• ベストアンサー

中古パーツ等を使って自作したい

自作PCを2万円以内で作りたいという質問をさせていただいたのですが 中古パーツやジャンクパーツを使ってならできないでしょうか。 条件としては ・価格にOS・液晶モニタ-・キーボード・マウスを含まない。  (要するにPC本体だけってことです。) ・HDD40GB以上・ドライブ類はあったらなんでもいい ・動作クロックが1、8GHz以上 2万円以内で中古のパソコンが買えるようですが、そのPCを改造してスペックを上げていくという手も考えましたが、どうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.5

どの程度の性能に設定するか CPUが1.8G以上とありますのでAthlonXP2000+などを選んではいかがでしょう、 M/BはCPUで限られてきますがチップセットに気をつければ性能も維持できるのではないでしょうか。 グラフィックに関してもロープロを選ぶ、HDDは物の状態が分からないので中古の判断は難しいですね・・・。 CPU   AthlonXP2000+ グラボ  RADEON9550(128MB) M/B  未確認; メモリー PC2700(512) HDD   40G(新品) これで1.5万円ちょっとだったと思います、追加で他のパーツも買ったので詳しくは覚えていませんが; メモリーを1Gにしてレジストリーを少し触ってやればFFベンチ3のLowで2500を超えていますし、よほど重いゲーム意外なら2nd機として快適に使用しております。

その他の回答 (5)

• poponponpo
回答No.6

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BC%AB%BA%EE&auccat=2084219553&alocale=0jp&acc=jp 改造するならこちらで探してみては? マザーボードなど詳細を確認して、スペックアップがどれぐらいできるか確認してから選んでください。

• Opcgdlfer
回答No.4

中古ですが Pentium4 2.4GHz/メモリ 512MB/HDD 40GB 16,000円(+送料1,260円) http://pcom.blog113.fc2.com/ 今現在の相場なら、上記のようなスペックの中古パソコンも有ります。 一応スペック的に質問者さんの要求は全てクリアしてますね。

noname#79517
noname#79517
回答No.3

2万円以内ですと高性能な物は作れません。 自分が作ったときは 若松通商でセレロン1.8GHzが7000円台で買えました。 メモリーは確かソフマップでジャンクのメモリー128MBを2つで500円位で買いました。 ドライブは何処で買ったかは分かりませんが6000円ぐらいの新品で性能は良いです。 マザーボードも15000円位でした。 HDDは買っていませんが探せば結構いい物がかなりあると思います。 ビデオカードも5000円位です。 実際に秋葉原などへ行って店を見て回るといいですよ。 高性能なものが欲しいなら改造より自作のほうがいいでしょう。

• yochixx
回答No.2

DELLの最新パソコンですがモニター(液晶17インチ)、OS(XP)付きで6万円しません。  AMD Athlon(TM) 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+    1GB(512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ  80GB シリアルATA 3.0Gb/s NCQ HDD    デル 17インチ TFT液晶モニタ  DVD-ROM/CD-RW+-  Windows(R) XP Home Edition SP2 正規版  12時間テクニカル電話サポート(月-土 9-21時)・E-メールサポート付き ジャンクパーツで本体のみで2万円だったら、マニアでないかぎり 避けた方が良いと思いますが・・・

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>中古パーツやジャンクパーツを使ってならできないでしょうか。 一応、出来ます。ただ、使用目的によっては全く役に立ちません。例えばオンラインゲームはプレイ出来ないし、動画編集をするにもスペックが低すぎます。まともに使えるのはOffice(別購入)などの使用、ネットサーフィン、DVDの再生、TVチューナー(別購入)を利用してTV視聴などですね。 >2万円以内で中古のパソコンが買えるようですが、そのPCを改造してスペックを上げていくという手も考えましたが、どうでしょうか 正直言って2万円以内では中古パーツで自作しても完成品を買っても改造はほとんど出来ません。これは部品の規格が最近の主流と異なるからです。交換できる部品は全て中古部品になるし性能的にも大して上がりません。根本的な性能改善には全ての部品を交換する必要があるでしょう。 予算2万円ならDELLで購入して分割払いにしたらどうですか?毎月3千円程度×24回の機種もありますよ。