• ベストアンサー

グラフ作成(デザイン関係?)

グラフの背景にモノクロのイラストがあり、グラフの部分(数値)のみカラーになっているというようなグラフなのですが、エクセル2003で作成することって可能なのでしょうか?  ※カラーの部分、モノクロの部分が混合しまずが、全体としては1つのイラストとなります。  ※グラフの各棒(値?)に同じイラスト(イメージ)が入っているわけではありません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

#2です。 > 上のグラフだと左側(グラフの値の部分)はイラストをカラー表示のまま、右側(グラフの値以外の部分)はモノクロの加工をし表示というような感じのグラフを作りたいのです。 残念ながら、その新聞を見ていません。 「グラフエリア」(通常のグラフで、白の部分)はカラー表示、 「プロットエリア」(通常のグラフで、グレーの部分)はモノクロ表示、 棒の部分は、そのまま ということであれば、 #1の方のご回答の通りの操作で可能なはずです。 『「領域」の「塗りつぶしの効果」から「図」を選んで・・・』 ただし、プロットエリアへの塗りつぶしに使用する画像は予め、モノクロに加工しておく必要があります。 同じ画像を使用してカラーの部分とモノクロの部分が連続した画像をお考えなら、「グラフエリア」で表示されている部分をかなり正確にトリミングしておく必要があります。

daisuke_77
質問者

お礼

皆様 ご回答等ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

2002ですが プロットエリアで右クリック プロットエリアの書式設定 塗りつぶし効果 をクリック その他のテクスチャ をクリック 画像ファイルを選ぶ。 プロットエリアの背景に図が表示された。 (マイピクチャのmausu1.jpgで確認) マーカー部分に色をつけることはできます。 データ系列の書式設定で。 データ要素ごとに色を返るのは手動で個別設定か、VBAによる。

daisuke_77
質問者

補足

う~ん 違います。 A 10 B 20 C 30 というデータを棒グラフ(横)で表示すると __ __|__ _____|__      ________| というような感じになるかと思います。 上のグラフだと左側(グラフの値の部分)はイラストをカラー表示のまま、右側(グラフの値以外の部分)はモノクロの加工をし表示というような感じのグラフを作りたいのです。 一部の人のみしか見れませんが、7/31日の読売新聞の選挙関係のページにこんなグラフがありました。(で少し面白いグラフだなと思い、エクセルで簡単にできないのかなと思い質問したのです) ご回答ありがとうございます。

• koko88okok
回答No.2

すでに、解決済みかも知れませんが・・・ > グラフの部分(数値)のみカラーになっているというようなグラフなのですが、 グラフのデータラベルの「値」に色を付けたいということであれば、 データラベル(数値)を右クリックして、「データラベルの書式設定」をクリックし、「フォント」タブの「色」をご希望の色に設定してください。 ただし、この操作は、系列名ごとに設定する必要があります。 下記URLは直接の参考ではありませんが、・・・ 「グラフ変更のコツ」 http://kokoro.kir.jp/excel/graph-change.html

daisuke_77
質問者

補足

グラフのデータラベルの「値」に色を付けたいということであれば、>>> う~ん 違います。 A 10 B 20 C 30 というデータを棒グラフ(横)で表示すると __ __|__ _____|__      ________| というような感じになるかと思います。 上のグラフだと左側(グラフの値の部分)はイラストをカラー表示のまま、右側(グラフの値以外の部分)はモノクロの加工をし表示というような感じのグラフを作りたいのです。 一部の人のみしか見れませんが、7/31日の読売新聞の選挙関係のページにこんなグラフがありました。(で少し面白いグラフだなと思い、エクセルで簡単にできないのかなと思い質問したのです) ご回答ありがとうございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

プロットエリアの書式設定で、「領域」の「塗りつぶしの効果」から、「図」を選んで、好きな絵を選ぶと出来ます。

daisuke_77
質問者

補足

背景はなりました。 しかしグラフはなりません。 グラフで同じことをしても同じイラストがグラフの棒に縮小されて入るだけで、全体を通して1つのイラストにはなりません。 ご回答ありがとうございます。