• ベストアンサー

3泊4日、帯広~富良野~旭川 アドバイスお願いします

8/19(日)~8/22(水)の3泊4日で東京から北海道に旅行に行きます。 大人2人、小学1年生♂1人。 主人の仕事休みの都合で突然決めたので、あまり練ることもできず、慌しく飛行機や宿の手配を済ませました。 時間がないながらもこちらで旅行会社のパッケージツアーのスケジュールは過密なものが多いと勉強し、 1泊4日のフリープランのツアーに申し込みました。レンタカー付きです。 宿は1、2泊目は自分で直接予約してあるもので、3泊目はツアーの一部でコチラは変更ができません。 現在の行程は次の通りです。 1日目:とかち帯広空港(9:25着) … 十勝エコロジーパーク … 池田町泊 2日目:富良野でラフティング … 新富良野プリンスH泊 3日目:旭山動物園 … 新富良野プリンスH泊 4日目:ホテルで熱気球体験(朝) … 旭川空港(20:20分発) シンプルで子どもに合わせたスケジュールのつもりですが、私は見たことのない広大な景色を眺めることが できればそれで十分です。主人も子どもが楽しければいいという考えです。 ただ、余裕があるなら事前にもう少し練っておきたいです。 この行程に組み込めるオススメのスポットや美味しい食事ができるお店などがありましたら教えてください。 逆にスケジュールに無理がないかどうかもアドベイスをお願いします。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.1

基本的には問題ないと思います。 ただ、1点2日目のラフティングは何時からでしょうか?池田町発ですと高速を使ってもそれなりの時間がかかります。4日目でもいいのではないでしょうか?  おまけの話ですが、(1)帯広には六花亭の本店や豚丼などのおいしいものがあります。(2)新得ではそばが名物です。(3)旭山動物園は駐車場が混むと言われますので、早めに着くようにお願いします。 よい旅を。

sora98
質問者

お礼

投稿間もないのに有難いです。北海道は初めてで、手元の雑誌とコチラの質問を首っ引きで混乱してきてしまいました。 ラフティングが体験できる施設をまだ調べきっていないのですが、14時過ぎからやらせてくれる所があるので予約を検討してました。 でも移動後の予定は疲労度がわからないので4日目の午前の方が安心ですね。考えてみます。 動物園はチケットを手に入れてありますが、主人だけ車でお留守番にならないよう気をつけます。 おまけの話、このような話を特にうかがいたかったので有難いです。 新得の場所も確認しました。豚丼とおそば、どちらも食べて帰りたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#112280
noname#112280
回答No.4

決して回し者ではありませんが、北海道ホテルのランチやデザートはとても美味しいです。 特に日中なら、お子さん連れでも気兼ねなく入れる雰囲気なのでご安心を。 (なまじ安いので近所のおばちゃんの井戸端会議場になっていたりして ^_^;) 他の方が紹介なさっていた「400メートルベンチ」の緑が丘公園も至近ですし、 時間が無ければショップで売っている自家製のパンと「あすなろ牛乳」だけでも・・・。 よい旅になりますように♪

参考URL:
http://www.hokkaidohotel.co.jp
sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 甘いものは大好きな私…。とても嬉しい情報です。早速ホテルのHPも見ました。 初日は時間が決まった予定は入れてないので、行かれる所は寄りながら宿まで行きたいと思います。 ありがとうございました。

• th1212
回答No.3

帯広の緑ヶ丘公園にギネスに載った「400メートルベンチ」があります、十勝平野の熱気球体験もいいですよ、1日目時間があり天気がよければ、URL参考に。 旭川には、「男山」という酒造会社もあります、ご主人の労をねぎらってどうぞ。 http://hk-ip.com/outdoor/past-contents/02-otokoyama/02-otokoyama.html 観光で初めての地に訪れるときは、レンタカーでの移動は少なくすることに心がけたほうが良いかと思います。自分の経験からです。

参考URL:
http://www.nature-tokachi.co.jp/balloon.htm
sora98
質問者

お礼

2度も書き込んでいただき、ありがとうございました。 構想がグルグルしてしまいますが、臨機応変に移動できるように考え続けております。 気球はぜひ乗って帰りたいので、十勝での朝も候補にできたら嬉しいです。ベンチもおもしろいです。 せっかく北海道に行くので…と思ってしまいがちですが、移動は欲張らずに 一箇所を濃く過ごす方法で検討したいと思います。

• th1212
回答No.2

3泊目はツアーの一部でコチラは変更ができません。 自分は本州への旅行のとき、ツアーで指定されているホテルには泊まらず、別の市のホテルに泊まリたいことを相談したら、自分で宿泊しない旨を通知すればよいと言われましたよ。ホテルでは宿泊しないのにいくらかの料金が入るから変更しても良いのではないですか。交渉の価値有です。 また。3日目と4日目の観光を入れ替え3日目は旭川泊のほうが良いのですが。 十勝空港のそばに、「幸福」駅があります、広尾線が走ってた頃の駅舎にいろんな飾り物が張ってあります、近くには「愛国」もありますよ。 富良野では、「唯我独尊」というカレー屋さん行って見て下さい。 道東高速では、反対車線にいたパンダさんがUターンして追ってくることもありますから気をつけてください。

sora98
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、ご回答をありがとうございます。 なるほど…現実には“変更ができない”わけではないんですね。貴重な情報をありがとうございます。 確かに旭山動物園に行くまでがちょっと効率悪いなって思っていました。ツアーで3泊目に旭川の宿がとれず “近場で宿を変えてバタバタするよりは…”と考え連泊にしてしまったのですが。考えてみます。 幸福駅と愛国駅をネットで見ました。素敵な場所ですね。空港から近いようなので、ぜひ寄りたいと思いました。 唯我独尊も検索、このカレーも食べたいです。 過去にも似たような質問があって少し恐縮していたのですが、ご親切に教えてくださって本当に嬉しいです。 ありがとうございました。