• 締切済み

妊娠検査薬陽性、病院検査では陰性

はじめまして 赤ちゃんを望んでいます。 基礎体温を1年間付け続けており、今月の排卵は21日だと思い、仲良くしました。 今朝、下着に茶色の出血が付いており、その後2度トイレに行った際に少量ですがペーパーに茶色の出血を確認しました。 昼頃職場でめまいがして倒れてしまい、早退させてもらったのですが、もしかして・・・と思い市販の検査薬チェックワンファーストで検査したところ、薄いのですが陽性ラインが確認できました。 急いで婦人科に行って診察してもらったところ、尿検査は妊娠反応は出てないと言われ、例え検査薬が反応したところでこんなに早くツワリの症状が出るなんておかしいから妊娠は考えられない・・・と言われました。出血についてはホルモンバランスの乱れだろうという診断で貧血防止の飲み薬を出されました。 この時期に薬を飲むのは怖かったのですが、妊娠はありえないと言われたので先生に意見する事も出来ずもらって帰り、今度は違うドゥーテストで検査したところ、やはり薄くはありますが目に見える程度の陽性ライン。そして更に先月買って使っていなかったクリアブルーで試してみてもブルーの陽性ライン。。。 これはどういう事なんでしょうか?市販の検査薬全てが陽性反応なのに病院では妊娠はありえないと薬を処方され・・・ このような経験のある方いらっしゃったらお話聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.3

市販の検査薬も病院の検査薬も精度は変わらないみたいですよ。 家で妊娠検査薬が陽性だったと言えば再度の検査はしない病院もあるそうですから。 質問者さんがおっしゃるとおり21日が排卵日だとしたら、検査薬で陽性になるか陰性になるかは、とても微妙だと思います。 ですので、病院での検査の時にはたまたま尿が薄かったのかもしれませんね。 ですので・・そうですね・・・。8月4日あたりにチェックワンファーストでもう一度検査すればはっきり陽性になると思います。 あまり早く来院してもエコーで何も見れないので、病院に行くのはその1週間後くらい後が良いですょ。 今度は病院でも妊娠確認が出来るはずです。

chakko_mu
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 次回生理予定日まで待って再度検査をしてみます。 暖かいご親切なご回答ありがとうござました。

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.2

それだけ陽性が出ればほとんど間違いがないと思います。 セカンドオピニオンをしてみてください。 赤ちゃんが出来ているといいですね^^

chakko_mu
質問者

お礼

出来ているとなると、線の薄さが自然流産なのかも・・という心配も捨てきれません。 焦っても仕方ないですが、やはり焦ってしまうのがベビ待ちしている女性の心境ですね(笑) もう少ししてまた病院に行って見ます。 ご回答ありがとうございました。

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.1

医療のものではないので経験上の話をしますが。病院の検査薬は市販のものと感度は変わらないそうですね。私は妊娠かなと思って市販の検査薬で調べても全く反応なかったです。なのですこしでも反応があるなら可能性は少しはあるんじゃ中なっておもっちゃいますが・・・もう少し様子を見てみてもいいかなと思いますよ。

chakko_mu
質問者

お礼

まだ早いと思いながらも期待を捨てきれず今朝一番で検査薬を使ってみたところ先日よりハッキリしたラインが確認できました。 でもまだ生理予定日前なので様子をみてから病院に行こうと思います。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の妊娠検査で陽性→市販検査薬で陰性

    はじめまして。 現在人工受精2回目のものです。 6/29に人工受精して、7/1に排卵確認して、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 一週間後に黄体ホルモンの注射。 人工受精から2週間後に妊娠検査を病院でしました。 病院での妊娠検査は、薄く陽性反応がでていたと医師に言われ、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 しかし、3日後に妊娠検査の再検査と言われたことと、若干生理前のような出血のような茶おりのようなものが出ていたので、不安に思い本日市販の検査薬を試したところ、きれいなまでの陰性でした。 病院で誤って陽性反応がでることってあるんでしょうか? 基礎体温は、37℃、腹痛はあるものの、その他の妊娠徴候は感じられません。

  • 妊娠検査薬では薄く陽性でしたが、病院では陰性でした。妊娠の可能性はありますか?

    妊娠を希望してます。生理予定日に市販の検査薬で5分後くらいにうっすら陽性反応が出ました。 次の日3分後位に昨日よりも少し濃い(でもまだ、くっきりとは見えません)陽性ラインが見えました。 その翌日今日5/01に産婦人科で内診と尿検査しましたが妊娠していませんと言われました。 生理が遅れているのでしょうと言われましたが、本当に妊娠していないのでしょうか? 風邪をひいているので、微熱もあり、咳が相当ひどいので相談したところ、産婦人科で風邪薬とせき止めを処方してもらっています。飲んでも大丈夫と言われ今晩一回分は飲みましたがやはり不安です。先生はウチの病院で使っている尿検査のは感度がよく、5週以降の妊娠は見逃さないんですけどね。と言っておられました。まだ5週になっていないと思うので、病院では妊娠確認出来ていなかったのでは・・と不安です。 薬の事もあるので、飲んでもいいのか、先生を信じるべきなのか、質問させていただきました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。     

  • 検査薬陽性、病院陰性。

    質問お願いします。 今月2日に最終HCG注射をしました。それからクリアブルーでHCGが抜けていくのを確認しながら 今日ドゥーテスト(クリアブルーがなかっため)で再確認。するとすぐ赤紫の陽性線が出ました。そしていきつけの病院に電話をした所院長先生がでてくれ「それわ、注射の影響じゃなく妊娠ですよ!今日きてください」と、言われました。陽性が出たけど、今病院に行っても早過ぎて見えないんじゃないかと思いながら受診。じゃ院長じゃなく院長母が。院長母は毎度トラブルメイカーでこちらの質問じゃない事をずっと話しきたりするひ人なので嫌だなと思いながら内診。やっぱり10秒位で終了。そして病院での検査薬では陰性になり。持参した陽性反応が出てるドゥーテスト二本を見て「市販の妊娠検査薬なんかあてにならないしーこれで陽性なの?」等言いたいほうだい。妊娠検査薬はあてにならないのでしょうか?もう陰性のままリセットされるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 妊娠検査薬薄く陽性後、出血3日目です

    1児の母です。 超初期の流産なのかな? 妊娠を希望しています。 3月11日基礎体温が36.19で排卵日かなと思い、仲良くしました。 12日~14日は基礎体温が36.46~36.48で15日にやっと36.72度になりました 26日体温36.61でおりものに少し血がまじってました。 翌日体温が36.56になったので、生理がくると思い基礎体温を3日計らず待っていたら 生理がこず、30日に計ると36.68度で妊娠したのかな?と思ったのですが、その後から少しずつ出血をしています。1日目は普通の赤い出血。 2日目は少し濃い目。3日目は黒っぽい出血。 念のため生理予定日1週間後から検査できるクリアブルーを使用してみたら、薄く陽性。 生理予定日当日から検査できるチェックワンファーストで確認したら、普通より少し薄いぐらいの陽性。 出血があるため、出血1日目に病院に確認にいくと、エコー・尿検査後、妊娠してないと言われたのですが、市販の検査薬2本で 薄いけど反応が出たと伝えると、「市販のほうが早く出る場合がある」 「よく見たら病院のも陽性が薄くでてきてるが、今の段階では陰性」 といわれ・・・超初期の流産かもしれないし・・排卵から15~6日程度と伝えると「それじゃあでないかも」 また1週間後にきてといわれました。 今もまだ基礎体温が36.61~36.68ですが流産か子宮外妊娠かな? 出血の対処をしてもらいに病院に行ったのですが、何も対処してもらえず、不安になりました。 私のような症状で無事妊娠していた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬では陽性 病院では陰性

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 前回の生理が9月8日。 ルナルナでの生理予定日が、10月5日。 二ヶ月前までピルを飲んでいて、ピルを飲む前までの生理周期は28から30日です。 生理が6日経ってもこなかったので、7日目に検査をしたところチェックワンで細い線が確認できました。 あれ?これは陽性反応なの? それとも何か間違って線でてきたの? 疑問があったので次の日も試しに検査。 同じような線が確認できました。 これは2本とも不良品なのだろうか? と思い、チェックワンのお客様相談室へ電話しました。 すると、細くても薄くても紫色の線が出ていれば陽性であると思われます。 ただ、今病院へ行かれても恐らく何も確認がとれないと思われます。 と言われました。 それでも早いうちがいいよね。って思い次の日10月14日に病院を受診。 病院の先生に事情を説明したら、妊娠検査薬で陽性反応が出たなら妊娠は確実だと思いますと言われ今なら赤ちゃんの袋が確認できる時期かもしれないから見てみましょう?と言われ診察台へ。 赤ちゃんの袋が確認できないどころか病院での検査薬は陰性。 先生は、本当に陽性反応出た?と聞いてきました。 念のため持っていた検査薬を見せてみると、これは陽性反応だね。 もしかしたらまだ早すぎたのかもしれないね。 病院の検査薬はある基準を満たさないと反応が出てこないものなんだ。 これからのあと1週間で子宮外妊娠で卵管が破裂して大量出血するということはないし、悪いことが起こる可能性の方が低い。 だから、開き直るところは開き直ってまた1週間後に来てね。 と言われました。 しかし、私は1週間も生理が遅れて 病院へ行った時には9日も遅れていたんです。 私は本当に赤ちゃんがいるのでしょうか? それとも不順になっていて排卵が遅れて受精も遅れたのでしょうか? 次は23日に病院を受診する予定です。 それまで信じて待つしかないと強く思っても、不安でいっぱいです。 彼にも、受診が早すぎただけだと思って心配しないようにしようね。 と言われました。 けれど、赤ちゃんがいる可能性を妊娠検査薬によって感じてしまった。 だからもしこれから先、実は赤ちゃんはいなかったなんてことになったら、その事実を受け入れることができるのか不安です。 そしてなぜ赤ちゃんがいないのに生理が大分遅れてしまったのか、異常はないのか?などなど考えることも増えてきて心が重くなりそうです。 どう向き合っていいのかわからないです。 私みたいな経験をした方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠検査薬では陽性でも病院では陰性。

    一週間ほど前に似たような質問がありましたが、海外の妊娠検査薬を使っていらっしゃる方だったので少し違うかな?と思って質問させていただきます。 元々少し生理不順気味で、先々月は33日、先月は36日で生理がきました。今月は既に45日経っていますが未だ生理がありません。 一週間ほど前に市販の検査薬(check one)で検査したらとてもうっすら陽性反応が出ました。気になったので会社近くの総合病院で尿検査をしてもらい、超音波で子宮の中も見てもらいましたが、妊娠してないとの事でした。生理がくるように薬を処方してもらいましたが、5月に婦人科系の病気で入院した事もあり、主治医の先生に聞いてから、と思い、その薬は飲んでいません。 そして、ここ2,3日ずっと胃のむかつきがあり、特に朝起きると吐き気があります。一向に生理も来る気配がないので、再度検査薬で調べたら前回よりハッキリと陽性反応がありました(それでも少し薄い気はしますが)。 産婦人科で検査してもらった結果を鵜呑みにしない方がよいのでしょうか?? まだ婚約中ですが、近々結婚なので子供ができていたら嬉しいのですが・・・。子供がほしいと思うあまり想像妊娠をされる方もいらっしゃると聞きました。 想像妊娠では陽性反応って出ませんよね?

  • 検査薬陽性から陰性になっても妊娠していますか?

    妊娠しているかどうか聞きたいです。 生理予定日から2週間たちましたが、生理きません。 もともと生理不順なので今回も遅れてるだけかなぁと思ってたのですが、生理予定日から数日後に茶色の出血が少量3日間ぐらいありました。 それで、3日前に妊娠検査薬を試してみた所、一回目は陽性(朝に検査し、線はくっきりとでました)反応がありました。しかし、次の日また試すと、陰性(夜に検査しました)でした。今日もう一回違うので試すと、終了線がでて少したってからうっすらと線がありました。 これってどうなんでしょうか?妊娠しているんでしょうか? 基礎体温は測っていません。 似たような経験された方やアドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 市販の妊娠検査薬では陽性でも病院では陰性

    はじめて質問させて頂きます。 生理予定日の体調がいつもと違う感じがし、もしやと思って市販の妊娠検査薬を試したところ、くっきりと陽性反応が出ました。 下腹部痛等があったため、受診時期が早すぎることは分かっていましたが、その日に近所の産婦人科を受診しました。その結果、病院での妊娠検査薬では陰性で、化学流産で数日以内には生理が来るでしょうと言われて帰ってきました。その日のうちに反応が変わることもあるのかと不思議に思い、帰ってから市販の妊娠検査薬を試してみると、受診前よりも濃い陽性反応が見られました。 このまま高い体温が続き、陽性反応が見られるようなら、再度受診しようと思っていますが、市販と病院の検査薬で結果が違うことがあるんでしょうか。 過去の質問で同じようなものもありましたが、その日のうちに結果が変わるという例は見られず、新たに質問させて頂きました。

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう