• ベストアンサー

3日間で『帯広』『富良野』『小樽』にいきたい!

今週中に旅の予約をしなくてはなりません。 四月の上旬(平日です)に2泊3日の北海道旅行に行きます。 レンタカーを借りて旅しようと思っていのですが…行きたい場所が『帯広』『富良野』『小樽』なんです。 1日目は、とかち帯広空港に11時頃つく予定です。到着後に富良野まで行って観光して帰ってく事はできますでしょうか?宿泊は帯広に住むお友達に会いたいので十勝川温泉でと、考えています。 2日目は、朝里川温泉に宿泊の予定。小樽に向けての道中でちょっとした観光が出来る場所はありますか? 3日目は、小樽を思いっきり探索したあと、新千歳空港から午後6時の便で帰ろうと考えています。 宿泊先は決めたものの…行ったことのない土地ですので、果たして3日間でまわりきれるものなのかも判らず不安です。このプランは無謀でしょうか? どうか、皆さんのお力をお貸し下さい。お願いいたします。

• non74
  • お礼率85% (82/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach-mach
回答No.9

3回目の登場です(出過ぎだろ!) 帯広周辺は雪は少ないです。これはボクの予想ですが、峠も山陰になっているところが一部アイスバーンになっているぐらいで、ほとんど乾燥路面ではないでしょうか?(まあ、その時になってみないと分かりませんが、、、) 帯広空港からあまり遠くない距離に花畑牧場があります。田中義剛さんの牧場ですが、案外楽しめます。小さなお子様には良いのでは? 少し足をのばして池田町のワイン城も先日リニューアルオープンしました。帯広ではお子様向け施設としては「グリュック王国」と「帯広動物園」がありますが、どちらもアレッ??って感じです。 富良野はどうでしょう?ラベンダーもありませんし、、、「北の国から」がお好きでしたら資料館があります。お子様向けには「トリックアート美術館」もありますねー。道外の方に「富良野・美瑛に行きたい」とよく言われるのですが、同じ道内に住んでいると「あの何もないところへ行っても、、」と思ってしまいます。あっ、何もないから良いのか、、。 さて、高速道路はよほどのことが無い限り夏タイヤでも大丈夫な状態だと思います。一気に小樽まで行っちゃって下さい。 小樽ではガラス館はじめ、いろいろな楽しめるショップがそろっています。4月だと馬車はいるかなぁ?人力車は営業中だと思います。大雨や雪で外に出られない状態なら、新札幌で「青少年科学館」「水族館」という手もありますよ。お子様向けです。 寒さに負けず、楽しんできて下さい。

non74
質問者

お礼

何度も書き込み、有難うございます。 北海道(道東)を旅行したことはあるのですが、ツアーだったために富良野には行ったことが無いんです。だから…今回はむちゃくちゃ行きたいんです!(笑) 『北の国から』と、言うか…子供の頃から吉岡秀隆さんの大ファンで一度行ってみたいとずっと思っていたんです。 本当なら七月が良いんですよね…。趣味がアロマなので富田ファームにも行きたいのですが、時間が無いので今回は『北の国から』のロケ地だけでもと思っています。前回の旅行は七月だったにも関わらず富良野はお預け状態で本当に悔しい思いをしたので、今回は無理をしてでも行きたいんで…。限られた時間の中で出来る限りの場所を回りたいので。 路面状態まで心配していただいて、本当に有難うございました!安全運転で行ってきたいと思います!

その他の回答 (8)

• kuma56
回答No.8

むぅ~、微妙なプランのような気がします。不可能ではないけれども・・・・・ まず、現地での交通機関は何を考えているのでしょうか 1日目に、富良野に行って帰ってくる事になっていますが、車で往復するだけでも4~5時間位かかります。 お友達と会う時間の事を考えると、富良野に滞在できる時間はかなり限られてしまうでしょう。 まぁ、北海道をドライブする!っといった楽しみ方は増えますけど。 帯広~富良野間は道内でも主要な国道ですので、路面状態はそれほど心配要らないと思います。 ただし、季節的に雪が降らないとは言い切れない時期なので、天気が悪化した時は注意が必要です。 途中に狩勝峠と言う要所があるので、降雪時は特に注意がいるでしょう。 JRで移動するのなら、北海道の鉄道は本数が少ないので、しっかりした予定をたてて、乗り遅れの無いようにしないと、戻ってこれなくなるかもしれません。 2日目の予定が、朝里川温泉に移動する事しか決まっていないのなら、1日目に急いで富良野に行かなくても、2日目に富良野経由で移動した方が、時間的に楽なような気がします。 その場合は、1日目に空港でレンタカーを借りて帯広及びその近郊をまわって、翌日富良野までドライブ&富良野観光。 そして、車を返して、JRもしくは高速バスで札幌・小樽方面に移動した方が、いいような気がします。 3日目の小樽探索がしない中心なら、それほど車は必要ないと思います。 新千歳空港でお土産物を探すつもりなら、時間に余裕をもって空港に移動した方がいいでしょう。 新千歳空港のお土産物売り場はとても広くて、定番物から特産品までいろいろな物が揃っています。 ひと通り見て回るだけでも30分以上かかるかもしれません。 じっくりと選ぶ場合は、さらに時間が掛かるでしょう。

non74
質問者

お礼

私も予定を立てながら『微妙だなぁ~』と思っていました。やっぱり微妙ですよね。(苦笑) 小樽と父母の希望で、どうしても行きたい…。私は富良野に行きたい…。 お友達にも七年ぶりなので会いたいのですが…無理ならしかたないかな…とも思ってきました。 ドライブは大好きなので全然苦になりません。 お土産物のアドバイスまで、有難うございます!参考にさせていただきます!

• mach-mach
回答No.7

再び登場です JR利用をお勧めする方が多いようですが、2泊3日となるとそれなりの荷物もありますし、JRの時刻を気にして行動しなくてはなりません。ボクなら全行程レンタカーで移動します。富良野から小樽までは途中から高速道路になりますので、さほど時間はかかりませんよ。 たとえば、滝川→小樽までJR利用を考えた場合、滝川でレンタカー返却、滝川→札幌まで行き、札幌駅で小樽方面乗換です。荷物を持って行動するには苦痛です。また、小樽駅からホテル、観光地まで徒歩、タクシー利用になりますので不便です。 平日ですと、観光地の駐車場も空いてます。運転が苦痛でな方でないのならレンタカーを選択すべきです。

non74
質問者

補足

短時間の間に、こんなにたくさんの方にご回答していただいて、本当に有難うございます。 朝、質問の書き込みをしてから、いろいろと検索をかけてみました。 札幌のほうならともかく、4月でも帯広・富良野は雪が多い様ですね。 子供づれ(3歳・5歳)ですし、荷物も多くなりますので、レンタカーの方が私たちには楽なんです。長時間の運転は2人とも苦にならないタイプなので、交代でしますし平気です。 でも、雪の峠道はあまり経験が無くて。私の住んでいるところでも毎年雪は積もりますのでスタッドレス使用の車には一応、乗りなれておりますが…でも、北海道の雪は初めてだし。 皆さんからの回答を見て、ますます迷ってます…(^_^;) 北海道は広すぎて…本当に参ってしまいますね。 また、よい案がありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

• papi-pu
回答No.6

運転の慣れもあると思いますが、無理があるプランだと思います。 空港から帯広市街まで3~40分 帯広市街から富良野まで2~3時間 かかると考えたらいいと思います。 そうすると、1日目は往復するだけで日が暮れてしまうと思います。 だったら、1日目は帯広近郊を回って、2日目に富良野観光をしながら小樽までドライブ。3日目は、小樽市内を見て、時間があれば、札幌駅付近を観光。というのが余裕があって良いのではないでしょうか? ただ、富良野~小樽は見所がないので、ただ走るだけになってしまいそうなので、滝川か旭川からJRを使う方が良いかもしれません。 あと、ドライブの情報誌があるので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://book.rurubu.com/search/book_detail.asp?isbn=4533046932
non74
質問者

お礼

小さな子供と一緒なので、どうしてもレンタカーかな…と思っています。ドライブ雑誌という強い味方があったんですね!忘れていました! ドライブ情報誌を購入しに、明日は本屋さんに行きたいと思います!有難うございました!

• mach-mach
回答No.5

可能です。 ただ、1日目の帯広空港→富良野→十勝川温泉はきついかも知れません。また、朝里川温泉で特別な宿(蔵群とか)に泊まるわけでもないのなら小樽市内泊のほうが良いかも知れません。そうすれば、小樽に夜遅く着いても食事が出来ますので富良野又はその近辺で時間がかかっても余裕を感じます。温泉ホテルで夕食付なら少なくとも午後6時にはチェックインでしょう。 1日目:帯広空港着→帯広近郊観光→十勝川温泉 2日目:十勝川温泉→富良野観光→小樽市内泊 3日目;小樽観光→新千歳 はどうかなぁ?

non74
質問者

お礼

父母が『お宿は温泉』を譲らないので…(笑)しかたなく朝里川です…(^_^;) 蔵群ではなく(ちと宿泊料金が高すぎますので…)朝里クラッセというホテルの夕食なしのプランにします。道中で美味しそうなお店があったらそちらで夕食をとる事にしました。また小樽で美味しいお店があったら教えてください♪

• banky
回答No.4

#1さんが書いているとうり、全工程レンタカーで観光と言うのは無理があると思います。 雪道運転の経験は?雪の山越え経験は? まだ雪が残っていると思いますよ、時間の調整が難しくなりますからJR併用で計画を立てられるのが無難でしょうね・・・・。 4月下旬であれば問題も無いんですけど。

non74
質問者

お礼

父は雪道には全然慣れていますが…私がちょっと心配だったので…(^_^;) どうしても子供づれの旅なので荷物も多くなりますし、車の方が母も子供も楽なので。ドライブは大好きな家族なので。ただ、時間的に無理があるようなので、もういちど練り直します。有難うございました。

• ohnoah
回答No.3

non74さん、こんにちは。どちらから来るのか解りませんが。富良野は思うほど雪はすくないです。運転慣れしてれば良いですが。小樽方面へはやはりJRが楽ですよ。楽しい旅行にして下さい。

non74
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難うございます! 雪は少ない…とはいえ、四月に雪が積もっているのも北海道ならでわですね。 滅多に飛行機に乗って北海道まで旅行するなんて出来ないので、楽しい旅行にしたいと思っています。有難うございました。

• redcap
回答No.2

うーん…北海道に在住しているものですが、移動して移動できないことはないけれど、富良野ですごす時間はほとんどないかも… 帯広から富良野まで2時間30分くらいはかかると思うし、峠もあるし、大変だと思います。往復と考えると5時間以上移動にかかってしまいます。 勝手なプランですが一日目は帯広を観光し、2日目は、朝出て富良野経由で小樽にはいるのはどうでしょうか。 といっても、2日目も移動時間がかなり多くなっちゃいそうですが。 ちなみに下のURLで距離や時間をけ検索できますので、 参考になればと思います。 下の方も書いていらっしゃいますが、4月に入ってもまだまだ寒い日もあり、峠とかでは雪が降る事もあります。 運転には注意され、楽しい北海道旅行をなさってくださいね。 北海道でお待ちしております(^O^)

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
non74
質問者

お礼

すばらしいサイトを教えていただいて…!本当に助かりました!このサイトがあれば予定の練り直しも簡単に出来そうです!!楽しい旅行にしたいと思いますので、よーく考えてプランを練りたいとおもいます。本当に有難うございました!

• fanfant
回答No.1

無理なプランでもないですが この時期はまだまだ雪があります。 雪道に慣れている方でしたら峠越えも大丈夫だと思いますがGWまでの間はもう降らないだろうと思った頃に大雪が降ることもあるのでご注意ください。 レンタカーは1日目だけにして 帯広-札幌-小樽間はJRで移動。 札幌、小樽あたりだと駐車場所を探したり、渋滞に巻き込まれたりすることを考えるとJRでの移動がお勧めだと思います。 2日目は札幌駅辺りを散策 3日目は小樽を散策して 15時ごろの快速エアポートを利用すれば時間は有効に使えるのでは・・?

non74
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。fanfantさんの書き込みをみるまで…はっきりいって雪の事は頭になかっので衝撃を受けました…(^_^;) 子供が小さいのでどうしてもレンタカーが良いんですよ…。ドライブはみんな大好きなので全然大丈夫なのですが。またプランの練りなおしをして見ます。有難うございました。