• ベストアンサー

明日の夜に室蘭を発つフェリー(青森行き)がもし欠航したら

明日の夜11時ころ、室蘭を発つフェリーに乗る予定です。 しかし、現在台風が近づいているため、欠航しないかどうかとても心配しています。 もし欠航したら、明日の夜に苫小牧か室蘭を発ち、次の日の午前中には青森市に着くようにしたいのですが、どのような交通手段が考えられるでしょうか? また、今回の台風の進路でしたら、欠航する確率は高いでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th1212
回答No.1

台風が日本海に抜けることで欠航の確率は低くなります、しかし函館地方に横津岳があります、予想進路でこの山の南側を通ると欠航の確率は高くなります、北側に抜けると出航します。 JRも胆振地方の海岸線と森周辺の海岸線が雨の影響を受けやすいので、なんともいえないですね。 札幌から函館まで都市間バスがありますが。

musicwoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進路予想を見ても、横津岳の北側を抜けるか南側を抜けるかまだわからない状況ですね。

その他の回答 (2)

• boyz3men
回答No.3

JRはダメですか? 「急行はまなす」と言うのがあります。 http://www.hakodate.or.jp/JR/train/hamanasu.htm これですと、 東室蘭発 23時52分 青森に朝 5時35分着です。 海底を走るJRなら台風の心配はないのでは?

回答No.2

地元です 選べるほど手段は多くありません. 気になるなら,早めにJRで函館に移動してはいかが. 青函フェリーは便数が多いので, 台風が来そうなら,時間の早い便を選んで青森に渡れます 函館までバスなら札幌まで戻ることになります. 室蘭から函館まで直行の高速バスはないはず.

musicwoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、できることなら台風が来る前に青森に移動してしまいたいのですが、なにしろ青森はねぶた期間中………宿がありません。 フェリーは夜行なので、フェリー欠航は本当に痛いです。 ありがとうございます。