• ベストアンサー

大学院を中退しようと考えています。(M2)

今、大学院を中退しようか悩んでいます。(現在、国立大学院,理系コンピュータ分野専攻M2です)  理由は、  ・もう大学院で研究を行うということに(自分にとって)意味があるとは思えないから  ・大学院という世界が特殊で、あまりにも世の中一般とかけ離れている気がする。ここにいると自分の感性も麻痺しておかしくなるのではと思う。(すくなくとも、大学時代にはそんなことは思わなかったんですが。)  そう考えるようになったのも、大学時代から既に企業にも就職して二束の草鞋生活を送ってきたことに原因があるのではと思っています。実際に社会人として仕事をしていると、社会で必要な事と大学での日常の間に大きなギャップがあり、自分にとっては社会で経験して学ぶことのほうが多いと実感しています。  また、教授をはじめ助手等の人達の世界があまりにも不条理に見え、彼らの価値観に嫌悪感を抱いています。こんな表現だとみなさんに伝わり難いのは承知しているのですが…。まわりの友人たちも同じようなことを思うらしいのですが、「どうせあと1年もいないんだから…」とそれを受け入れているように見え、自分もそんなことを思うようになるのがとても嫌なのです。そこまでしてしまうと自分の個性が磨り減ってしまいそうで… 同じように考えている人たちっていないでしょうか?また、こんな考えは受け入れられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.5

私は一昨年のM1の冬に辞めました。 理由は、ここ(大学)で学ぶべきことはもう何もない。これ以上いても無駄だと思ったからです。 中退した後、周りの人には口をそろえて「もったいない」と言われましたね 。 でも私は後悔していません。 ちんけな学歴より、必要のないお金と時間をかけるほうがよっぽど「もったい」と思っています。 そして、今それをしみじみと感じていますね。 若いうちは本当に「時は金なり」です。 ご自分で判断したなら、辞めてもいいと思います。

Anakin_Skywalker
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 rina-rinaさんは私が思っていることを実践されたのですね…尊敬します。 もう自分の中では辞めるほうにかなり心が動いているのですが。 >ちんけな学歴より、必要のないお金と時間をかけるほうがよっぽど「もったい」と思っています。 そして、今それをしみじみと感じていますね すごく自分も共感できます。自分の考えているのは 「学位は、能力が並の人間にとっては武器となる。実力があれば、学位で示す必要はない」 すごく傲慢な言葉なのですが、これを自分は信じています。rina-rinaさんのように、思い切って退学届を出してこようかな(笑

その他の回答 (6)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.7

将来経営者になった際の学歴の有無についてなんですが・・ 知人の経験からいうと・・ 知人はソフトウエア開発関係の会社を起したんですが、 借金の際の基準として修士を持っているか持っていないかは 一個の大きな基準としてあったそうです。 つまり、院卒だったらここまで出せるけど、学卒だからここまで・・という感じだったそうです。 まぁ、院の内容と会社の内容がかなり直結している場合だったのでそうなったのかもしれませんが、少なくとも、金融関係の査定でそういうことがあるかもしれないとだけお伝えしておきます。

Anakin_Skywalker
質問者

お礼

acacia7さん、アドバイスありがとうございます。 そういうことがあるんですね、やっぱり。他にも、取引先がこちらを経歴(院卒・学卒など)で選ぶということもありえるのではないかなと思っていました。 しかも経歴に「大学院 中退」とあれば、印象悪いのは覚悟しないといけないのでしょうね(^^; (先ほどはすみません、お礼と補足に同じ文章を書き込んでしまいました。)

noname#2030
noname#2030
回答No.6

>自分がもしも将来に経営者となる場合に、経歴にすくなくとも修士号を取得しているかいないが影響するようであれば後悔するかもしれないと感じたからです。 経営者になるとは起業されるということですか? 起業するのに学歴は関係するものなのでしょうか? もし比較的大きな企業に就職した際に、その後その会社の顔として経営者の地位に就くためには必要となる場合も考えられると思いますが。

Anakin_Skywalker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、ゆくゆくは自分でビジネスを立ち上げてみたいと考えています。いろいろアイデアは思い浮かんでいるのですが、どれから実現していこうかはまだ決まっていない段階です。 大きな企業に入って上に昇り詰めたいという気はありません。それよりか、自分のアイデアと行動力で結果を出せる世界に魅力を感じています。

Anakin_Skywalker
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです、ゆくゆくは自分でビジネスを立ち上げてみたいと考えています。いろいろアイデアは思い浮かんでいるのですが、どれから実現していこうかはまだ決まっていない段階です。 大きな企業に入って上に昇り詰めたいという気はありません。それよりか、自分のアイデアと行動力で結果を出せる世界に魅力を感じています。

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.4

一応理系大学院卒です(ただしコンピューター分野ではありませんが)。 だからといって,卒業(正確には「修了」か)を勧めるわけではなく…。 Anakin_Skywalkerさんは,非常に有利な立場に居られるのではないでしょうか? 「中退したい」ということは,逆にいえば「卒業できなくてもかまわない」ということです。従って,今まで卒業するために,自分が正しいと思っていても我慢して言わなかったことも,気にせずに言える立場になるわけです。 といっても,悪口や中傷をしろと言っているわけではありませんし,周囲の人々を敵視しろと言っているわけでもありません(当然ですね)。「不条理」だと思っていることを積極的に指摘して,その不条理な状況を変えることに挑戦してみてはどうですか? ということです。 どんな組織にも,嫌なところや不条理な点はあります。でも,その組織に所属する人は,たいていはその組織内での自分の将来を考慮するとそれを指摘できません。 でも,Anakin_Skywalkerさんは,幸運にもそういう精神的束縛から自由になれたわけです。だったら,せっかくのそのチャンスを利用して,状況を変えていくことができれば,もしかしたら「自分の個性を磨り減らす」ことなく「初志貫徹」できるかもしれませんよ。 不条理を指摘して,それで周囲の人々が嫌がらせをしてきたら,その時はもうそんな人々は見捨てて中退すればいいのです。それに,同じ中退するなら,言いたいことを言って中退したほうが,精神衛生上もいいとおもいませんか? …なんていうのは都合の良すぎる筋書きだと言うのは分かってます。でも,こういう考え方もあるってことです。 「武士道は死ぬことと見つけたり」と言いますが,「いつ死んでもいい」という覚悟ができれば,逆に生きるのがものすごく楽になることもあります。Anakin_Skywalkerさんの場合,別に死ぬわけではありませんが,「いつ辞めてもいいんだ」と思えば,研究室での生活も楽になるのではないでしょうか?

Anakin_Skywalker
質問者

お礼

atonさん、ありがとうございます! 今の状況を変えてやろう!…ほどの情熱は持ってないんですよね、実は(^^; なんて言うとすごく無責任で嫌な感じですね。 友人とはなす機会があって相談すると、 「結局、その修士号が本当にどれだけ役立つのかだよな?そこまで苦労して必要なものなのか?」 と言われてしまいました。 確かに自分もどれだけ必要かも考えずにただ漠然と「役に立つかもしれないからとらなきゃ」と入学したところがあって。 こんな初志でも「初志貫徹」しても良いんですかね?

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

大学も大学院も教育機関です。 かつ、学生は「授業料」を払っている顧客です。 大学院での「研究」は卒業後の研究を支える知識や研究方法などを学ぶための訓練です。 「研究そのもの」が嫌ならば中退も一つの手です。 しかし、その環境を構成する人が嫌だから止めるというのは、 もったいない事だと思います。 逆に、その環境の変更を求める権利が顧客サイドにあるはずだからです。 まぁ、あと半年程度ですし、耐えて、教育の結果だけもらえばいいというのも 考え方の一つです。 逆に言えば、半年早く止めて、何が得られるか、何がえられないかを勘案して、 それが大きいと思うなら、中退するべきでしょう。 僕は、タイムオーバーで結果を手に入れられなかったですが・・(^^;

Anakin_Skywalker
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あと半年なんですよね… きっと半年くらいすぐに過ぎ去っていくのでしょうが、その期間を精神的にものすごく辛くすごすと思うと… これは研究をすることが辛いというわけではなくて、尊敬できない人間の言うことをはいはいと受け入れながらすごすのが自分にとって苦痛という意味です。 何が得られる、得られないかをすこし理屈っぽく自分の 言葉であらわすと [得られるもの] ・いままで学業に割いていた時間も、全て仕事に投入できる。(今の仕事は大好きです、やりがいも多く自分の力を発揮できる場所だと思っています。) [得られないもの] ・工学修士号 (これは後にどれほど影響するのか、まだ自分ではわかりません。30代までは技術職として、それ以降は経営者として自分を確立したいと考えています。その時になって必要だと感じるようであればきっと少なくとも後悔はすると思う。) また、[既に得られたと思っているもの] ・自分なりの学ぶ方法というものを確立できた。(これが大学院で勉強したかった理由の大きなことです。) ・大学時代から現在まで、充分な人との繋がりを広げることができた。(もう大学院でここまでくると、昔のように広い人脈を作ることはできないんだなと感じています。) へんに理屈っぽくて申し訳ないです。このように考えています。 自分の将来のために、自分の専攻外なのですが経営学分野の授業も受けて勉強しています。(社会人大学院の研究科です)本来であれば、専攻以外の分野を履修するなんてけしからんといわれるところなのですが。 いますぐには役に立たなくても、将来自分が経営をする立場になってから、その時はじめて経営に必要なものに触れるよりかは、素人なりとも今のうちから知識や考え方に触れていたほうが後々のメリットになるのでは、そう考えているからです。 しかし、指導教官をはじめ助手の人達からみると私の考えていることは間違っているらしいです。そのような大学院の利用もあると思うのですが? …それとも、私にコミュニケーション能力がないからなのでしょうか?そう考えると不安になります。

Anakin_Skywalker
質問者

補足

もうすこし補足させてください。 このまま工学修士を取得しようとしまいと、将来30歳からを目標に経営学を米国の大学院で学んで来ようと考えています。これは、大学時代に海外留学をした際に非常に向こうの大学・大学院に刺激を受けて、自分もいつかはここで学んでみたいと感じたからです。 …まぁ、本当は「アメリカで生活するのも楽しいかな~」なんて、そんな楽しみだけの目標もあるのが本音なのですがね(^^;  今現在、他専攻の経営学を外部生として受けていても、そこで出会う人たちからもすごく刺激を受けています。やはり社会人として実務を経験されているだけあって、何が必要かを把握しているし、勉強することに対して意欲的である、そう思うからです。 しかし、今現在の研究科での生活は、非常に退屈で後々役立つのかどうかもわからないような知識の競い合い、まわりの人間も非常に危機感もなくただ毎日研究室に来てはPCの前でただ時間をすごしているのがほとんどで、これで卒業して世の中で「修士卒です!」と胸をはれるのかどうか… 自分の価値観がずれているのではと思ってしまうときもあります。

  • bebas
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.2

うわ~。うれしい! 私も悩んでました。 申し訳ありませんが、あまり詳しく私のこと書けませんが、  ・もう大学院で研究を行うということに(自分にとって)意味があるとは思えないから  ・大学院という世界が特殊で、あまりにも世の中一般とかけ離れている気がする。ここにいると自分の感性も麻痺しておかしくなるのではと思う。 って思う2点はまったく一緒です! 大学院って義務教育じゃないですし わたしは、後期過程で、Anakin_Skywalkerさんよりもあとすこし長く在学しなくてはいけません。 でも私は在籍を続けようと思っています。 >「どうせあと1年もいないんだから…」とそれを受け入れているように見え、 >自分もそんなことを思うようになるのがとても嫌なのです。 >そこまでしてしまうと自分の個性が磨り減ってしまいそうで っていうのは本当に納得できますが、私はこんな風に考えてます。 それは、自分に対するけじめと、教授に対するお礼(一応ある程度の倍率から私を入れてくれた訳ですし)からです。 最近は、ちょっと斜視に教室を見る余裕が出てきました。 ”こんな人たちもいるんだな~”って そうしたら以前よりかはちょっと楽になりました。 Anakin_Skywalkerさんが残られるのか、やめられるのか判りませんが、どちらにしても、早くよき道を選ばれてください。

Anakin_Skywalker
質問者

お礼

bebasさん、ありがとうございます。 >私はこんな風に考えてます。 >それは、自分に対するけじめと、教授に対するお礼(一応ある程度の倍率から私を入れてくれた訳ですし)からです。 ん~、教授へのお礼といっても、自分の場合教授に対して嫌気を感じ始めたってのもあるからなぁ(汗) 人間的に尊敬できない、そんなところが多く目立ってきて、師とは思いたくもありません。 (なんというか、本人がいなければ陰口を平気で言う、金にいやしく拘る、自分の名誉に拘るといった人間的に基本となる部分で嫌い) 教授の世界ではそれが普通なのかもしれないのですが、それだとしたら自分はそんな世界にはいたくはありません。 そんなこと学部時代には見せなかったのになぁ~、それは大学院まで進学させるための作戦だったのかもとまで思っています。 まぁ、大学教授なんて教育者というよりも研究者ゆえに、人格的に教育者的でなくても良いという意見も友人からありましたが…

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.1

お考えの通りだと思います。 大学院に入るということは、「in」に入って「陰」に入ります。 狭くて不条理な世界に踏み込む事になるので、外の世界を知る人には耐えがたいでしょう。  しかしながら、その世界を全く知らずに不用意に踏み込んでしまった彼方もあさはかであったと考える事もできます。大学院に入ることを決めたときには既に二十歳を過ぎていたでしょうから。  よって、いくら不条理な世界でも途中で投げ出す事はオススメしません。 他にとても大切な事を見つけて、今大学院の不条理な世界に居る時間など無い!と言うのであれば、投げ出してもいいと思いますが。

Anakin_Skywalker
質問者

お礼

sobaさん、早速の御回答ありがとうございます。すごくうれしかったです。 投げ出すことも嫌だと思っている自分がいます、ただ単に… 一度はじめたことはやり遂げなければいかん、そんな考えで生きてきたのですが、その価値観を否定したい・しなければと考えている自分がいて、…あ”-、いやだ。

Anakin_Skywalker
質問者

補足

まだ自分の考えを文章に書ききれていないなと思いました、追加させてください。  自分が大学院まで進学することを決めた理由は二つあり、ひとつめはただ単に自分の好きな分野に関して勉強できる環境がもうすこし欲しいと思ったから。これには、機会を与えてくれた勤め先にも非常に感謝しており、有難い事だと思います。  ふたつめとして、自分がもしも将来に経営者となる場合に、経歴にすくなくとも修士号を取得しているかいないが影響するようであれば後悔するかもしれないと感じたからです。ものすごく、「逃げ」にはいっている理由に聞こえて本当は自分でもイヤなのですが、海外留学を経験して世界を見てみると日本に比べてものすごく学歴社会なことを感じ、自分が将来世界を相手にビジネスをしていくには修士号取得が必要ではないか、そう感じたからです。しかし、現在はすこし世の中の状況も当時とは変わってきているように思えます。  実際に同じように大学院を中退された方、そして上に書いたような私の意見に対してコメントいただける方、ぜひお願いします。ご意見・ご批判をお聞かせください。 また特に、事業経営という立場から、実際に私の考えていることが正しいかどうか指摘くださると有難いです。

関連するQ&A

  • 大学院中退=ホームレス?

    大学院を中退したらホームレスがほぼ確定でしょうか? まあ実家がある場合は実家で暮らすことになるんでしょうけれど、いずれは両親が自分より先に亡くなる可能性が高いです。そうなると当然住む家もなくなります。また、特に中退者というのは会社は嫌う傾向があるということを聞き、さらにこの不況だともう中退者にはどこで働く当てもないということになります。そうなると中退者、特に(もともと自分の専攻している研究に全く興味がなく、なんとなく進学してしまったため)モチベーションが下がって大学院をやめた人っていうのはダメ人間であるとみなされ、どこでも働く場所がなくなり、いずれホームレスとなってただ死を受け入れるしかないのでしょうか?

  • 大学中退者の就職

    やはり今の時代、大学中退者が正社員として働くことは難しいですか? 自分の努力次第でなんとかなるでしょうか? 大学をやめて就職しようと考えているので、たくさんの回答お待ちしております。 大学を中退して就職された方、回答して下さると嬉しいです。

  • 大学院博士課程中退後の就職について。

    大学院博士課程中退後の就職について。 私は大学院博士課程に通う27歳(今年、28歳になります)の女性です。大学院の専攻は文系です。 皆さんにお伺いしたいことはこれからの自分の進路のことです。今まで大学学部卒業から大学院に入学し、ずっと学生をしてきましたが、経済的な理由と自分の才能の限界を感じたため、大学院を中退し、社会に出ようと考えてます。 そこでこれからのことについて二つの選択肢を考えているのですが、どちらの方が可能性があるのか皆さんにお伺いしたいと思ってます。 一つは教員免許を持っているので、教員採用試験の勉強をはじめる。 もう一つは一般企業に就職するため、就職活動をする。 どちらの選択肢も簡単ではないことは理解してますが、後者の選択肢は年齢的にも、また社会人経験がないということでもより難しいのではないかと考えています。 皆様のご意見、お聞かせ下さい。

  • 大学中退

    現在大学1年の女です。 今学んでいる分野への興味.関心がなくなってしまったので、中退しようと考えています。 理系(医療系)なので高い授業料を親に払ってもらっています。そんな事くらいで辞めるなんて考えが甘いことは重々感じています。 今の時代就職は厳しいですし、まして中退者の就職なんてないと思っています。 あと3年間自分の関心のないことを学び続けていくのは辛いですが、このまま通い続けてとりあえず卒業する方がいいのでしょうか。 どうしたらいいのか自分で分からなくなってしまったので質問させていただきました。長文失礼いたしました。 親不孝な娘ですが、回答お待ちしております。

  • 大学進学の為に中退‥?

    私は大学に進学したいのですが、高校の中退を考えています。 私は高1のとき転校をしていて、大幅に偏差値を落とすことになりました。 高額な学費を払ってもらっている親には本当に申し訳ないと思うのですが、 現在の高校に行っていても取れて高卒だと思います。 高卒は悪くないですが、自分の履歴がこの高校で終了だと思うと嫌です。 教師は生徒をけなす様なことしかほとんど言いません。 授業中もうるさく、当然だと思う気もしませんが、 「どうして自分はこんな所にいるんだろう」と思ってしまうことがあります。 転校したのは自分が悪いのですが、 授業中はうるさく、教師も教え方が良いわけではなく、 けなす様な言葉しか聞こえず、 自分はダメなんだと思ってしまうので、 毎日感性を潰す様なことをするしかないです。 生きてる意味もわからなくなることもさいきん多く、 「生きる気力ある?」と親に聞かれる程で、自分も思います。 中退した方が現在の高校に行くよりましだと思います。 ですが、高校中退は親に申し訳ないです‥ 世間では高校中退は良くみられませんよね‥ 自分でも後悔することになるかもしれないです‥ ですが、本当に大学は行きたいんです。 現在の高校に行っていても大学には行けないと確信しています。 ですが、親のことも考えると世間の体裁がどうしても気になります‥ 何かご意見等いただけると幸いです‥

  • 海外の大学院を中退しようか悩んでいます。

    現在、海外の大学院に在籍している修士課程1年生です。夏休み明けに2年に進級します。 とりあえず、進級するまでは在籍するつもりです。 中退を考えている理由として、 一番大きな問題が金銭的な問題。 日本での就職を考えているので卒業時期と就職活動の時期が合わない(自分のやりたい仕事の会社の入社時期が合う会社が見つからない)。 また現在通っている大学院の授業のレベルが低い(言い方が悪くなってしまっているのですが、私が既に大学時代に学習したことが現在の大学院の授業で行われている)。 等の理由です。 私の専門分野が技術職なので、研究することにはとても意義があるとは考えているのですが、実際に社会に出て現場を経験した方が勉強になるのではないかと考えています。 実際、大学時代に同じ業種の会社を2社、長期インターンシップを受けさせて頂きました。 インターンと大学院での授業、研究を比較するのは間違っているのかもしれませんが、現場に行った方が得るものが大きいような気がしてなりません。 なので現在私は中退をしようか悩んでいます。 心配していることは、大学院中退ということが就職活動において不利になってしまうことです。 就職ができなければ話にならないのでそこが大きな問題です。 様々な方のご意見を頂ければ嬉しいです。

  • 大学を中退して就職を考えてます

    今、理系の大学に通っているのですが、中退を考えています。 自分は今のアルバイトの延長線、アパレルの仕事に行きたいと願っているのですが、理系とはまるで関係のない分野なので…。 在学中に、自分のやりたい仕事、進んでみたい分野が定まってきてしまったので、今の状況に至ってしまっています。 卒業の見込みがないとかではなく、このまま大学に通うことに疑問を抱いてしまって、、 中退の社会の風当たりを考えると、やっぱり厳しいものがあると思うし、十分に考えてから行動したいと思っているので、ご意見を頂けたら幸いです。

  • 中退後の進路

    06年前期をもって大学院を中退しました。その後春先まで既卒生として就職活動をしましたが、どこも新卒・既卒の壁に阻まれてしまいました。まず既卒を受け付けてくれるところが少なく、いざ面接ができたとしても聞かれるのは「中退理由」「今まで就職が決まらなかった理由」といったネガティブなことばかりでした。当然どこにも採用されませんでした。 中退理由は専攻していたITへの興味と意欲の喪失でした。IT業界の産業構造にも嫌悪を感じていました。でもいざ就職活動をするとなると、どの道を目指すべきか全く分からなくなってしまいました。その点も先述のネガティブ質問に加えて、採用が決まらなかった理由です。 去年1年間は完全にフリーターでした。何もかもが嫌になって全て投げ出してしまいました。しかし25歳になる今年、しっかりと進路問題に決着を付けたいのです。 私には本音と建前があります。建前はとにかく定職に就くことです。同い年や年下が社会で活躍している姿を指くわえて見てるのはいい加減辛いです。同い年や年下の人間に社会サービスを受けることは屈辱この上ありません。 しかし本音は『スペシャリスト』になりたいのです。学生時代、進路に悩んだとき、親からも教授からも学友からも口を揃えて「お前は学問向きだ」「企業に馴染める人間じゃない」といわれました。それもあって退学は周囲から猛反対されました。だけど私はやめてしまったのです。 今は法律や財産、社会保障に強い興味があります。産業や労働に関する法律の勉強をしたいのです。そしてその道のプロになりたいのです。会計や社会保障(保険)についても同様です。つまりもう一度学問の世界に戻りたいのです。 だけど歳を重ねるばかり・・・ 理想と現実のギャップに苦しみ、後悔とコンプレックスに苛まれ・・・ どうしていいか分からなくなってしまってます。ネット掲示板では煽られ叩かれ傷つくだけでした。私の今後の人生の方向性を示して欲しいのです。

  • 大学中退者の就職

    21歳(Fラン)大学中退者です。就活について。 退学理由は病気や金銭的な問題ではなく、下らない理由です。時間が経ってないからかもしれませんが後悔はありません。別の大学に通う気もありません。 大学に入ったのも目標も何もなく高校卒業するから大学になんとなく行くか、という感じでした。(両親、兄弟いるので金銭的に余裕があるわけではない。) 大学中退してフリーターのままでは金を出してくれた親に申し訳ないし、自分自身このままではまずいので何もわからないですが就活(もどき?)をはじめました。 考えた結果、佐川急便やクロネコヤマトなどの宅配会社の中途採用を受けようと思っています。理由は短期のアルバイトで配達助手をやったことがあり、気になっているのと親切にして下さったドライバーに憧れたからです。 でも何もわかりません。何より不安です。やはり中退を後悔しているかもしれません。 大学中退の職務経験無しの自分を採用してくれるところがあるのか、不安です。何もわからないから本当に不安です。何からすればいいのかわかりません。 できれば佐川かクロネコで仕事したいです。中途だと最初から正社員じゃないのも体力勝負だけじゃないのも頭ではわかっているつもりです。それでもこの仕事がしたいです。 大学中退はかなり響きますか?実際に中途で受けた方がいらしたらどんな感じの面接・試験なのかお話聞きたいです。他にもアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 大学中退 就職 

    私は今大学に通っています。 大学はオープンキャンパスにも行き自分で良いなと思い選び、入学しましたが、今考えると自分には合っていないことを強く感じます。 ということで大学を中退して就職しようかと考えたので質問させていただきました。 私は高校時代演劇部に所属し大道具方を勤めていました。なので舞台関係の大道具方に就職しようと考えています。 舞台のバイトもしていました。 高校時代やっていた~バイトをしていた~だけでの中途採用というのは現実的に可能なのでしょうか