• ベストアンサー

パーマを長持ちさせる方法

先日初めてのパーマをかけました。 かなりクルクルのパーマ(その店で一番細いロッドを使った)にしました。 初めてだったので思ったほどはかからなかったのですが、これを少しでも長持ちさせる方法を教えてください。 それと学生なので何度もかけなおしているお金がないのですが、市販のパーマ液で自分でかけなおすのはかなり難しいでしょうか?髪は長めです。 よろしくお願いします。

• hgp
  • お礼率73% (189/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

パーマにもいろいろな分類法がありますが,この質問の場合は,「熱」に関わる分類法を用います。 つまり,180~230度にもなるヘアアイロンなどのように高温を用いる「ホットパーマ」,それに対して40度前後にしかならない「コールドパーマ」という分類法を使います。 で,ホットパーマには,「デジタルパーマ」「(ヘア)アイロンパーマ」「縮毛矯正」などが含まれ,コールドパーマには,「一般的なパーマ」「ストレートパーマ」などが含まれます。 ホットパーマの場合,水分保湿率が高いと保ちが悪くなり,コールドパーマの場合は,その逆で水分保湿率が低いと保ちが悪くなります。 つまり,シャンプーなどをしたあとの乾燥が鍵になりやすいというわけですね。 ホットパーマではよく乾燥させ,コールドパーマでは少し湿っぽい段階でやめて,かつ,それぞれで水分保湿率が変化しにくいように,椿油やリキッドなどで軽くコーティングすると良いかもしれません。 また,コールドパーマの場合,ドライヤーをかけている最中には絶対にカールを伸ばさないように注意してください。 特にかけたばかりの頃は,大変カールが緩みやすいですからね。 少し手間がかかってしまうでしょうが,パーマをかけたお店に行き,ヘアセット法を教わっておくと良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• max-wax
回答No.2

初めてのパーマは確かにとれやすいです。 長持ちするためにはパーマをかけてすぐに髪の毛に余計なことをしない(つまり洗髪をしない、クシでとかさない) あとは洗浄効果の高いシャンプーをつかうととれやすくなるので洗浄力の弱いシャンプーを使うと良いでしょう。 あと天パだとかなりもつらしいです。