• 締切済み

スペインでの就労ビザについて

自分は今スペインで就職してみたいと思っています。アメリカやカナダ、オーストラリアのようにメジャーではありませんが、どなたかスペインでの就職事情に詳しい方いらっしゃいませんか? アメリカでのビザ所得難率を「高」とするとスペインはどれぐらいでしょうか? 自分は日本語はもちろん、スペイン語、英語は問題なくしゃべれます。少し韓国語も分かります。現在アメリカに留学中で、バイトで寿司も巻いています。寿司の需要はEUでは大きいと聞きました。 詳しい方、ご存知な方、経験者の方、回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • okiamimai
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.2

スペインはもとより、欧州全体の外国人労働者への規制はここ数年 どんどん難しくなってるのが現状です。 まず、就職先のあてはあるんですか? そしてその企業は外資系なのか、スペインのローカル企業なのか、 更に言うとローカル企業の場合、外国人労働者へどこまで企業として 責任を持って雇用してくれるかという、要は採用条件の内容に 滞在許可証を含める労働許可の取得についてヘルプがあるのでしょうか。 ぽんっと現地に行って就職させてくださいと企業をあたっても、企業側も こういった手間を考えるとよっぽど能力とメリットがない限り外国人を 採用するとは思えないんですよねぇ。 私個人の経験から言うと、ですけど。 あと、寿司、という話がありましたが私の友人知人にもこういった業界で 苦労している人間は多いです。 寿司の需要、すでに欧州では下火でしょう。10年ほど前ならまだなんとかなったかも知れませんけどね。 自営でやっている人間も、日本人(外国人)のこういった面倒な手続きを 省く為にパートでの雇用が多いのが現実です。 しっかりとした形で海外での就職を考えているのなら、まずはどういった 業種でどうやって自分の能力をアピールするかを考えた方がいいですよ。 就職の為の外国語、学生とは違って読み書きができるのは当たり前、 当然欧州での就職には英語は必須。第三言語や第四言語が求められることも 当然のご時世です。 企業に求められるためにはその業界に通じるセンスも言葉を伴って 要求されますから、具体的な計画を立ててから現地での就職を考えた方が いいと思いますよ。

madrigals
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

私が知る限りではあまりスペインの査証について詳しい人は当サイトにはいらっしゃらないようなのですが(いたら書き込んで欲しいです)、このくらいの情報(基本情報)はご存じですか?   ↓ http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/spain.html http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/spain4.html スペイン語がOKならスペイン政府関係のWebサイトをご覧になったほうが手続きなどは詳しく書いてあるでしょう(私はそんなにスペイン語できませんが)。 日本人の就労については、「アロバスペイン」あたりのほうが情報が集まると思います。 http://www.arrobaspain.com/ 「スペインなんでも情報リアルタイム」にも少し。 http://www.spainnews.com/stay.html スペインに詳しいサイトを見つけてそこで話を読んだりメールで相談させてもらったりしては? スペイン好きの日本人はけっこう多いですし、住んでいる人も少なくないと思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E5%B0%B1%E5%8A%B4&lr=

madrigals
質問者

お礼

参考サイトを掲示していただきありがとうございます。考えてみます。

関連するQ&A

  • OPTから就労ビザについて

    現在自分はアメリカ、シカゴにあるホテルでOPTとして働いています。 大学はスペイン語メジャーで卒業して今のホテルに就職しました。 アメリカにはOPT後も長くいたいのですがそれには就労ビザかGCが必要なのはわかっています。 グリーンカードは最終目的地なのでまだまだですが、この就労ビザで困っています。 ホテル側はマネージャークラスにならないとサポートは無理だといわれ、来年の7月に切れてしまう僕のOPTでは到底マネージャークラスにはなれません。 シカゴにある日本の旅行会社にも、ホテルで働く前に内定はもらったのですがやはりビザが心配という理由で駄目になりました。 僕のメジャーのスペイン語でビザが取れるような職業はないものでしょうか?移民に対するアメリカの制度も日に日に厳しくなり、ましてやこの不経済の世の中・・・ 弁護士に相談したくてもそんなに貯金もありません。 どなたかなにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 就労ビザについて

    お願いします。 ブラジル人の彼との結婚を考えているのですが、私の事情で日本での永住を彼は考えております。しかし、私も含めて両親は職に就いてからの結婚を望んでいます。今の世の中、職に就くのは難しいでしょうし彼は日本語が話せません。観光者として日本に入国する事は出来ますが、その間に職に就けるとは思えません。そうなると、いくら観光者でも目的不明の為、空港で入国拒否にあう可能性もあります。彼はブラジルにいながら日本での就職先を探し、就労ビザを持って入国しようと考えています。皆さまにお聞きしたいのは、外国人の為の日本での就職斡旋業者などはありますか?その際、きちんとした形で就労ビザが取れる事と、怪しい会社でない事が前提です。ちなみに彼はアメリカで約10年間シェフの仕事をしていました。日本語は話せませんが、ポルトガル語、スペイン語、英語が話せます。宜しくお願い致します。

  • 英語圏とスペイン語圏

    英語圏の国はお金持ち国家ばかりでアメリカ、カナダ、英国、オーストラリア スペイン語圏は比較的貧しい国ばかりなのはなぜですか? これは偶然なのでしょうか?

  • アメリカ 家族帯同ビザ(Eビザ)での就労

     日本企業からアメリカに出向中の夫がいます。私は現在日本で働いています。  昨年くらいから、出向者の家族が、就労ビザでなく家族帯同のビザで働けるようになったという話を聞きました。在日米国大使館に就労可能な仕事内容、給料の上限などを問い合わせましたが教えてもらえませんでした。  家族帯同ビザで働ける仕事の種類、給与上限などの制限についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  ちなみに私はTOEIC840、スペイン語、アラビア語、マオリ語使用可能で、現在日本では人事関係の仕事に携わっています。  よろしくお願いします。

  • スペイン語かフランス語

    スペイン語かフランス語を学びたいと思っています。両方はムリなので、どちらかを学びたいと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。世界各国ではどちらの方が使えますか?スペイン語は南アメリカ・フランス語はカナダ・南アフリカ・スイスと聞いたことがあります。その他に話せる国はありますか?

  • スペイン語について

    現在アメリカに留学中で、スペイン語を第三言語として勉強しようと思っているのですが、 ・スペインのスペイン語と南アメリカのスペイン語とはどう違うのでしょうか。 ・アメリカで通用するスパニッシュを勉強したいのですが、ヨーロッパのスペイン語のテキストで勉強するのはやめたほうがいいでしょうか? ・何かおすすめの教材などありましたら教えてください。 ・アメリカで生活するうえで、スペイン語を話せることのメリットはどのようなところにあるでしょうか。いろいろあると思いますが、コレというのがあったら教えてください。

  • 海外移住 ワーホリ ビザ について

    アメリカが大好き憧れの国でそこに暮らせれば自分は幸せだと考えていました。 移住したくて、ネット、本、などで調べてみたのですが、大卒でなければ、特殊な技能を持った人間でもない僕には、かなり不可能だと感じるようになりました。 ましてや働けたとしても、その国での長時間労働低賃金の生活が待っていると思うと、やはり現実的に無理なのかと考えます。 質問させていただきたいのは・・  ・米軍には観光ビザ、パスポートだけで行っても入隊できるのでしょうか??  また、入隊できた場合、どれくらいの期間で永住ビザが取得できるのでしょうか??  ・観光ビザでアメリカにいって、3ヶ月は滞在できるはずですが、3ヶ月近くになったときカナダや、メキシコに行ってまた2,3日後にすぐ戻ればまたアメリカでのカウントは0からになるのでしょうか?  ・すし職人になるのが移民の近道だと聞いたのですが観光ビザで行ってすしレストランで雇ってもらい、米国でビザ申請すること(雇用主にしてもらうこと)はかのうでしょうか? 以上どんな情報でも構いませんのでお教えいただければ幸いです。

  • スペイン語の翻訳

    スペイン語の翻訳 現在大学でスペイン語学科に通っております。 大学卒業後はスペイン語と英語を専門として翻訳をする職業に就職したいと思っております。 英語はアメリカに住んでいたこともあり、全く心配していないのですが(TOEICできちんとスコアをとっていますし)、スペイン語に関しては大学に入ってから始めたので自信がありません。 就職するとなればスペイン語検定を受けておくべきだと思うのですが、翻訳を職とするためには何級を取得するのが理想的でしょうか? また、翻訳をする就職先というのが私にはどうも出版社しか思いつかないのですが、どのような就職先があるのでしょうか?

  • アメリカで和食レストランをする場合の就労ビザついて

    企業に就職する場合はJ1ビザ、H1ビザになりますが 自分で独立し開業する場合はどの就労ビザを申請するかたちになるのでしょうか? アメリカで和食レストランをオープンしたいと思っています。 トランプ政権に変わってからアメリカで起業するのは難しくなったと聞きましたが本当でしょうか?

  • ビザについて教えて下さい。

    ビザについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。私は今アメリカにJ1ビザで来ており、大学の研究職(いわゆるポスドク)として働いています。今、気になっているアメリカの会社があり、今のポジションの次にその会社に就職できたらと考えています。まだ動いてはいないのですが、ふと、今自分はJ1ビザであるのに、こちらで就職することができるのかと疑問になりました。初めは希望する会社でビザの手配もしてくれるのだろうと思っていたのですが、いかがでしょうか。具体的に何も進んでいないうちからではありますが、どなたかこのような立場になられた方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。