• ベストアンサー

予算10万円での自作PCについて

友人が自作PCを作りたいと言い出し、それを手伝うことになりました。 予算はモニターやマウス・キーボード・スピーカーなども含めて10万円以内で作りたいそうです。 私は過去に4~5台ほどデスクトップを組み立てた事がありますが、予算10万円までと言う制限をかけての作成経験はなく、少々迷っております。 パーツは秋葉原を歩き回って揃える予定です。 とりあえず決まっているものは ・モニターは19インチ ・HDDはSATAの320G(一番安いものでいいので、1万円前後の予定です。) ・スピーカー・マウス・キーボードはこだわらないので安いものを使用。 ・CPUはAMD・Intelのどちらでもかまわない。 ・OSなどは別途購入するので10万円に含めない。 主な使用用途はゲームだそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

ゲームというのがどんなものを指しているかによっては非常に苦しい予算となります。 AMD Athlon64 X2 3800+ TDP65W版 15,980円 GIGABYTE GA-M61P-S3 11,680円 ノーブランド PC2-6400 512MB×2枚 4,679×2=9,358円 玄人志向 GF7600GS-E256HW 10,920円 Seagate(Maxtor) 7V300F0 300GB 9,999円 LG電子 GSA-H42N 4,980円 TSUKUMO ST463J Black 6,980円 剛力 500W GOURIKI-500A 7,580円 Acer AL1916Abd 24,800円 上記はツクモネットショップで購入した場合の価格です。 適当な激安のスピーカー・マウス・キーボードを加えて5,000円オーバーと言ったところでしょうか。 FF11クラスなら十分な性能です。 それ以上ならグラフィックボードのランクを上げたいところです。

Venus_say
質問者

お礼

最低限パンヤが動けばOKで、出来ればハンゲームのスペシャルフォースがやりたいと言っていたので十分なスペックだと思います。 AMDは未体験なのですが、自分の考えていた構想に近いです。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

人の自作はあまりお勧めしません。 部品同士の相性問題をどうするかとか。 何ヶ月かして動かない場合は誰が責任をとるのか。 後からネットなどを見たら違う構成で良いのがあったとか。 ゲームも自分の思う動きと違うとか。 難問山積です。秋葉に行って質問は彼方、決めるのは友達。 組むのも彼が組み、彼方はわからないとこだけ指示なら良いですが。 それ以外は本当に危険です。 自分のを組んでいたって、部品を買ったその日にお釈迦にする場合があるのですから。

Venus_say
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も他人のPCを組むのなんて面倒で仕方ないです。 ですが、aran62様のおっしゃるような説明をしても「かまわない」の一点張り。 自己責任でやるそうですから、まぁいいんじゃないかと思ってます。

回答No.3

暇なのでDOSパラサイトみて軽く考えてみた CPU:PentiumD 820 リテールBOX 2.8GHz 1.3万 メモリー:DDR2 1GB ノーブランド   1.2万 MB:ASUS P5VD2-MX 1.0万 HD:Deskstar T7K500 1.0万 DVD:IO-DATA DVR-7170LE 0.5万 GPU:GIGABYTE GV-NX76G512P-RH 1.5万 電源:EVERGREEN SilentKing4 400W 0.5万 ケース:DOSパラ/URBAN Micro BLACK 0.5万 キーボード:Logicool EX110 コードレス 0.5万 液晶モニタ:LG電子 L1952T-WF 2.5万 これで10万ぴったし

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/top/
Venus_say
質問者

お礼

やはりこれくらいの構成になりますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.2

どうしても自作したければ、ここに未組み立てでパーツだけ送ってもらうとか? あるいは普通に購入してあなたが分解してから渡すとかw http://www.cyberzone-net.jp/custom.php?mid=101 ベース        59,800 OS無し       -12,000 メモリを1GBに     9,000 HDDを320GB      5,500 Videoカードを7600GS 13,000 19インチモニタ    24,800     消費税込みで100,100

Venus_say
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もショップブランドを進めたんです。 ですが、PCの勉強もしたいし秋葉原にも行って見たいのでぜひ一緒に組んでくれと頼まれまして・・・。 ショップブランドはNGのようです。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

別途必要項目 ・光学ドライブ ・メモリ ・グラフィックボード ・ケース ・電源 とにもかくにも「ゲーム」ってのがなにを指すのか? ハンゲームなのかオンラインMMOなのか? VistaなのかXPなのか? このあたりの情報が必要かと。 補足要求 or 某掲示板PC板「誰かがものすごい勢いでお見積もりしてくれるスレ」参照。

Venus_say
質問者

補足

すみません、情報不足でした。 ドライブはバルクの5000円程度の品にしようと思っています。 メモリはノーブランドでもいいのでDDR2 PC2-4200かDDR2 PC2-5300を1G積もうかと思っています。 グラフィックカードは予算的に頑張ってもGF7600GSくらいかなと思っているのですが・・。 ケースはデザインはどうでもいいので価格重視で狙っています。 電源も、安定性よりは最低限の電圧を確保出来ればいいかと思っています。 OSはXPです。 ゲームが判断がつきにくいのですが、本人曰く「現在はパンヤくらいしかやっていないが、新しいのを作って動作可能ならもっと重たいゲームをしたい」との事なので、まぁ予算が許す限り3Dゲームが快適に動くスペック希望のようです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 予算55,000円で自作パソコン

    御願いいたします。 予算55,000円で、ベンチマークテストで高得点を出せるパソコンを作れと指令を受けました。 当方、自作パソコンが初めてなため、どのパーツを選んでいいのか、右も左も全くわかりません。 キーボード、マウス、サウンドボード、モニターなどは、家にあるモノを使います。それ以外のパーツにお金を使って、できるだけハイスペックなパソコンを作りたいと思っています。 おすすめのパーツがありましたら、是非とも教えてください!宜しく御願いいたします。

  • 2万~2万5000円で自作PC最高スペック

    秋葉原でパーツを買ったらタイトルの値段で最高どのようなスペックのPCが作れるでしょうか? 現在あるもので値段に含めないものは OS:XP マザーボード:http://www.jetway.com.tw/jw/motherboard_view.asp?productid=393&proname=M2A693PLUS-VP ディスプレイ:19インチワイド マウス キーボード スピーカー です。グラボはオンボードを使うので付けない予定です。 主な用途は2DCGです。 よろしくお願いします。

  • 2万~2万5000円で自作PC最高スペック

    カテゴリを間違えてノートPCにしてしまったのでもう一度質問させてください。 秋葉原でパーツを買ったらタイトルの値段で最高どのようなスペックのPCが作れるでしょうか? 現在あるもので値段に含めないものは OS:XP マザーボード:​http://www.jetway.com.tw/jw/motherboard_view.asp?productid=393&...​ ディスプレイ:19インチワイド マウス キーボード スピーカー です。グラボはオンボードを使うので付けない予定です。 主な用途は2DCGです。 よろしくお願いします。

  • 36,000円以内で自作PCは可能か?

    親戚のお婆さんがWin7のモバイルPCが壊れたので買換の相談をされました メールと美術館までの路線をヤッフーで検索するする程度 老眼なので大きなモニタが必要 そこでASUS VivoBook A541SA A541SA-XX468Tを勧めました 36,800円 15.6インチ 予算は4万以下なら自由に提示できます 老眼なのでモニタは23インチの物を別途購入したとの事 マウスとキーボードは当方が余ってるので譲渡可能 そこでMicroATXで激安で自作出来ないか考えました 目標 SSD128GBとメモリ4GB、Win10 64bit home AMD+GPUが安いかなと価格.comで調べましたが意外と難しいですね マザー ASRock A320M 5,980 円 ケース RAIJINTEK METIS 4,980円 CPU Ryzen 3 1200 BOX ¥11,800円 メモリーが異常な高値なのとOSが足を引っ張ってます 何か面白い案はありますか? 当方はWin95時代に秋葉マハーポーシャで自作し10台以上自作していので慣れています 一任されているのである程度自由が効きます 無理なら1月にASUSのノートを代理で購入予定 自作意外にも良さそうなノートがあれば教えて下さい お年寄りの最低限のネット設備さえあればOKな感じです モバイルPCはコリゴリデス 最近のストレージeMMC:32GBとか意味不明です

  • 自作PCについて

    自作PCを、予算約5万で作ろうと思っています。 初めてつくるので、いろいろなサイトを見て、パーツを選んでみたのですが、 以下のパーツでパソコンは起動するでしょうか。 また、スペックは高いですか? 低いですか? 宜しくお願いします。 CPU Intel Boxed Pentium E6500 2.93GHz BX80571E6500 マザーボード SUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 M-ATX P5KPL- AM EPU HDD 日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:7200rpm/キャッ  シュ:16MB HDS721050CLA362 ケース AOpen(AII) Micro ATXマザーボード対応ミニタワーケース(ブラック) TM-363  BLACK モニタ 19インチワイド液晶モニター X93WD+ マウス バッファローコクヨサプライ BUFFALO 光学式有線マウス USB&PS/2接続 簡易包装 RoHS対応 ホワイト BMO1CWH キーボード マイクロソフト キーボード Comfort Curve Keyboard 2000 B2L-00009 OS Windows 7 Home Premium アップグレード メモリ シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-10660(DDR3-1333) DDR3 4GB(2GB x 2枚組) W3U1333Q-2G DVD-R LITEON SATA接続の内蔵型DVDドライブ iHAS324-27 一応、エクセルやワード、ネット、メールなどにしか使用しない予定なので動画編集などの高度なものは必要ありません。

  • 最強の自作PCを見積もって下さい

    最強の自作PCを見積もって下さい。 予算は問いません。 以下の条件でお願いします。 ・全てのパーツを1台のPCケースに設置して使用することが出来る。 ・CPU ・メモリ ・GPU ・SSD ・光学ドライブ ・最も高画質なPCモニター ・最も高額なキーボード ・最も高額なマウス 以上、よろしくお願い致します。

  • 2,3万円で自作PCを建てようと思っています

    母親がパソコンを買うということでそれならば作った方が安いのでパーツを選ぶのですが、 一応ネットができる程度であればいいと言われたのですが、個人的に最低でも ダウンロードオンラインゲーム(メイプルとか)ができるぐらいを作りたいと思っています。 一応当初の予定では、 パソコン自体はあまり大きくなっても困るので大きくなりすぎない程度に OSはwin7の32bitがあるので購入不要です。 CPUはPentiumのものを使い メモリは2GBか4GBほどで ビデオカードはサイズの小さ目の方で、 HDDは外付けを渡すので内蔵は100GB程度でいいかな マウスとキーボードとディスプレイは余っているのを渡します。 あくまで予定なので参考程度で 最近のパーツの相場で2,3万円でどこまでのものを作れるかわかりませんが、 お勧めのパーツを教えてください。

  • 2万円以内の自作PCって・・・

    まだ一回しか自作したことないんですけど、予算2万円以内で自作って可能ですか。 条件としては ・価格にOS・液晶モニタ-・キーボード・マウスを含まない。  (要するにPC本体だけってことです。) ・HDD40GB以上・ドライブ類はあったらなんでもいい ・動作クロックが1、8GHz以上 できればお勧めのプランも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • はじめての自作PCを作りたいと思っています。予算は

    はじめての自作PCを作りたいと思っています。予算は3万円です。 資金が足りない事は分かっています。 取り敢えず前のパソコンより良いスペックが良ければいいので、どのようにした方がいいか回答お願いします。 前のパソコンは CPU core2duoE6600 メモリ 2.5GB HDD 160GB これから作ろうと思っているPCは ミドルタワーかフルタワーのケース LGA1150のマザーボード は買おうと思っているので、これで大体15000円?くらいだったと思います。 HDDは1TBのをもらったので買わなくて大丈夫です。 OSとディスプレイとキーボードとマウスとスピーカーは知り合いから要らなくなったものを貰うので大丈夫です。 最悪OSはUbuntuを入れてwin7を買うまでの間使うので心配いりません。 後、PCを作るのに必要なものは ケース マザーボード CPU メモリ 電源 で大丈夫ですよね?他に何か必要なら教えて下さい! 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 予算6万円で。。。

    予算6万円でパソコンを購入しなければならないのですが 今はどこの店が一番安いのでしょうか? 欲しいパソコンはモニター付きデスクトップパソコンで 最低でも17インチCRTモニターとCD-R/RWがついてて欲しい です。 6万円をちょっとはみでるくらいなら大丈夫です。 激安で手に入れる方法なんかでもいいので激安情報など ありましたら教えてください。