• ベストアンサー

HDDとメモリを交換したい→適合HDDやメモリが分からない。

こんにちは。 この度、勉強の為、一度HDDとメモリを交換したいと 思っています。 しかし、どのHDDとメモリを購入すれば良いか分からなくて 困っています。 使用しているのはWinXP、デスクトップ型のPCです。 このPCは、キューブ型でコンパクトサイズの物です。 パソコンに詳しい知人が新品を購入してくれました。 (もしかしたら、購入時よりも性能を少し良くする為、 色々な物を取り替えてくれて、購入時とは少し中身が変わって いるかもしれません。ちなみに、知人とは現在連絡がつきません。) まずは、どのようにして自分のPCに適合しているHDDや メモリを選べばいいのでしょうか? 適合HDDやメモリが分かれば、後は以前にやった事が少しあるので なんとかなると思います。 ハードに関しては初心者ですのでよろしくお願いいたします。 (ちなみに、操作中に不具合など起きた場合でも、別のPCが ありますのでご心配なさらないでください。あくまでも、練習で やってみたいのです。) それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

どの様なタイプのパソコンかが分かりませんが、先ず中を開けてHDDを取り出してみて下さい。 その表面にメーカー名、型名、規格、シリアルナンバー、等が記入してあるので同じタイプのものを購入して来ればよいのです。 メモリーも同じく取り外して、メーカー名、型名、等が記入してあるのでそれを見て、同じタイプの物を購入してくれば良いのです。 分からない事はまた質問して下さい。是非チャレンジしてみて下さい。

flowers001
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.5

>このPCは、キューブ型でコンパクトサイズの物です。 手元に実機があるのですから「分解・組み立て」実習したほうが良い、 特にキューブ型は組み込みが大変なので百聞は一見にしかずですよ 組み立て直して動けば1ラウンドクリアー。 HDD及びメモリその他の型番・規格をメモする、判らないうちは全ての 記号・数字を書き出し「価格.com」などの商品検索と比較すればどの 記号が品番か判るようになる・・・それを元にメーカ規格を検索。 (価格.comのHDD) http://kakaku.com/itemlist/I0530000000N101/ (価格.comのメモリ) http://kakaku.com/itemlist/I0520000000N101/ みんな最初は初心者、調べ方・方法を理解してください。

flowers001
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 「分解・組み立て」実習を行い、最初はとまどいましたが 組み立て直して動きました。 他の説明も、とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

キューブ型でコンパクトサイズと言うことですが、 メーカ製なら、型番でホームページを探して、性能表を 見れば、内容が、わかります。 ただ、自作または、ショップブランドだと、情報は、 個別に調べるしかありません。 また、極まれですが、コンパクトサイズの場合、 本来の3.5HDDでなく、ノートパソコンに使用される 2.5HDDを使用している場合も、あるので、HDDとメモリを 外して、店頭に持って行くと、いいでしょう。 型番がわかれば、外して行かなくても、情報が手に入りますが。 それから、適合しても、メモリには、相性。 HDDには、マザーボードによる、HDDの最大容量(BIOSの都合上)がありますので、注意してください。

flowers001
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.3

HDDには大きく分けて2つの規格と2つの大きさがあります 大きさは3.5インチと2.5インチです 通常デスクトップ型だと3.5インチ ノートパソコンが2.5インチを使います コンパクトサイズとのことですがおそらく3.5インチだと思います 規格はIDEとSATAがあります 大きな違いはケーブルの差込口です IDE http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:P-ata_and_80pin-cable.jpg SATA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Hdd-serial_ata.jpg を参考にしてください SATAは2000年にできた新しい規格ですから古いパソコンならIDEのことが多いです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA メモリに関しては規格が多く存在し、しかもマザーボードによりメモリの上限があるので現在の情報ではなんともいえません マザーボードの型番号をなんとか知る必要があります 基盤のどこかに書いてあるのを探してみてください そしてそのマザーボードの製作会社のホームページで メモリの上限を調べ、その範囲内で購入しましょう 規格はDDR SDRAMとDDR2 SDRAMが主流ですが ちょっとみただけではわかりにくいので 現在ついているメモリを取り外し、お店にもって行くといいですよ

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/hikaku/pc/parts-d/ram.html
flowers001
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

製造メーカーと品番、型番等を控えて、お店に行けば適合表がありますので、そこで選んで購入するのが一番ですね。 動作保証のされている物が載っていますので。 自作のPCの場合、スペックがわからないので、両方とも外してみて 何が使われているのか確認する。もしくはそれをお店に持って行き、 これを使用中だけど、どのぐらいの物にしたいかを話すれば、教えてくれると思いますよ。

flowers001
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DynaBookのHDD交換・適合HDDについて

    ネットオークションで購入したノートPCが壊れたので、メーカーに修理依頼をし診断結果(HDDに故障があるため要交換) が出ましたが、HDDが純正品から別のものに交換されているので、修理代金が8万以上かかるそうです。 その金額なら新品も買えるので修理せずに返却してもらうことにしました。 メーカー以外の修理方法を検討していますが、友人の知人で、HDDとリカバリーディスクを用意すれば、 交換をしてくれるという方がいるというのでその方にお願いしようと考えています。 そこで、適合するHDDを探しています。 機種 東芝DynaBook 型式 TX760LX  http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219tx/spec.htm ちなみに MK1032GAX http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05361010252 という製品は適合するでしょうか? 他にも適合する製品などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メモリの適合性について

    mac mini1.4Ghzを使用しています。 無知で申し訳ありませんが、 メモリ増設時に下記のメモリは適合するのでしょうか? また1Gメモリで中古等でも構わないのでminiに適合する メモリをご教授頂けたら有り難いです。 予算は1万前後です。 メモリ名:hynix製※DDR2 1GB PC4200 CL4※ メモリ種類:DDR2 容量: 1GB 速度:DDR2 533MHz PC2-4200 CL4 ピン数:240Pin

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの適合について

    ノートパソコンのメモリを増設しようと思っています。 購入時に挿してあったのは、DDR3 SDRAM/SO-DIMM 1GB×2、PC3-8500対応 と書いてあります。 似たような規格を探したら、   (1) 1066MHz PC3-8500 204Pin S.O.DIMM DDR3 SDRAM 2GB   (2) 1333MHz PC3-10600 204Pin S.O.DIMM DDR3 SDRAM 2GB   (3) PC3-8500(DDR3-1066) 204Pin S.O.DIMM DDR3 SDRAM 2GB この三種類のメモリで適合するのはどれでしょうか。 意味がよく分からないので。 ちなみに、2GBを二枚買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • HDDの交換

    次のような作業をしようと思うのですが・・・ ・子供部屋のPCのHDD交換の為に(容量が少ないので)新品のHDDを購入しました。交換前のHDDは他のHDDが故障しているかもしれないPC(リカバリーCD有り)に流用を考えております。その為にHDDをフォーマットしようとしたのですが、元のPCで行おうとすると何もファイルを開いていないのに「アプリケーションを全て閉じてください」と警告が出て来てフォーマットできません。以前に知人からもらった「HDDクリーナー」というソフトが有るのですが、それを使用してもHDDフォーマットと同じ結果になるのでしょうか?また、フォーマット等せずに流用先のPCに設置してリカバリーCDを挿入する事は可能なのでしょうか?

  • HDDの適合について。

    ノートパソコンのHDDの交換にトライしてみたいと思い質問させていただきます。 (PC画面にHDD故障の旨メッセージが表示され メーカーに問い合わせたところHDDが故障の可能性が高いとのこと) (1)当方のHDDに適合する商品を教えてください。   現状のHDDの型番と合致するものが検索してもありませんでした。   あま○んで購入予定なのでできればここで取り扱っているもの。 (2) (1)に適合するHDDカバー     (USBで接続してデータ移行をするため) 当方のPC詳細 ・東芝ダイナブック T350/56ARK 型番:PT35056ABFRK  HDD:TOSHIBA MK6465 GSX 640G 5400rpm serial ATA 対応) いろいろ調べても良くわかりませんでした・・・よろしくお願いします。 今のところ何とかPCは使用で来ている状態で大事なデータのバックアップは済ませました・・・。

  • PowerBook G4に適合するメモリについて

    こんにちは。 タイトルの通りですが、PowerBook G4に適合する メモリを教えて頂ければ助かります。 今更PowerBook!?と言われそうですが、 まだまだネットをするくらいなら十分活用出来ます。 ただ、時々かなり動作が遅くなることがあるので メモリを今更ですが増設しようかと考えています。 現在所有しているmacはPowerBook G4 1.67GHz 15インチモデルです。 メモリは購入時のデフォルトで512MBです。 説明書を読めば適合メモリについて記載されて いるとは思いますが、あいにく手元に説明書が ありません。(押し入れにしまいこんでいます…) 一応ネットで調べてみたのですが、おそらくこの Macには「PC2700 DDR333 200pin SO-DIMM」 と言うものが適合しそうなのですが、メモリには 他にCL2.5とかCL3などと言った表記もありました。 ただ、以下のサイトを見ると「PC2-4200 DDR2 SDRAM(333MHz)」と言うメモリが実は適合する ようにも思います。 http://support.apple.com/kb/SP48?viewlocale=ja_JP 実際どうなんでしょうか? ちなみにメニューから「このMacについて」を 確認してみると、バージョン10.4.11 プロセッサ 1.67GHz PowerPC G4 メモリ 512MB DDR SDRAM と表示されます。 ついでに詳しい情報でメモリを確認すると メモリスロットのロアは空きですが、 アッパーはSODIMM1/J25UPPER 512MB DDR SDRAM PC2700U-25330 と表示されています。 以上ですが、適合するメモリをおわかりでしたら 是非教えて下さい。 適合するメモリが複数存在する場合はその中で 上位のものだけでも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD交換

    パソコン詳しくなくてさっぱり分かりません。 現在、lenovoのG565という機種を使っています。 1年程前にリカバリーをしましたが、調子の悪い時はフリーズしまくるようになったので買い替えも考えましたがWindows7がいいんでHDDを交換してみようと思います。  が、容量は購入時の320Gでいいのですが、そのほか(回転数、インターフェイス、厚さは9.5mmかな?2.5インチってやつかな?)がこのパソコンに適合するHDDなのか分かりません。 あと、ついでに高くなければメモリも2Gから4Gに増設も考えてますが、こちらも適合するものがさっぱり分かりません。 あと、SSDとかいうやつも検索してたら出てきたのですが、こちらも適合するものが分かりません。  質問が多くなりすみませんが、凄く詳しく教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • FOSTEX MTR VF80 HDD適合

    質問失礼致します。 中古でFOSTEXのMTR VF80 を購入しました。 HDDが取り外されていて、別に買わなければいけないのですがHDDの適合タイプがわかりません。 売主は「一般的なIDE(ATA)なら合う」とおっしゃっていますが、調べたところかなりの種類があるようですしメーカーによって少し仕様が違うような話も知人から聞きました。 FOSTEXに問い合わせたところ「以前は適合表をホームページに載せていたが現在は廃盤の為掲載されていない」そうです。 無知なものでHDDにどのような種類があるかもよく分かりません。 資料をお持ちの方、現在使用している方、情報いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メモリ増設がうまくいかない

    「Dynabook V2/470CRC」をWinXP(購入時はWinMe)で使っています。メモリを増設しようと、中古で買った「IBM(製造はサムソン)製 256MB PC100 144Pin SDRAM」を入れ、再立ち上げしたところ、「Bスロットに入っている不適合のメモリを取り除いてください」というメッセージが表示されたまま、立ち上がりません。パソコンのカタログの仕様欄を見ると「標準/最大 128MB/384MB PC100対応 SDRAM」と書かれています。そこで、教えてください。 ≪1≫このメモリは不適合でしょうか ≪2≫買い直すしか方法はないでしょうか ≪3≫メモリが不適合かどうか、調べることが出来るサイトがあるでしょうか 初心者なので困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • IDEのHDD交換で速度が速くなるか

    現在、celeron1.3G メモリ512MB ビデオオンボード でWinXPのデスクトップPCを使っています。 ただ、HDDが20GB 5200rpm です。 これを7200rpmの物に変えたら 処理速度が速くなるでしょうか? いろいろサイトを見たのですが、うるさい とかすごい発熱するとか書いてあって 悩んでいます。 また、どこのメーカーが良いのでしょうか。 やはり運なんでしょうか。 ちなみに今のHDDはMaxtorです。 既出の質問になりそうですが、良ければ ご回答下さい。