• ベストアンサー

かかりすぎたパーマを自分で落とす方法は?

先日、レイヤーヘアにボディパーマをかけたのですが、 パーマで変な癖がついてしまい、 いまいちスタイリングが決まりません。 パーマを落としたいのですが掛けたばかりなので、 髪が傷むことを考えるとストパーを掛けるのは抵抗あります。 (市販品のストパー剤も含めて) そこで、パーマを早く落としやすくする方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarutobi
回答No.2

#No.1の方と似ていますが、トリートメントやパックは髪の内部に浸透して、組成を直す働きがあるそうです。リンス(コンディショナー?)は髪の表面だけなので、この効果はあまり期待できません。 パーマをかけた直後にトリートメント等をあまりしない方が良い、と言われることがありますが、それはこの理由によります。 ですから、「くせ毛なおし」とかの効果があるトリートメントを使用すればよいのでは? でもヘンな癖レベルで良かったですね~!私は「ソバージュ」流行のころ(うーん、ずいぶん昔だ)、ちりちりにされてしまい、翌日ストパーをかけなおしてもらいました。でも痛みはありませんでした。最近のストパーはあまり痛まないように思います。ちなみに、市販のストパーはあまり効果なくて痛むだけ、という感じがしました。

mokkin
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございます。 パーマをかけて髪の傷みが気になっていたので、 かけた日からトリートメントをしていました。 かけた当日よりも大分落ち着いてきたような気がしたのは、 気のせいではないのですね。 美容院へ行ってストパーをかけるのもいいのですが、 お金が・・・。 私も○年前にちりちりパーマになったことありますよ!! あの時はさすがにストパーかけましたけどね。 パーマって自分がイメージしたとおりには絶対ならないんですよね。 外人風ふわふわパーマをイメージしていたのに、 仕上がりはへにゃへにゃパーマだったりして・・・。 難しいものです。

その他の回答 (1)

• mld_sakura
回答No.1

髪のその部分にトリートメントやコンディショナーを風呂に入っているときに長く付けておくといいです。 風呂から出るときまで流さないでおくのです。 試してみてください。

mokkin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 この方法でしたら髪も傷まないし良いですね。 今晩、実行してみたいと思います。 有り難うございました。