• ベストアンサー

Excelでバンチングしたい

A列にデータが入っていたとして、B列でbunchingをしたいのです。 たとえば、B1に  =sum(A1:A5) と入れてオートフィルをすると  =sum(A1:A5)  =sum(A2:A6)  =sum(A3:A7)     :     : となりますよね。これを、  =sum(A1:A5)  =sum(A6:A10)  =sum(A11:A15)     :     : というようにしたいのですが、何か上手い方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

B1に =SUM(INDIRECT("A"&(ROW()-1)*5+1&":A"&(ROW()*5))) または、 =SUM(OFFSET($A$1,(ROW()-1)*5,0,5,1)) として、後は下にコピーします。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな一発で可能とは!ですがこれはかなり高等テクニックですね。offset関数、row関数、indirect関数勉強させてもらいました。これで色々出来ることに幅が増えそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ShadowMoonです。 計算した結果を取り出してこれをテキストエディターに取り込むにはnishi6さん のようにするのが良いですね。(^^ゞ あと、はじめに回答した方法ですと、テキストエディターに改行がないように取り込むには、 (1)セルの結合を解除して、計算結果が入ったセルを移動しておいて、これをコピーするか、 (2)取り込んだ後で改行を削除するしかないみたいです。 なおnishi6さんのやられたような一編に計算する方法はわかりにくいようでしたら (nishi6さんずうずうしくてごめんなさいm(__)m) はじめにやったように (1)B列にSUM計算しておいて (2)C列では、参照するセルを入力 C1にはB1、C2にはB2と入力してC1とC2を範囲選択してオートフィルでC3以降に参照するセル名を入力 またはC1に="B"& (ROW()-1)*5+1と入力し、これをもとにC2以降にオートフィルでコピー (3)D列では、C列で入力したセルを参照する文字を元に計算結果を表示 D1には=INDIRECT(C1)と入力してD2以降にオートフィルでコピー とやってもいいかなと思いました。

uhyohyohyo
質問者

お礼

再びのご助言ありがとうございます! > C2にはB2と入力して 今考えている状況だとC2にはB6ですね。 どちらでも上手く出来ました。こちらの方式は書式が分かりやすかったです。

回答No.1

B1:B5を選択して”セルを結合して中央揃え”のボタンをクリックします。 オートSUMボタンをクリックします。 A1:A5を範囲選択します。 オートSUMボタンをクリックします。 このあとB1のセルをオートフィルで下の行にコピーするというのはいかがでしょう。

uhyohyohyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おお!出来ました。ですが、複数のセルを認識してしまっており、(テキストエディタなどに落とすと)取り出したデータに改行が入ってしまいます。改行無しで連続データにしたいのですが・・・なんとかならないでしょうか・・・