• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティソフトがインストール出来ない

ノートンインターネットセキュリティのソフトが、この会社の技術者から1時間40分かけて指導していただいたが、インストール出来なかった。 最後の手段として初期化すれば出来るということであるが、初期化は株式投資などしているのでしたくない。 他の会社のソフトならインストール出来るかも知れないといわれたが、この様なご経験を積まれた方がありましたらご指導くださいませんか。

• tiap
  • お礼率74% (86/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

>ノートンインターネットセキュリティのソフトが、この会社の技術者から >1時間40分かけて指導していただいたが、インストール出来なかった。 >最後の手段として初期化すれば出来る  技術者というのはサポートの方ですか? そして、初期化するしか手段が ないというのが最終結論ですね。しかし、1時間40分もどんな指導を受け たのでしょうか?  念のために確認しますが、PCのOSやスペックは充分に満たしています よね。そして、以前お使いのセキュリティソフトは何ですか? それは完璧 にアンインストールされていますか?  お尋ねのノートンもそうですが、プログラムの追加と削除からアンインス トールしてもゴミが残る場合があります。そのゴミが残っている限り、セキ ュリティソフトの多くはインストールできない場合があります。  良心的なメーカーならゴミを取り除くソフトを無償提供していますので、 以前お使いのセキュリティソフトのHPで探してみて下さい。  技術者(?)が「最後の手段として初期化すれば出来る」というのはゴミ を取り除くというのと同じような意味合いです。  ノートンに拘りがないのであれば、以前お使いのセキュリティソフトを更 新するという方法もありますよ。

tiap
質問者

お礼

Harfdarkさん ご親切にお世話になりました。 サポートの方は日本人ではなく外国人でしたが、日本語は完璧です。 PCやOSは合っていると思います。 ゴミを取り除くソフトを探してみます。 またもう一度ノートンに電話をかけて他の方の指導も受けてみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.5

>初期化はGoogleやヤフーのブログ、株式投資などしているので >大変億劫で、このままあと3年くらい使って新規購入しようかなと >物臭な考えもしております。 そのような事は辞めてください。 知らない間にウイルス感染してウイルスをばらまいていたという、迷惑な人扱いにされますので。 最悪の場合は、プロバイダから契約解除されて再び契約出来なくなる可能性もあります。 次に紹介するノートンの削除ツールを使って、以前のノートンを削除し直してください。 それでもダメであれば、さっさとリカバリしてください。 ウイルス対策ソフト無しで、ネットに接続する事ほど迷惑な行為はないですから。 シマンテック サポート Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 それで削除してから、NIS2007を再インストールしてみてください。 ゴミ取りについては、次のツールが便利です。 そうじ小僧(Vector) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html ゴミ取りして、削除ツールを使ってもダメであれば、リカバリするしかなすでしょう。 リカバリしたくないのであれば、ネットに接続するのを止めてください。 ウイルス感染している可能性があるパソコンを使用している事こそ、迷惑行為ですから。

tiap
質問者

お礼

五人のご指導くださった皆様 トレンドマイクロの2007の30日間お試しソフトがインストール出来ましたので、こちらに切り換えました。 皆様お忙しい中丁寧にご指導くださり誠に有り難く心から御礼申し上げます。

• ryu-fiz
回答No.4

一般的に、以前導入されていたウイルス対策ソフトのアンインストール時に何らかの理由で残存したファイルやフォルダ、レジストリ上の項目などが影響して、後から別の対策ソフトをインストールしようとしても上手く行かないことは多少なりともあり得ます。 残存したファイルやレジストリ上の項目などを削除することでインストールが可能になるケースも多いのですが…場合によってはそれでも出来ないこともあり得ます。そうなった場合は、やはりシステムの初期化を行うしか手がないと判断せざるを得ないこともあるでしょう。 この掲示板上で回答を行って来た経験上から申し上げると…例えば、 ・ウイルス対策ソフトが有効になったままの状態でOSのアップグレードを行ったり、あるいはOSにサービスパックを適用したりした場合。 ・工場出荷時からパソコンにインストールされていた期間限定版の対策ソフトを期限切れ後もアンインストールせずに放置しておいた場合。 ・試用版も含めて、非常にたくさんのウイルス対策ソフトのインストールとアンインストールを繰り返して来た場合。 このような場合にはトラブルが発生しやすく、改善の見込みもないケースが非常に多いと思われます。お心当たりがあれば、諦めるのが妥当ではないかと思います。 >最後の手段として初期化すれば出来るということであるが、初期化は株式投資などしているのでしたくない。 ソフトウェアのインストール関連に限らず、リカバリやOSのクリーンインストールなどで初期化を行う以外にシステムトラブルの改善が見込めないケースは決して少なくはないと思います。リカバリが大好きな人はそうそういないでしょうが…パソコンを長く使う間には、どうしてもリカバリなどによるシステムの初期化を行わなければならない機会が1度ならず来るものです。 必要な設定をバックアップしたり、場合によってはメモなどを取ることで以前の環境を復旧することは全く不可能ではないと思います。面倒であっても今はシステムの初期化がどうしても必要な状況だと判断出来ますので、決断されるべきだと思われます。 >他の会社のソフトならインストール出来るかも知れないといわれたが 他社製のソフトに関してははっきりしたことは言えません、ということです。つまり『出来るかも知れないけど、出来ないかも知れない』位のニュアンスにしか、少なくとも私には受け取れません。特に先述したような、トラブルが発生しやすいケースに該当する場合には他社製をインストールしようとしても同様な問題が発生する可能性は非常に高いです。 運良く他社製のものがインストール出来れば良いのですが…万一出来なかった場合には、誰も責任を取ってはくれないのです。

tiap
質問者

補足

ryu-fizさん こんにちわ 私の場合ご指摘の項目のなかで以下に該当すると思われます。 工場出荷時からパソコンにインストールされていた期間限定版の対策ソフトを期限切れ後もアンインストールせずに放置しておいた場合。 更新の催促があると思っていたのですが、他のソフトにしようかと考えていたので対応が遅れていました。 初期化はGoogleやヤフーのブログ、株式投資などしているので 大変億劫で、このままあと3年くらい使って新規購入しようかなと 物臭な考えもしております。  詳しいご指導有り難うございます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 NIS2007を使っています。特に問題なく入りました。 ノートンは、過去のバージョンを上手に上書きしてくれない場合があるので、完全アンインストールツールを使用しきれいにするのも解決策のひとつです。 初期化すれば出来るのは当たり前として、今使われている環境でも入れられないと製品としてはどうかと思いますから、なんか中途半端な対応ですね。 もしそのパソコンがここにあれば、セキュリティソフトを完全に抜き去って、改めてNISを新規に入れますね。多分これでほとんどの場合いけるはず。 やってみてください。 でわ!

• ohnoah
回答No.2

tiapさん、こんにちは。 ・前ウィルスソフトをアンインストール後、再起動してますよね。 ・前ウィルスソフトの品名は? ・パソコンの機種・OSを挙げるべきです >>ノートンインターネットセキュリティのソフトが、この会社の技術者から1時間40分かけて指導していただいたが、インストール出来なかった。 →ちょっと信じがたいです。

tiap
質問者

補足

ohnoahさん 大変お世話になります。 3年前の8月にノートン(norton Internet Security (TM)2005)がインストールされているパソコンを買いました。有効期限を警告されることがなかったのでそのまま使っていましたが、このソフトは消えていました。 それで新しいソフト(ノートンインターネットセキュリティ2007)を買ってきて、インストールしようとしたが、それが出来ない。ノートンのサービスセンターの女性の人の指導で、以前のソフトを削除しました。再起動もしています。 パソコンはでるのDimension4700Cです。 osはxpです。 お試し版のインストールも出来ませんでした。