• ベストアンサー

作曲について意見をください!

作曲に興味を持ったのですが・・・ おすすめの本などありますか? またみなさんはどのようにして、作曲を学んだのですが? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スリーピースのロックバンドしてます。 俺が作曲担当してるんですけど全部独学です。 自分が好きな曲とか聞いてて興味が湧いた曲とかをコピーして、どういうコード進行、リフ、メロディラインなのかっていう全ての絡んだ要素をがんばって理解していろんなことを自分で学びました。 まぁ未だに理解できない曲なんかもいっぱいありますけど; 単純に曲の構成から転調のしかたなど参考にしていきました。 昔のハードロックとかグランジなんか聞いていく内に本当のロックがどんな物なのかって分かっていきます。 そうすればもう自分が作りたい曲もイメージできてくると思います。 俺なんかは曲の入り方からまず作っていきます。最初のリフとか。そのあとも曲の進行通り順番に作ることが多いです。 ボーカルの入るAメロやBメロなんかは、ロック調にしたければ先にギターのリフ(コード進行)を作ってからボーカルラインを入れる事が多いです。 逆にちょっとポップ調にしたいとか歌謡曲の要素を入れたいっていうときなんかは先にボーカルラインを作ってからコード進行・・・ っていう感じにしてます。 つまりボーカルから作ろうがコード進行から作ろうがどっちでも良いんですよ。 それからサビは作るのか作らないのか・・・とかギターソロやベースソロ、ドラムソロなんかは作るのかとか・・・いろいろ好きなように考えてみてください。 初めの方は自分が好きな曲を真似て作ってみるのもいいと思います。 パクリはダメですけど、曲の雰囲気とか全体の構成を真似してみることから始めてみると感じを掴めるんじゃないですかね。 個性を出すのはそれからだと俺なんかは思います。 曲を作りたいならまずは自分が尊敬する人達の音楽をコピーして自分なりに解析することが大事なことだと思います。

その他の回答 (3)

• tom0120
回答No.3

じぶんはエレキギター、ベース、ドラム、ボーカルの4人構成、またツインギターで5人構成のロックバンドでする「曲を作りたい」です。 ギター楽譜は読めます。が、「作曲の知識はまったく無い」感じです。 ・「曲を作りたい」 ・「作曲の知識はまったく無い」 ということは、「作曲」の方法がわからないので、 具体的に、「作曲」の方法を知りたい。ということでしょうか? 「ロック」にも、「JAZZ」系のようなロックと、 単に、ノリノリだけのものがありますが、 単純に、ジャンルに関係なく、「作曲」の方法について知りたい・・・ということでしょうか? 例えば、 ・「Aメロ」の書き方は? ・「コード」は、どうやってつけるのか? とか・・・

回答No.2

前の回答者の方も書いていらっしゃいますが、ちょっと質問が漠然としているので、私の場合を書こうかなと思います。 まず、本当に初めて曲を作りたいのであれば色々な音楽を聴くことから始めるといいかなと思います。 私の場合はこういうメロディの曲を作りたいと思って、それにコードをつけるところから始めました。この音にはこのコードというような簡単な所はネットや本でも色々あると思います。 曲の作り方は私の中で大まかに分けると2通りあります。 メロディを作ってそれにコードを乗せる場合と、使いたいコード進行があってそれにメロディを乗せる場合です。 メロディを作ってからの場合は先述したように作っていくと、曲として成り立つと思います。最初の頃はあまり聞けたものではありませんでしたが・・・^^; コード進行やリフが先にある場合は、それを弾いたり録音したりして、それに鼻歌などでメロディを乗せてみると面白いですよ^^ 私は今ゲーム音楽を作ったり、アレンジをしたりしていますが、実際大したことはありませんので参考程度に見てください。 曲を作っていて、転調やら代替コードを使ったり、スケールアウトなど色々独学で作った曲では物足りなくなったら勉強するようにしてもいいかもしれませんね。実際私も他の人の楽曲を聞いていて「これどうなってるんだろう」と思うまでは真剣に勉強はしませんでしたし。 今ここで難しいことを書いても、なるほどと思えるような文章を書ける気がしないので、簡単なことだけにしておこうと思います。 とりあえず、難しく考えずにパズルでもやるような感じで最初は曲を作るのが作曲の楽しみを覚えられるかなと思います。 拙い文章と知識で失礼しました。

w52sh-2007
質問者

補足

NO.1のかたと併用で補足させてもらいます。 まず質問が漠然ですいません。 じぶんはエレキギター、ベース、ドラム、ボーカルの4人構成、またツインギターで5人構成のロックバンドでする曲を作りたいです。 ギター楽譜は読めます。が、作曲の知識はまったく無い感じです。 また不明な点がありましたらご指摘お願いします。 また、質問のほうをよろしくお願いします。

• tom0120
回答No.1

(1)作曲できない・・・ので、作曲の仕方を知りたい。 (2)いちよう、「作曲(編曲)できる」けど、もっと、上達したい・・・ のどちらでしょうね。 質問が漠然としていますので・・・ メロは、書けるんですか? コードは、つけられんですか? 調は、わかるんですか? 転調とかは、できるんでしょうか? ジャンルによって違うと思いますよ。 JAZZと、クラシックとは、かなり違いますよ・・・ もう少し、具体的にお願いします。