セキュリティの故障

このQ&Aのポイント
  • YUPITERUのセキュリティ装着後、ウィンカーの変更でセキュリティ音が鳴らなくなった
  • セキュリティON時は機能しているが、音だけが鳴らない
  • 改造が原因かどうか判断できず、事前に原因を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティの故障

現在YUPITERUのセキュリティを装着しております。先日、ドレスアップにとウィンカーをポジションランプへ変更するアイテムを購入し、無事装着を終え動作確認もバッチリでした。 しかしそれ以降セキュリティの音が一切鳴らなくなったのです。セキュリティON時に車体を揺らせたりして確認したところ機能しているようで、ただ音だけが鳴らないのです。ここで言う「音」とはあのけたたましく鳴るあのサイレンみたいな音です。 状況とタイミングからみて間違いなく上記の改造が原因だと思い、一旦はずしてみましたが、はずしても全くもどりませんでした。 ショップにもって行けばいいのですが前もって知っておきたいと思いここに質問させてもらいました。これだけで原因が判れば苦労は無いのですがどなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123950
回答No.4

No.1、No.2です。 ウインカーポジション程度であれば、全然問題ないと思います。 私はフルスモでも、窓を開けて平気で持って行きます(笑) 私の嫌いなオートバックソでは分かりませんが、私の好きなイエロー帽子ではやってくれると思います。 しかし、いずれにせよ車検は通さなければいけないので、ウインカーポジションシステムにスイッチを付けましょう。 恐らく安価なシステムだと予想されますので、車検モードは付いていない物と考えます。 この場合、スモールランプの配線に、左右どちらか一本だけ配線を割り込ませていると思います。 その割り込ませた部分と、ウインカーポジション本体の間にON/OFFスイッチを付けるだけです。 これだけで「純正⇔ウインカーポジション」の切り替えが出来ます。 スイッチは、http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12282 の物などで十分です。 私も友人の車にウインカーポジションを付け、車検対応にして欲しい、との事でしたので、 上記の方法でスイッチを付けました。 ご参考までに。

sweet-pan
質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございました、貴重な意見とアドバイスとてもたすかりました。 お盆にでも行ってみようと思います。 後、ウィンカーシステムにスイッチ・・・是非やってみたいのでチャレンジしてみますね。

その他の回答 (3)

• DOSCA
回答No.3

>最近カー用品店では違法改造車に対してはオイル交換すらしてくれない 自分の車が社外フルエアロにダウンサスで落としてますがジェームスやモンテカルロならPIT入れてくれます。 他は分かりませんが、オートバックスはかなり厳しいと思われます。

回答No.2

恐らくサイレンはアース不良だと思われます。 追記の件ですが、 ウインカーポジションシステムは純正のウインカー配線をカットしてしまうため、そのような状態になるのではないかと思います。 4灯と言うのが何の事なのか分かりませんが、 現在の状態が気に入らないのであれば、セキュリティのアンサーバック出力を違う場所に繋ぐべきです。 セキュリティをご自分で取り付けされたのであれば、上記の説明でお分かりになられると思いますが、 他で付けてもらっている場合は、 今回のウインカーポジションシステムの取り付けの手順を説明し、 「セキュリティのアンサーバック出力を違う所に接続し直してくれ」と言えば解決するかと思います。 現車を見ていないため、私が考えられるのはこれだけです。 頑張って下さい。

sweet-pan
質問者

お礼

なるほど、確かにウィンカー配線をカットして割り込ませています。ちなみに4灯とはハザードランプのことでした。 セキュリティは量販店で取り付けてもらいましたので一度持っていってアンサーバック出力の場所を変更してもらおうと思っています。 そこで少し気になったのでもしご存知でしたら教えていただきたいのですが、 最近カー用品店では違法改造車に対してはオイル交換すらしてくれない様で今回装着しているウィンカーポジションは車検非対応なのでちょっと心配です。個人的にはかなり危ういゾーンかな?と感じているのですがどうでしょうか?どちらにせよ持っていかなければいけないのですが他の人の意見も聞いてみたいと思いまして…。 本当に気軽に個人的な意見でかまいませんので。

回答No.1

セキュリティのサイレンの接続はご確認されたのでしょうか? サイレンの種類にもよりますが、最低でも、セキュリティ本体へと繋がる線と、アースの2本はあるハズです。 まずはサイレンから出ている配線がしっかり繋がっているか確認して下さい。 考えられるのはアースを取っている場所の接触不良だと思いますが・・・。 ウインカーポジションシステムでは、セキュリティのサイレンに関連する配線はないと思いますので、 取り付け段階で何らかの原因を作ってしまったのではないでしょうか。

sweet-pan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに思いあたるふしがあります、接続時アース取りの場所がなくて問題ないだろうと思い、セキュリティのサイレンのアースを取っている上から重ねるようにアース取りしました。 後気になる点といえば、以前はセキュリティON・OFF時に確認のライトとして4灯が何度か点滅していたのですが、ウィンカーポジション装着後からは前面2灯のみになっています。 とりあえず明日にでも接触の確認をしてみようと思います。