• ベストアンサー
  • 困ってます

4万以内でPC自作を考えています。

4万以内でPC自作を考えています。 こんにちは、以前にも質問しましたが、数年前なので、改めて質問します。 自分は一度もPCの自作はしたことがありません。 今4万あるので、それを使って自作に挑戦してみようと思うのですが、どのパーツで組めばいいか全くわかりません。 今手元にあるのが ・液晶 MITSUBISHI Diamondcrysta RDT152LM ・DVDスーパーマルチドライブ LG Super Multi DVD Rewriter GH22NP20 ・マウスとキーボード USB接続 マウスはワイヤレス ・Windows XP PRO 未開封・未使用・何故あるかもわからない ・HDD ジャンク 40GB×2 80GB×1 (全て正常に動作) 新品   2TB (ただし、玄人志向のHDDケースの中、データも半分以上入っている) ・ジャンクPC IBM eServer xSeries205 (鯖なので、もしかしたらケースとして流用できるかなっと思って書いたのですが、どうでしょうか?) です。 使用目的としてはギャルゲ・ネット・DTM(使用ソフトはSONAR LE)くらいでしょうか? できるだけ安い+使用に問題ないPCを作りたいので、購入パーツのアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#156725
noname#156725

Amazon で、計算… CPU:Athlon II X4 Quad-Core 630 BOX Amazon で、9,798-、 M/B:GIGABYTE GA-MA785GMT-US2H Rev.1.0 Amazon で、9,588-、 メモリ:CFD W3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組) Amazon で、5,072-、 PC ケース:サイズGUNTER-BK (500W 電源付き) Amazon で、7,960-、 9,798+9,588+5,072+7,960=32.418 Amazon で、合計32.418-、送料無料 クアッド・コア(x4)CPU とオンボードRadeon HD 4200 オンボードながら?Radeon HD 4200 は、128MB 支援用メモリを M/B 上に搭載して、メインメモリより抽出する形で最大512MB の ビデオメモリとして、使用可能です。 ビデオカード無しで、軽めのオンラインゲームもプレイ可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4916/11891)

i5 750だと別途グラフィックカードが必要になりそうな点について。 それはさておき、AMD党としてはそっち方向の案を。 CPU:Athlon II X2 250 \6190 http://1-s.jp/products/detail/21987 MEM:GV34GB1333C9DC \8980 http://1-s.jp/products/detail/26799 (CMV4GX3M2A1333C9が\9720なんでこっちでも良いかも http://1-s.jp/products/detail/27524 ) M/B:GA-MA785GMT-US2H \7480 http://1-s.jp/products/detail/28659 HDD:500GBくらいで好きなのを。HDS721050CLA362が3800円とか。 http://1-s.jp/products/detail/27935 サウンドカード:CMI8787-HG2PCI \4580 http://1-s.jp/products/detail/33187 あるいはXONAR DS/A \6480 http://1-s.jp/products/detail/22786 DTMをなさるって事で、レイテンシ低減に効果のあるASIO対応サウンドカードを積んでみる方針で。 ここまでで3万円ちょっと、あとは電源を載せ替えればできあがりといったところかと。 仕様を見た限り普通のATX電源が載りそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)

そこまで揃っていれば4万なら余裕ですね。 足りないものをそろえると… CPU:i5 750 ¥12000 M/B:P55 15000 メモリ:DDR3 2G×2 ¥10000 程度で揃うんじゃないでしょうか。 HDDだけは新品がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!