• ベストアンサー

マルチエフェクター使用時の音抜け改善方法

メロコア中心のバンドでギターを弾いています。 使用機材:RP350 バンド構成 ギター(JC2000直挿し)       ギター(マルチエフェクター使用(私)       ベース       ドラム       今までは個人でへヴィメタばかりを弾いていたので音抜けというものを殆ど気にせずにやってきたのですが、バンドとして音を作っていくと、どうしても抜けの悪い、他の楽器に埋もれてしまう音になってしまいます。 RP350内臓のWhammyを使用した飛び道具的な使い方と、アンプシュミレーターを使った歪み、カッティングが主です。 マルチエフェクターを使用してライブをする時に、音を前に出す良い方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Gt>RP350>AMPのシンプルラインにし抜け良い音を創り直す。 先ずはAMP直で自分の基本サウンドの見直しと確立の努力を繰り返す。 Gtのトーンは効かせない、AMPのBを限界まで下げる、必要によりMも少し増減。 Revも出来るだけ浅く、マルチで掛けているなら0に。 AMP直の自分のサウンドが決まったらRP350を通し同様近似音色になる様にRP350等、使用マルチのクリーン設定を工夫する。 後はこの延長線上! 弦はDRのMT-10か09が良い。 AMPはFender等、JCとは対極の伸びの良い方を試してみること。 以上。

その他の回答 (6)

• st439
回答No.7

ダイレクトボックス(バッファーアンプ)を使うとハイ落ちやノイズに対し効果的で音も前に出てきます。またエキサイターというエフェクターもありますし、グライコを使って中域(1~2khz)を持ち上げてやるのも効果的です。

azahe
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 エキサイターやエンハンサーの使用も考えましたが、マルチのため、歪みの直後に置く事が出来ないため断念していました。 空間系の後に使用しても問題無いのでしょうか? イコライジング、実践してみます。

回答No.6

追伸3:家での音決め等、必ずAMPを斜めにしてスピーカーの芯に向かい音色チェック等します。 本番も含めAMPスタンドを使用することにより真の出音状態把握が出来ます。 AMPも良いものを一つ、家と本番兼用にし日常的に触れることにより習熟、サウンドに関しては自信が持てその他に余裕が出ます。 先述の如く同じ音色で家ではVR最小付近、本番でも必要十分レベル(10以下Maxでも8程度)に抑える。

azahe
質問者

お礼

丁寧なご説明有難う御座います。 非常に参考になりました。 ここまで解説していただけるとは思ってもみなかったので、本当に有難う御座います。 これからのバンド活動の参考にさせて頂きます。

回答No.5

追伸2:AMPのVRは必要程度の位置に! 家で音決め等する時も最小位置付近で音が生きだす所でやれば問題を起こさず日常的に出来ます。 つまりエフェクトサウンド等は全てマルチで音色、レベル等、設定します。 マスターVR付きAMPの場合はマスターをMAXにしマスター無しと同じ状態にして使います。 繰り返しますがAMP直で自分でほれぼれするくらいの音色を確立することが基本で、それが耳が出来てきたあかしです。 コード分解能、等も必要なので決して分厚いだけでは駄目でバンドの中でまた曲調に応じ効果的サウンドが目標です。 場合によっては自分の好みを変革する必要があります。

回答No.4

追伸:必要時RP350内臓のチューナー利用で先述のシンプルライン化します。 余談ですが私はGNX2を愛用しています。 エフェクト音以外はモデリングは使わずクリーンが基本です。 アンプ直、クリーン、バイパスの音色、音圧をほぼ同一にしてあります。 バイパス(マルチ内モードの)とアンプ直比較テスト時の音色がほぼ同一なのでTlue Bypass処置はしていません。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

どんなエフェクターでも直挿しに比べれば音圧感は落ちます。ましてや完全デジタルのRP350では対抗するのは難しいでしょう。 ただ、ライブではむしろ直挿しの方が前に出すぎてボーカルを邪魔するということもあるので、単純な比較は危険です。直挿しの方が音が生々しすぎて問題があるということもあり得るので、耳の効く第三者に聞いてもらうのがいいと思います。バンドで一番大事なのは全体のバランスです。ギター同士でフロント争奪戦をするのは愚の骨頂です。 とりあえず、RP350はアンプモデリング機のようなので、的確なモデルを選んで、アンプを使わずPA直挿しにすればアンプ経由よりは音圧が出るでしょう。また、エフェクターのかかりを強くするとそれだけ芯がぼやけるので、必要以上にかけすぎないことも大事です(デジタル機でどれだけ芯が残せるかは不明ですが)。その代わりごまかしが効かないのでピッキングの上手い下手がモロに出ますのでご注意を。

azahe
質問者

お礼

今までインストばかりやっていたので、ボーカルとの兼ね合いが、分からないところでしたので、参考になりました。 PA直挿しも考えてもませんでした。 新しい発見をさせて頂き、有難う御座いました。

回答No.1

使用ギター、弦、シールド、アンプ、アンプ設定等、補足して下さい。

azahe
質問者

補足

ギター:Burnyレスポール(型番不明) 弦:1弦 エリクサー 09   2~6弦アーニーボール ハイブリッドスリンキー シールド カナレ  パッチケーブル ベルデン 自作 ノアズアーク ABセレクタによってマルチORチューナー分離 アンプ:自宅時 DICE(クリーン)     ライブ時 ジャズコーラス又はJC2000(クリーン) アンプ設定:イコライザ オールフラット       リバーブ  センター 宜しくお願いします。