• ベストアンサー

現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)がリンク確立不安定 yahooBB12Mに変更で安定するか?

現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)を使用しています。 開通してから1ヶ月間、リンクの確立が不安定です。 確立したりしなかったりの日々が続いています。 つながれば700kbpsの速度です。 どうやら、トレーニング中に電話をかけるとつながり易くなるみたいです。 それも時々なのではっきりした因果関係はわかりません。 また、トレーニング中は電話に雑音が入って聞き取れません。 さらに、確立していたリンクも、電話をかけると一旦切断されています。 すでにNTTには相談済みで、マンションの入り口回線も調べてもらいました。 あとは「マルチ抜き」(3万円くらい)で対応するしかないと言われました。 このような回線状態で、yahooBB12Mに変更することにより、 リンク確立は安定するのでしょうか? それとも、我慢してこのままフレッツとするか? 3万円を使うぐらいなら、いっそのこと光ファイバーとするか? アドバイスお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pczuki
回答No.8

NO.6回答のpczukiです。 お待たせしました。結果をご報告します。 結論から申しますとつながりました。(ヤッター!) 速度は800kbps前後ですが安定しています。(ちょっと悲しい) BBフォンも問題ありません。 (12Mという事を考えるとかなり遅いとは思いますが) しかしフレッツ1.5Mのときはまったく信号が受信出来なくてADSLを 諦めていた事を考えればつながって感激です。 体感速度もアナログモデムの時とは比べものにならない位速いです。 電話に雑音も入りません。 ブロードバンドのサイトを見ても、私の所のような損失60dbですと つながる様な資料は有りません。やはり線路長よりも損失の大きさが ポイントではないかと思います。 とにかくつながって私としては満足しています。 こんなところですがいかがでしょうか。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝送損失60dBでもうちより早いじゃないですか!! 乗り換え間違え無しですね。 っていうか、最初からYBB12にすれば良かった…。 今は、リンクが確立できないときは、受話器を5分くらい上げておくとつながりやすいので、その方法で対応しています。 プロバイダーが解約でき次第、NTTも解約します。 結論として、 「フレッツADSLは、50dB以上ではまったくつながらないことがあり、その場合は、YBB12ならばつながる」 ということですね。 人柱レポートありがとうございました。

その他の回答 (8)

• arumagiro
回答No.9

>サポートが悪いと聞きますが、ADSLそのものがつながった方がまだましですしね。 サポートが悪いのは、価格が安い分いたし方ないのかもしれませんね。 (開業当初は、ノンサポートに近かったですし) ですが、NTTもそれほどサポートが良いとは言えないと思いますよ。 知識の少ない(又は全く無い)人も多く、結局は自力で解決する事も多いですし。 (例えば保安器の交換などもありますが) 私は、サービス開始から飛びつく?方で、何時もトラブルに見舞われていますので。 (結構NTTには通ったりする羽目に?) ただ、ADSLの場合は何処に原因があるのか見極めるのが難しいので、どの方式が最適なのかは誰にもわからないですね。 本来回線状態を知る唯一のNTT自身がよくわかってないようですし。 あと、ADSL業者はイーアクセスや、アッカなども有りますが、こちらも方式が異なると思います。 安定した接続が出来るといいですね。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安定接続へ向け、いざYahooに申し込もうとしたら、もういっぱいになってしまっていました。 残念。 空きができ次第、乗り換えようと思っております。 現在の状況を再度報告します。 3時間くらいつなげると、突然遅くなったり、切れてしまったりします。 夜が多いです。 そこで、モデムの再起動で元に戻る場合がほとんどです。 速度は600kbpsくらいです。 ネットマージャンの最中に切れたときは悲しかったです。

• arumagiro
回答No.7

>ちなみにどのくらいの速度が出ていますか? 私のところの場合、タイプ2ですので単純には比較できないかもしれませんが、800K~1300Kの間位ですね。 住居が集合住宅の形状なので、結構線が束ねて引き込まれていますが、特に悪影響は出てはいませんね。 人柱の方おられたみたいですが、速度を気にしないというのであれば、ADSLは可能かもしれませんね。 先日、設置&セッティングに知り合いのところに行きましたが、そこではもっと過酷?な環境ですが、安定して接続出来ていますよ。 (YahooBBのノーマルなので、Aタイプでしょうか) そちらの家庭は、線路距離が7Km超なので当然NTTには断れていたので、YahooBBを薦めてみました。 途中、光まであって工事費が必要なので、駄目かもしれないよとは、断ってはおきましたが。 結果としては、安定して接続出来て、BBホンも問題なく使えているようです。 さすがに速度は低いですが、接続の感じは安定しているようです。 ISDNよりは、速度も速くなったので満足されている様でしたが。 そちらの状況にあてはまるかどうかはわかりませんが、こういった実例もありますが、いかがでしょうか。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがおとうございます。 なるほど、YBBはすごいですね。 サポートが悪いと聞きますが、ADSLそのものがつながった方がまだましですしね。 ついにYBB12の結果が出ましたね。

• pczuki
回答No.6

私が人柱でしょうか?。 以前フレッツADSL(1.5M)を導入しましたが、つながりませんでした。 私の所は中継局より3.8km(回線の距離)で損失60dbでした。 (モデムが点滅してどうしようも無い。NTTにも来てもらって調べましたが  手のほどこし様が無かった。ガスの自動検針装置は付いてません。) ADSLは使用出来ないと諦めていましたが、ヤフーBB12Mが 登場しさっそく申し込みました。ヤフーによるとAnnexCという事です。 それで機器も含め、開通が今週の金曜日です。今週末に設定しようと 思っています。(平日は仕事で出来ないので) と言う訳でこの質問が締め切られていなければ、結果をご報告しようかと 思っています。(ADSLを諦めている方々の為に) 但しうまく設定できるかあまり自身が無いので報告がいつになるか分かりません。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待っていました。 絶対に締め切らないので、レポートお願いします。 いつまでもお待ちしております。 よろしくお願いします。 (色よい結果が出れば、20point間違い無し!!)

• arumagiro
回答No.5

>やってみるしか手はないですかねー? そうですね、どなたか人柱?になられる方を待つといった方法もあるかとは思いますが。 >12MのAnnexAexやAnnexCが、どれほどのものか・・。 こちらについては、記事を読ませていただきましたが、実際のところはどうなのでしょうか。 やはり、ケースバイケースになるのではないでしょうか。 Aexが良い事ばかりなら、Aex、A、CのコンボにしなくともAex、Cの両用だけでいいように思いますが、Aを残しておくのは、運用実績からなのでしょうか。 また、ISDNの干渉もよく取りだたされますがこちらも状況にもよるのではないでしょうか。 私のところでは、ISDNとADSLを両方使用していますが、特に干渉によると思われる障害は起きてはいません。 (同時使用があまり無い為かもしれませんが) 参考までに私のところでは2.8Kmの36dbぐらいですが、特にリンク切れという経験はありませんが。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇の方が人柱になってくれたみたいです。 結果が楽しみですね。 2.8kmで3.6dBって、いいですねー。 うちも電話回線の質が良ければ、35dBぐらいだったのに…。 ちなみにどのくらいの速度が出ていますか?

• fitto
回答No.4

yahoo12Mで安定接続できると思います。 理由は通信モード切替ではありません。 ノイズに強い低周波帯域を100%使っているからです。 yahooは導入費0円ですので、3万円もかけるよりは よっぽどましな対策かと。 (笑) 2.5km 51dB 損失が距離に比べ大きすぎますね。 損失だけ考えると1.5Mでも苦しいです。 yahoo12Mでは1000Kbps弱で繋がる損失です。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 で、できますか!! 心強いアドバイスです。 確かに3万円かけるのはもったいないですよね。 でも12Mでも、1Mbpsは悲しいですね。

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●「フレッツでリンクが時々切れるような場合、 yahooBBに乗り換えて改善された事を聞いたことがある」 という書き込みがありました。 この辺がらみで良くなることってないのでしょうか? それとも、使う電話回線は同じなんだから状況は変わらないのでしょうか? & 速度はこのままでも良いので、リンクさえ確立してくれれば・・・。 リーチDSLも考えたんですが・・。 12MのAnnexAexやAnnexCが、どれほどのものか・・。 下記の記事を見つけました。 http://www.rbbtoday.com/news/20020628/7722.html どうでしょう? 下記HPをご覧下さい。 「「AnnexA.exは他社サービスに影響を与えない」「言いたいことはITU-Tに言え」 イー・アクセスに対してソフトバンク孫社長が反論」 http://www.rbbtoday.com/news/20020716/7938.html 「イー・アクセス、記者向け説明会で12Mサービス「ADSLプラス」の利点をアピール。長距離対応と干渉制御に自信を見せる」 http://www.rbbtoday.com/news/20020712/7904.html 「RBBTODAY」を使いこなしているようなのでyutaaizwさんにアドバイスとなるかわかりませんが、確かにAnnexAexはAnnex A に比べ格段に安定性をまして良いサービスですし、そのサービスで先手を打ったYahoo!BBには優位性はあるものの過去ログでも多々述べていますが、やはりアフターサポートに一抹の不安を覚えますね。NTTのサービスは根本的に私はお奨めはしませんが、Yahoo!BBもハイリスク&ハイリターンだという事を注意していただければと思います。下記過去ログを念のため御覧下さい。 「ヤフーのモデムを買い取りにしてしまった(T_T)」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210982 ●すでにNTTには相談済みで、マンションの入り口回線も調べてもらいました。 あとは「マルチ抜き」(3万円くらい)で対応するしかないと言われました。 これだけの投資をADSLにするのであればFTTH(光ファイバー)にするべきか、一歩譲ってCATVにするべきだと思います。やはりADSLに比べると初期導入日が高いCATVは敬遠しがちですが、2002年 7月10日「帯広シティケーブル」というCATV事業者が2002年12月からあらたにFTTH(光ファイバー)サービスを開始すると発表した事を考慮すると将来性の視点ではCATVの方が上だと感じます。どこの会社がサービス・インしているかは「RBBTODAY」でお確かめ下さい。 FTTH(光ファイバー)では下記の会社をお奨めします。 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp *プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300- 「有線ブロードネットワークス」と契約している人達の評価は下記HPを参照していただければわかります。ちなみに「有線ブロードネットワークス」は、月例レポート「ブロードバンド事業の進捗状況について」の中で、6月末時点での契約者数が21,650人に達したと発表しました。2万人の大台を超えたのはこれが初めてだそうです。 「有線ブロードネットワークスの評価結果」 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice/322.html CATVの詳細は下記参考URLをクリックしてお確かめ下さい。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028
yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「RBBTODAY」いいですねー。 活用させて頂いております。 CATVはだめなんです。 名古屋市緑区を管轄しているケーブルネット会社に問い合わせたところ、 「あなたのマンションはテレビはつながっているけど、 ネットはつながっていません」と言われてしまいました。 FTTH(光ファイバー)の「有線ブロードネットワークス」には、 一応予約登録をしてありますが、いつ開通することやら・・・。 「NTT」があまり好きではないので、(gooもNTT系列だったような?) 今は「yahoo」を考えています。 今入っている「ぷらら」もNTT系列らしいし…。

• arumagiro
回答No.2

>yahooBB12Mに変更することにより、リンク確立は安定するのでしょうか? こればかりやってみないとわからないというのが、現実的なところではないでしょうか。 私のところは距離はもう少し遠いのですが、損失が少ないのでそれほどではありません。 基本的にはより高速なサービスほど、より厳しい条件が必要となりますので、可能性としては低くなるかと思います。 YahooBBをお考えであれば、遠距離地域向けのリーチADSLもありますので、そちらだと或いは安定するかもしれませんが、いかがでしょうか。 こちらは、最高速度を落とす事により耐ノイズ性を上げてより遠距離までサービスが届くように考えられたものですが、いかがでしょうか。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「NTTのフレッツADSLは、yahoobbに比べ、回線切断が頻繁に起こる」と言う記事を見つけました。 私と似たような状況で、yahoobb12Mの試験サービスに乗り換えた人がいると思われます。 やってみるしか手はないですかねー? 速度はこのままでも良いので、リンクさえ確立してくれれば・・・。 リーチDSLも考えたんですが・・。 12MのAnnexAexやAnnexCが、どれほどのものか・・。 下記の記事を見つけました。 http://www.rbbtoday.com/news/20020628/7722.html どうでしょう?

• crimson
回答No.1

ここでも何度か出た話なんですが、ADSLの場合は高速 サービスになるほど条件が厳しくなります。 1.5Mでその半分以下しか出ていないと、最悪の場合 8~12Mサービスではさらに落ち込む可能性があります。 距離の事を考えるとなおさらです。 電話にも影響が出ている事を考えると、引き込める 条件が整っているのであれば、光ファイバーの方が いいかも知れません。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにフレッツADSL8Mは不安定になること間違い無し、だと思います。 ですので、開通時に1.5Mを選びました。 ここで聞きたいのは、yahoobb12Mはモデム側で接続方法が最適になるよう 切りかえるシステムだと聞きました。 また、過去の質問で、 「フレッツでリンクが時々切れるような場合、 yahooBBに乗り換えて改善された事を聞いたことがある」 という書き込みがありました。 この辺がらみで良くなることってないのでしょうか? それとも、使う電話回線は同じなんだから状況は変わらないのでしょうか?