• ベストアンサー

ネパールって今、危ないですか?

夏休み、思いつきで一週間ほどネパールにでも行こうかと思います。 ネパールって今、危ないですか? 情勢とかその辺のことをいくらか教えてほしいです。 一応メキシコとかキューバとか一人旅でぶらついらりしてるので、海外初心者とかって訳ではないです。 ゆるい意見、厳しい意見、いろいろお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ネパールに行って、何をするかに拠ると思います。 危ないか、と聞かれれば危ないですよ。 でも一週間ほどカトマンドゥとその周辺(パタンとか)くらいなら 住民も普通に生活しているし、観光できないわけではありません。 飛行機で移動するならポカラもいいでしょう。 (ただしトレッキングは避けた方がいいようですが。) 最大の危険はマオイストで、移動中や山間部が特に出没するようです。 カトマンドゥ市内は2005年のクーデター以前も、抗議デモでドンパチは度々ありました。私も遭遇したことがあります。 街中に人影が少ないとき、人がたくさん集まっているときは外出を避け、宿屋の主人から情報を仕入れてください。 ・・・でも山が見えないんじゃネパールに行った意味がないなあ。

その他の回答 (3)

• dokuki
回答No.4

メキシコとかキューバとか一人旅でぶらついたりしたことあるなら全然危険じゃないですよぉ。 ポカラゆるすぎて最高っすよ

• dulatour
回答No.2

アブナイといえばアブナイし 危なくないと言えば危なくない 危機管理の能力です。 客観的な、下記を参照下さい。↓ ご存じでしたら、失礼遊ばせ

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=010#header
  • mable2006
回答No.1