しいが、エクセルはCoiorIndex色に絞ってしまうようなので、ただカラーパレットも入れ替えられるようなので、厳密には難しいが、 普通はColorIndexのコードをセルごとに退避すればよいのかと思います。 VBAでやる必要はあります。

awazo
質問者

お礼

imogasiさん ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.2

マクロは分かりませんが、「セルの選択が面倒」であれば、 セルを選択して、「挿入」→「名前」→「定義」で分かりやすい名前を付けておきます。 セルを選択するときは、「Ctrl+G」でジャンプ、「移動先」欄に表示された名前を選択して「OK」で、先に定義したセル範囲が選択されます。 ご参考まで。

awazo
質問者

お礼

koko88okokさん ありがとうございました。 着色セルがときどき変わることを、質問条件から落としていました。すみません。