• ベストアンサー

中古パーツ等を使って自作したい

自作PCを2万円以内で作りたいという質問をさせていただいたのですが 中古パーツやジャンクパーツを使ってならできないでしょうか。 条件としては ・価格にOS・液晶モニタ-・キーボード・マウスを含まない。  (要するにPC本体だけってことです。) ・HDD40GB以上・ドライブ類はあったらなんでもいい ・動作クロックが1、8GHz以上 2万円以内で中古のパソコンが買えるようですが、そのPCを改造してスペックを上げていくという手も考えましたが、どうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

どの程度の性能に設定するか CPUが1.8G以上とありますのでAthlonXP2000+などを選んではいかがでしょう、 M/BはCPUで限られてきますがチップセットに気をつければ性能も維持できるのではないでしょうか。 グラフィックに関してもロープロを選ぶ、HDDは物の状態が分からないので中古の判断は難しいですね・・・。 CPU   AthlonXP2000+ グラボ  RADEON9550(128MB) M/B  未確認; メモリー PC2700(512) HDD   40G(新品) これで1.5万円ちょっとだったと思います、追加で他のパーツも買ったので詳しくは覚えていませんが; メモリーを1Gにしてレジストリーを少し触ってやればFFベンチ3のLowで2500を超えていますし、よほど重いゲーム意外なら2nd機として快適に使用しております。

その他の回答 (5)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BC%AB%BA%EE&auccat=2084219553&alocale=0jp&acc=jp 改造するならこちらで探してみては? マザーボードなど詳細を確認して、スペックアップがどれぐらいできるか確認してから選んでください。

  • Opcgdlfer
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

中古ですが Pentium4 2.4GHz/メモリ 512MB/HDD 40GB 16,000円(+送料1,260円) http://pcom.blog113.fc2.com/ 今現在の相場なら、上記のようなスペックの中古パソコンも有ります。 一応スペック的に質問者さんの要求は全てクリアしてますね。

noname#79517
noname#79517
回答No.3

2万円以内ですと高性能な物は作れません。 自分が作ったときは 若松通商でセレロン1.8GHzが7000円台で買えました。 メモリーは確かソフマップでジャンクのメモリー128MBを2つで500円位で買いました。 ドライブは何処で買ったかは分かりませんが6000円ぐらいの新品で性能は良いです。 マザーボードも15000円位でした。 HDDは買っていませんが探せば結構いい物がかなりあると思います。 ビデオカードも5000円位です。 実際に秋葉原などへ行って店を見て回るといいですよ。 高性能なものが欲しいなら改造より自作のほうがいいでしょう。

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.2

DELLの最新パソコンですがモニター(液晶17インチ)、OS(XP)付きで6万円しません。  AMD Athlon(TM) 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+    1GB(512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ  80GB シリアルATA 3.0Gb/s NCQ HDD    デル 17インチ TFT液晶モニタ  DVD-ROM/CD-RW+-  Windows(R) XP Home Edition SP2 正規版  12時間テクニカル電話サポート(月-土 9-21時)・E-メールサポート付き ジャンクパーツで本体のみで2万円だったら、マニアでないかぎり 避けた方が良いと思いますが・・・

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>中古パーツやジャンクパーツを使ってならできないでしょうか。 一応、出来ます。ただ、使用目的によっては全く役に立ちません。例えばオンラインゲームはプレイ出来ないし、動画編集をするにもスペックが低すぎます。まともに使えるのはOffice(別購入)などの使用、ネットサーフィン、DVDの再生、TVチューナー(別購入)を利用してTV視聴などですね。 >2万円以内で中古のパソコンが買えるようですが、そのPCを改造してスペックを上げていくという手も考えましたが、どうでしょうか 正直言って2万円以内では中古パーツで自作しても完成品を買っても改造はほとんど出来ません。これは部品の規格が最近の主流と異なるからです。交換できる部品は全て中古部品になるし性能的にも大して上がりません。根本的な性能改善には全ての部品を交換する必要があるでしょう。 予算2万円ならDELLで購入して分割払いにしたらどうですか?毎月3千円程度×24回の機種もありますよ。

関連するQ&A

  • 2万円以内の自作PCって・・・

    まだ一回しか自作したことないんですけど、予算2万円以内で自作って可能ですか。 条件としては ・価格にOS・液晶モニタ-・キーボード・マウスを含まない。  (要するにPC本体だけってことです。) ・HDD40GB以上・ドライブ類はあったらなんでもいい ・動作クロックが1、8GHz以上 できればお勧めのプランも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 自作ゲーミングPCについて

    私はPCの自作経験がないのですが自作はどのぐらい難しいものなんでしょうか? もし初心者でも簡単にできるのであればその方が安いらしいのでやってみたいと思うのですがパーツ同士の相性などまったくわかりません。OS・液晶・キーボード・マウス代も含めて12万以下にしたいと思っています。 予算内でできるPC本体のオススメのパーツの組み合わせを教えてください。できればBF4・Day zなどができるレベルの物が理想です。値段の優先度は本体→液晶→キーボード・マウスの順です。 自作PCの作り方が分かりやすいサイトや液晶やキーボードなどでもおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • ThinkPad 中古パーツを購入できるお店

    こんにちは。以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4738592.html こちらで液晶のバックライト修理について質問したものです。 結局、バックライト修理を諦め、液晶モニタの安いのを購入し、なんとかThinkPadを使い続けています。 PCの定位置がないため、モニタとノートを出しては片付けているので、やっぱり2つは不便だなーと思っています。 かといって、新しいノートを買う資金はなく。。6万円くらいで新しいものが売っているのは知っているんですが、家計が苦しいこともあり購入に踏み切れません。 それに追い討ちをかけるように、スピーカーにも不具合を発見してしまいました。ステレオスピーカーなんですが、片方から音が出てなかったんです。 オークションでジャンク品を入手しようと思ったんですが、なかなか同じパーツをつけているものが出品されなくて、ちょっと困っています。 いっそのこと秋葉原に行こうと思っているんですが、レノボになる前のThinkPadの中古パーツを売っているお店でおすすめのところがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自作パソコンに詳しい方お願いします。

    デスクトップPCを購入しようと思っています。 目的は、高速処理と静音です。 予算は、10万~20万前後です。 パーツ相互の相性がばっちりでOKで、 ちゃんと動くのであれば自作でも構いません。 ただ、4~5万円くらいの差であれば、動作保証のある既製品を選びます。 キーボード・マウス・モニターはすでに持っているので不要です。 CPU 3.0GHz前後 RAM 4GB以上 HDD 500GB以上 ビデオカードは、マルチディスプレイ4画面、かつ、3D対応。 SSDで起動を速くしたいです。 それぞれどのようなパーツを選んだらいいでしょうか? あるいは、該当する既製品がありますか?

  • どのパーツが悪いのでしょう??

    どのパーツが悪いのでしょう?? 昨日に質問しましたが、もう一度お願いします。 自作パソコンなのですが、昨日起動しようとしたら モニターに反応無し、マウスとキーボード反応無し 数個のファン(CPU含む)は回り、HDもカリカリ起動音(OSが立ち上がってるような)はしているが 操作すら出来ず・・・ ケーブル類は挿し直しても変わらず・・・ ケース内の差込もチェックしたが、問題なさそうです・・・ さてどのパーツの交換から始めれば良いのでしょうか? マザーボードが怪しいのかな?無線ラン子機(USB)は通電している模様です。 他のPCでは、同じモニター、マウス、キーボードなどは使えるので やはり他のパーツだと思うのですが、どれから手をつけていいのやら?? 自作と言えど経験は浅く困っています。 お詳しい方、経験豊富の方、同じことがあった方、是非ご指導くださいませ!

  • ジャンクノートPCの再利用

    ジャンクノートPCの液晶、キーボード、タッチパッドを取りはずして、それぞれの部品をデスクトップPCの、モニター、キーボード、マウス代わりとして有効利用したいと思いますが、必要な部品や方法がわかりません。 液晶に関しては、自作キットがあることがわかりました。 なにもそんなことをしなくても、安いパーツ買えば?・・と、思われるかもしれませんが、詳しい方のご指導をお願いいたします。 ノートPCの型番等は決まっていませんが、A4サイズのNEC製を考えています。 接続端子はミニD-sub15ピン、USB、PS/2どちらでも。 できるだけ簡単で、安上がりな方法を考えています。例えば、中古マウスを分解して、タッチパッドの配線をこういう風に半田付けすればよいとか。どうかよろしくお願いします。

  • 4万以内でPC自作を考えています。

    4万以内でPC自作を考えています。 こんにちは、以前にも質問しましたが、数年前なので、改めて質問します。 自分は一度もPCの自作はしたことがありません。 今4万あるので、それを使って自作に挑戦してみようと思うのですが、どのパーツで組めばいいか全くわかりません。 今手元にあるのが ・液晶 MITSUBISHI Diamondcrysta RDT152LM ・DVDスーパーマルチドライブ LG Super Multi DVD Rewriter GH22NP20 ・マウスとキーボード USB接続 マウスはワイヤレス ・Windows XP PRO 未開封・未使用・何故あるかもわからない ・HDD ジャンク 40GB×2 80GB×1 (全て正常に動作) 新品   2TB (ただし、玄人志向のHDDケースの中、データも半分以上入っている) ・ジャンクPC IBM eServer xSeries205 (鯖なので、もしかしたらケースとして流用できるかなっと思って書いたのですが、どうでしょうか?) です。 使用目的としてはギャルゲ・ネット・DTM(使用ソフトはSONAR LE)くらいでしょうか? できるだけ安い+使用に問題ないPCを作りたいので、購入パーツのアドバイスをお願いします。

  • 予算10万円での自作PCについて

    友人が自作PCを作りたいと言い出し、それを手伝うことになりました。 予算はモニターやマウス・キーボード・スピーカーなども含めて10万円以内で作りたいそうです。 私は過去に4~5台ほどデスクトップを組み立てた事がありますが、予算10万円までと言う制限をかけての作成経験はなく、少々迷っております。 パーツは秋葉原を歩き回って揃える予定です。 とりあえず決まっているものは ・モニターは19インチ ・HDDはSATAの320G(一番安いものでいいので、1万円前後の予定です。) ・スピーカー・マウス・キーボードはこだわらないので安いものを使用。 ・CPUはAMD・Intelのどちらでもかまわない。 ・OSなどは別途購入するので10万円に含めない。 主な使用用途はゲームだそうです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンのパーツ選び

    新しいパソコンが欲しくなったので、自作パソコンにチャレンジすることにしました。 20万円以内(OS、モニタは除く)で最高スペックのマシンを作りたいと思っています。 おすすめのパーツ構成を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 余りパーツを使って、PC自作したい

    余りパーツを使って、PC自作したい CPU:INTEL T8300 2.4GHz メモリ:PC2-5300S 2Gx2枚 上記のパーツを使って、自作考えてます。 おすすめのマザーボードを教えていただけないでしょうか。