謎の島での生存闘争!30年前の漫画の題名を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 30年位前の漫画、少年ジャンプかマガジンの読みきりで、男が無人島に漂着する。緑色の血を持った爬虫類が住んでいる島。
  • 主人公は島の中へ進み、壁の上に登るが、誰もいない。終わり方が非常に不条理なストーリー。
  • 気になって夢にまで見るストーリー。何十年も経っても題名や作者が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔読んだ漫画

30年位前の漫画、たしか少年ジャンプかマガジンの読みきりだったと思うのですが、ある男の乗った船が難破して無人島にひとり漂着する。緑色の血を持った爬虫類しか住んでいない島。仕方なくそれを食するが、体調を崩してしまう。覚悟を決めた主人公は島の中へ入っていく。すると突然目の前に白い高い壁が現れる。耳を澄ますと上の方から太鼓の音や話し声のようなものが微かに聞こえてくる。主人公は人間が他にいると思いその構築物を上ろうとし、やっとの思いでその構築物の屋上に登る。だが、そこには誰もいないし、何もなかった。見渡す限りの空とまだ続く壁だけだった。主人公は「助けて」と書いたメモを紙飛行機にして飛ばす。誰もいない、たった一人。 終わり方が非常に不条理なので、気になって夢にまで見るストーリーです。もう何十年も気になっています。どなたか、ご存知の方、題名でも、作者でも分かることがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.2

NO1のrin00003です。 日野日出志さんの[幻色の孤島]とは違っていましたでしょうか? 私もうろ覚えなので、確信はぜんぜんないのですが、孤島で爬虫類とも昆虫ともわかないものを食し、最後は飛行機をとばして、助けを呼んでいる。という点では、ほとんど同じです。 それ以外のコミックであれば、私もぜひ読んでみたく、気になってた次第です。

chokoma
質問者

お礼

rin00003様。ありがとうございました。 まさしく!「幻色の孤島」でした。 昔の記憶ですがトラウマのようになってしまうほどのインパクトのある作品でした。 何年も何年も探し続け、どうしても知りたかった作品でしたので、教えてくださって大変感謝しています。 さっそく購入してしまいました。 日野さんの作品も他にたくさんあることを知り、日野ワールドにはまってしまいそうです。感謝です!

その他の回答 (2)

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.3

NO1のrin00003です。 ご返答ありがとうございました。 日野さんの作品はひとまねできない独特のものがありますね。 こわいというより、気持ち悪いというか。。。 日野さんの作品のなかで、日本人形のような綺麗な少女にたぶらかされて、自分の両親の首をはねて少女に捧げる、という作品がありましたが、私の知っている範囲で言えば、それが一番気持ち悪くない作品ですし、私は一番好きな作品です。(題名は忘れました)

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.1

間違っているかもしれませんが、日野日出志さんの漫画ではないでしょうか?

chokoma
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • 漫画を探しています

    15年ほど前に単行本で読んだのですが、もう1度読みたくて探しています。 以下、覚えている内容です。 主人公は兄弟で、兄は普通。弟は学業優秀・語学堪能。 兄弟2人が父と船で海外旅行に出かけるシーンで始まる。 途中、船が難破して兄弟2人だけで見知らぬ島に流れ着く。 そこは、裸足で槍を持った原住民など「漫画に出てくるような、いわゆるアフリカ」として描かれていた。 原住民とトラブルになったり、野生動物に襲われたりしながらも、兄の勇気と弟の知恵と知識でついに家に帰り着く。 崖の下から手作りの気球で脱出するシーンがあって、それがとても印象に残っています。 恐竜が出てきたような気もします。 絵柄はまさに少年漫画で、あまりスマートな線ではありません。 大雑把で支離滅裂かもしれませんが、覚えているのはこの程度です。 分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 昔読んだ本を探しています

    20代の女です。小学校の頃読んだ本のタイトルも作者名も分からないのですが、最近思い出してまた読みたくなり困ってます。内容もかなりうろ覚えなのですが、思い出せる部分だけ書きます。 ・10代向けの児童文学 ・当時の新刊を買ったという訳ではなく、結構な古いものを知人に貰った覚えあり。ハードカバーでした。 ・海外の作家(←たぶん。舞台が海外だったので・・) 内容は 裕福な家庭の白人少年と、初老のあまり身分の高くない黒人男性(農夫のような存在?)との、離島での交流を描いた作品。確か、船に乗っている最中に難破して、この二人だけが小さな無人島に漂流してしまうんです。黒人男性の機転で、島での生活を乗り切って、最後には少年は家族の下へと帰れたのですが、黒人男性はその時の何かが原因で、失明してしまう。内容は、黒人男性が亡くなる所まで描かれていたように思います。少年の、男性への尊敬や「なんでもできる男」としての憧れなんかを感じました・・・ こんな説明で分かる方いらっしゃらないかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 無人島から脱出するゲームを探しています

    私自身はっきりした記憶ではないので大変恐縮なのですが、無人島から脱出するゲームを探しています。 主人公は男の子で、無人島に漂着してしまいます。 最終目標はいかだを作って島から脱出することだったように記憶しています。 空腹になったら死んでしまったり、 いかだを作る材料を集めるためにモンスターと戦ったり、 その戦闘でレベルが上がったり、 体を清潔にしていないと病気になったりと、結構ゲーム内容はシビアだったような感じです。 あと、絵自体はそんなに上手な感じではなかったような…? 数年前のパソコン雑誌(PCJapanかな?)に掲載されていた無料ゲームでした。 少ない手がかりで申し訳ないのですが、「もしかしてこれじゃない?」と言うようなゲームがありましたら教えてください。

  • 知りたい少女漫画があります

    昔、病院の待合室で読んだ古い少女漫画です。 当時でも古かったので周りに知っている子がおらず……ずっと気になっていてタイトルをどうしても知りたいのです! ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 【うろ覚えあらすじ】 船が難破して地底世界に迷い込む主人公(男)、他にも仲間(姉?女の子)がいたと思います。 そこには地底人(人と同じ姿)の世界があって魔術とか言い伝えとか割りと原始的な暮らしをしている。 地上人は災いをもたらす者として、主人公たちを牢に捕らえてしまう。 でも一人の少女だけが主人公と恋をしてか、地上の世界を見てみたくてかで主人公たちを逃がして一緒に逃げることに。 もう少しで地上に出るというところで、追っ手の怪物が現れ、しかもずっと地底暮らしの少女には太陽の光が眩しすぎて耐えらず、怪物と共に崖下に落ちてしまう…… こんな感じのお話だったと思うんですが;v; うろ覚え過ぎて違う箇所もあると思いますし、わかりにくいと思いますが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ!

  • ヤンキー漫画?を探しています

    あるヤンキー漫画をさがしています。 おそらくですが、一度完結していて、~編的な漫画でまた一巻から発売していたのだと思います。 そして1巻を手にした記憶がうっすらあります。 たまたまある居酒屋でその~編的な所を手に持って読んでいたのですが、 それが面白くて続きを読みたいのですが、酔っ払っていて記憶も曖昧でタイトルが一切覚えていません。 とにかくまず自分は~編から読んだと思うので、最初の~編を読んでいなかったので、 ストーリを把握するのに時間がかかった記憶があります。 そしてストーリなのですが、 喧嘩が強い主人公(かなり有名な主人公っぽかった)の地区が色々な地方のヤンキーから狙われる所から始まったと思います。 その情報を手に入れた脇役(友達?)がヤバイという事で、今までの戦友(おそらく最初の~編で戦ってきた同じ地区の敵が仲間になったのでは?)に呼びかけて一致団結して戦おうと走り回るのですが、 全然応えてくれず。ほとんど相手にされなったような記憶が・・・。 敵がいよいよ(多分、船で?)乗り込んでくるのですが、いろいろな地方の敵が一斉に乗り込んできたので、 敵どうしも俺が主人公を倒す、いやいや俺が首を取るぞみたいな感じで少しもめたような・・・ 敵同士で少しもめ合っている所に一人主人公が乗り込んで、1対大勢みたいな喧嘩が始まります。 その後、2、3人ぐらい主人公に助っ人が来たような・・・ それから結果はどうなったかは続きを読んでいないので分かりません。 ジャンプは昔から読んでますので、ジャンプではないはず! マガジンも特攻の拓を読んでいたので、特攻の拓より以降のマガジンではないはずです。 それよりも前のマガジンの漫画かもしれません。 かなり曖昧な情報ですが、もし分かればよろしくお願いします。 かなり古い事は確かです。

  • 海賊の絵本を探しています

    幼い頃に読んだ本を探しています。 内容は、だいたいこんな感じです。 何かミスをした為、無人島に一人降ろされる主人公。 当面の食事?としてニワトリ等の動物を数匹置いて 船は行ってしまいます。 しかし、この主人公は海賊とは思えぬ程まじめに働きます。  そして仲間を捨てた海賊船は、景気の良い時期が過ぎ 海上の生活に疲れていた所、緑豊かな島を発見。 その島こそ、かつて仲間を置き去りにした島だったのです。 置き去りにされた海賊と置き去りにした海賊たちは 仲直りをして皆で幸せに暮らしました。 ・全体的に薄暗い色調のイラストが印象的でした。 ・1980年以前に出版されたのではないかと思います。 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観て思い出してから ネットで「海賊」「かいぞく」「絵本」「置き去り」「一人」 等で検索しても該当作品が見つかりませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? あやふやでもかまいません、情報お待ちしております。

  • 1ヶ月無人島生活、これこそは持って行くもの

    超ベタですが。 タイトル通り、無人島に持っていきたいものを教えて下さい。 ただしこのままだと本当にベタなので条件つけてみます: ・船で運ばれ、その島で1ヶ月過ごします。途中で帰れません。 ・いくつでも持っていけますが自分で持ち運べるもの限定。 ・自分1人です。人やペットは連れて行けません。 ・1日で1周できる規模の島です。 ・衣食住はその島で最低限レベル満たされます。 (服が破けても、自分しかいないから極端な話素っ裸でも平気) ・↑なので、常に素っ裸でも平気な気候です。 ・あらゆる回線はつながりません。郵便・宅急便は届きません。 ・1ヶ月経ったら迎えの船が来て、いつもの生活に戻れます。 くだらない質問ですがよろしければお付き合い下さい。

  • タイトルがわかりません。

    10年程前にテレビの深夜映画で観た映画で、もう一度観たいのですがタイトルがわかりません。知っている方、教えて頂けないでしょうか? 内容は、ある白人が船の座礁により無人島に漂着し、座礁した船内から荷物を引き上げ、孤島での生活を始めます。 この時点で他の人間(仲間)は居なかったように思います。主人公には飼い犬?がおり、名前を確か「スキャンプ」と言ったと思います。 島内の探索を続ける内に主人公は一人の先住民と遭遇します。 お互い言葉も解らず対立し、殺し合いの最中に先住民が底なし沼のような所へ足を滑らせます。 その際主人公は葛藤しますが、最後は先住民を助け出し、二人の間に奇妙な友情が芽生えていく。 という内容だったと思います。 いつごろの映画かもわかりませんが、宜しくお願い致します。

  • 島の支配者はオールマイティQ・・・少年ドラマシリーズです

    今から20年ほど前だと思います。 NHKの少年ドラマシリーズで、タイトルは忘れてしまったんですが 少年少女たちが難破して漂着した島が、謎の人物に支配されていて、 彼らがその謎を解く・・といった話がありました。 外国製のドラマで、主人公たちの国籍がいろいろで、日本人の女の子も一人いたことをおぼえています。 主題歌の一節で「島の支配者はオールマイティQ」とあったのですが その「オールマイティQ」の正体がなんだったかわからないままなのが今もひっかかっています。 というのは、その2週間か3週間で完結するその番組を夢中で見ていたのですが、 最終回の日に林間学校に行かされて見られなかったのです。 当時はビデオもなく、友達もみんなその林間学校に行っていたため、友達に聞くこともできませんでした。 その後たまに思い出したとき同世代の子に、このドラマの話をしてみたのですが 今までこのドラマを知っていたのは2人。 ちなみにその一人が今の夫なのですが・・(ちなみに彼も最終回だけ見てませんでした。) 先日も二人で話をしていて、どうにもがまんできなくなって聞きます。 1「オールマイティQ」の正体は何だったのか。 2原作があるのか、あるとしたらそれは何なのか。 大昔の話でごめんなさい・・

  • この話は実話ですよね

    実話として人から聞いたのか小説で読んだフィクションだったのか定かでなくなってしまったので質問します。 船が沈没して生き残った女性一人と男性十数名が無人島にたどり着いて、その島で数年間漂流生活をするのですが、女性を巡って殺し合いが続きます。男性たちは話し合いの結果その女性がトラブルの原因であるとし処刑しようということになって、その女性は逃げ回り、偶然近くを通りかかった船に救助される。。。と言う感じの話です。(ちょっと記憶違いがあるかも) この事件を覚えている、あるいはこの小説知っていると言う方、ご回答ください。 よろしくお願いします。