• ベストアンサー

「音楽を聴く」はlistenですよね?

「"曲名"を聞いたことがありますか?」 という文章を作る場合は Have you ever listened to "曲名" ? であっていますか? listenedってのが何か不気味な感じなんですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聞くと言う単語ではlistened toとhearという 単語が有名ですが、同じ聞くでも前者は意識的に聞く、 後者は意識せずに聞く(無意識に聞こえてしまう)と言う ニュアンスの意味ですので、音楽を聞く場合は 質問者様の文章で問題ありませんよ。

Musicful-hearts
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take7183
回答No.2

意味としてはNo.1の回答者様の仰るとおりです。 ですので文法的に解説します。 Have you ever listened to "曲名"? この疑問文を肯定文にしてみましょう。  ⇒【肯定文】You have listened to "曲名". ここでの"listened"は『過去分詞』として 使われ、『過去形』ではありません。 S + have + p.p ~. の文章、つまり 『過去完了形』の文章であるので、 "listened"を用いるのが正しい文章です。

Musicful-hearts
質問者

お礼

過去…完了?had pp? 現在完了じゃないですか?