• ベストアンサー

生アドレスの確認か!?【ドコモ】

ドコモを使っております。私の携帯に 「メールしませんか?」とだけ、知らない人(個人名@ドコモのアカウント)から メールが数回やってきました。 おもわず「あなたは誰ですか?なぜ私のメールアドレスを知ってるの?」と返しそうになりましたが、 これってメールアドレスを売買している業者とか、 生アドレスの確認なのではないかと思い、無視することにしました。 それでもなお、同じ内容が届くのでみなさんにおたずねします。 みなさんもこんなご経験ありましたらお知らせくださいませんか? なお、「メール」の部分は絵文字でメールしませんかとなっております。

  • hoimi
  • お礼率90% (86/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

例えば、ドメインの部分(@docomo.ne.jp)のみを固定 し、アカウント部分だけを 「a」~「z」 「aa」~「zz」 「aaa」~「zzz」   ↓ 「a....a」~「z....z」 …という要領で、自動生成したメールアドレスに総当 たりで送信し、エラーにならなかったものが「生きて いる」と判断するためのトラップでしょう。 あなたのメールアドレスを狙い撃ちしたというワケで はありません。 この手のいわゆる「SPAM」はキリが無いですね。 通常の経路なら無視しておくのが一番ですが、強者に なるとエラーメールを偽装して送り返す、という事も あるようです。

hoimi
質問者

お礼

>強者に なるとエラーメールを偽装して送り返す、という事も >あるようです。 なるほど~^^ SPAM送信ソフト側では偽装エラーメールですか!面白い発想ですよね~! プロパティでX-Mailerを見られたらバレちゃうかもしれませんが、そこまでいちいちやってないかな^^;自動で分別するソフトがあるのかななんて好奇心はつのります。 ご回答どうもありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • manao
  • ベストアンサー率133% (4/3)
回答No.5

あなたは女性?例えば彼が浮気チェックで友達に頼んでメールしたのでは?私は友達に頼まれてよくやりました。それとは限りませんが、返事はしないようにした方がいいですね。

hoimi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.4

まず確認なのですが、「ドメイン指定受信」を設定していますか? していないなら、他の回答者の方が書かれているようにPCでアドレスをランダムに 発生させているのかもしれません。 もし、「ドメイン指定受信」をできるようなら指定した方がよいですよ。 携帯電話・PHSからのメール(ドコモのPHSとアステル)や指定した最大10件のドメインからのメール以外は受信しなくなりますので、迷惑メールはかなり減ります。 「ドメイン指定受信」は非常に便利ですよ。 もし詳しくお知りになりたいなら、過去ログを検索するか、ドコモのHPをご覧になるとよいと思います。 また、補足質問していただければ、私の知る限りのことを具体的にご説明いたします。 もし、「ドメイン指定受信」を設定しているなら、本当に携帯電話からのメールだと思います。 業者が手間とお金をかけてこんなことをやるか疑問ですので、業者ではないと私は思います。 で、質問者の方のアドレスなんですが、英単語とか、人名とか、それらに数字を付けただけとか、わりと想像しやすいアドレスでしょうか? もし、そうなら本当にメル友募集のメールかもしれませんね。 (私のアドレスは、歴史上の有名な人物の名前そのものなので、何度かこの手のメールが来たことがあります。) いずれにしても、返信はしないで無視するのが得策だと思います。

hoimi
質問者

お礼

以前は、「ドメイン指定受信」にしておりましたが、多くの受信制限に不便を感じて、はずしました。NTTも迷惑メール対策がすすんでおり、今ではほとんど迷惑メールが来ません。 >質問者の方のアドレスなんですが、英単語とか、人名とか、それらに数字を付けただけとか、わりと想像しやすいアドレスでしょうか? はい、n_ozaki@docomo....なんかそんな感じのアドレスでした。アラテの迷惑メールの手段かと思いましてここで質問させていただきました。 しかし今のところ、同じ目に会った人はいなさそうですね…

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.3

ドコモ使って5年になりますが、その手のメールはきた事ないですね。ドコモのドメイン名になってるということは新手の広告メール業者か、何らなの方法であなたのアドレスを知った個人が送っている物と思います。いずれにしても、返事はしない方がいいです。無視です。しつこいようなら、アドレス指定受信拒否に設定しておきましょう。

hoimi
質問者

お礼

そうですね、返事をしないのが一番得策ですね。お答えありがとうございました。

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.1

こんちわ、sohです え? メールだったらReturnToMailされるかどうかで 生アドレスかそうじゃないかを判定できるので 返信してくるかしてこないかなんぞは名簿業者にとってどーでも良いことかと思われまする にしても恐いですねぇ~、そのメール わしんとこには来たこと無いです ってそりゃドコモ携帯かってまだ3日だもん来るわけ無いか(笑

hoimi
質問者

お礼

>生アドレスかそうじゃないかを判定できるので >返信してくるかしてこないかなんぞは名簿業者にとってどーでも良いことかと思われまする なるほど、おっしゃるとおりですねー。 もし業者だとしたら返信したらドメイン指定ではねられない携帯アドレス…と認識するのでしょうか。 どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆携帯のメールアドレスの種類?を教えて下さい☆

    携帯電話のメールアドレスには、 どんな種類が ありますか? 例えば「~@docomo.ne.jp」ならドコモで、 「***@ezweb.ne.jp」だと、auですよね? パソコンからのメールなのか、 携帯電話からのメールなのか、 アドレスを見て、すぐ判断できるように なりたいので、いろいろ教えてください。 携帯電話のメールアドレスのアカウント以外の部分 (要するに@以降の文字列)の種類って、そんなに 多くないですよね?どのくらいありますか? そんなに多くないなら全て知りたいです。 よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • ドコモからauに絵文字やデコメは送れますか?

    ドコモの携帯からauの携帯に絵文字やデコレーションメールは送ることができますか?昔、ドコモからauに絵文字を送ると、絵文字の部分が「=」になってしまって、正しく表示されませんでしたが現在はどうですか?送っても大丈夫でしょうか?また、デコレーションメールの方はどうですか?送ることができますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ドコモのアドレス

    ドコモの携帯を持っているのですが、近々アドレス変更をしようと思ってます。 そこで、文字数なのですが、確か、英数字で30文字まででしたよね。 その30文字って、@より前が30文字までってことですか?それとも、@docomo.ne.jpも含めて30文字ってことですか?

  • ドコモのアドレスにメールが送れない

    当方、YahooBBの会員で、Yahooメール(ybb.ne.jpのメルアド)でドコモの携帯メール(docomo.ne.jpのメルアド)にメールを送ったのですが、メーラーデーモンという名のメールが返ってきてしまいました。 ドコモのメールアドレスのスペルが間違っていないのは確認しています。 メールアドレスが間違っていないのにメールが送り返される原因ががかりません。 この原因を知っている人いますでしょうか?

  • docomoからauへ絵文字を送るには・・・

    docomoの携帯からauの携帯に絵文字を使ってメールを送りたいのですが・・。アドレスに何かを入力すれば出来るというのを聞いたことがあります。知っている方教えてください!

  • なぜドコモばかり?

    ロンブーの番組を始め、携帯のメール画面が映る番組を見ていると ほとんどがドコモですよね。芸能人、素人に限らず…。 中には絵文字を使わないメールに「なぜ使わないの?」などと言う 疑問を投げかけたりしてますが、auの私から言わせれば、相手が どの機種かわからない場合に絵文字なんて使えないじゃない…って 思うのです。同じ機種なら絵文字をいっぱい使えますけど。 ああいうメール画面が放送されるような番組ではドコモの携帯の人を 選んでいるのでしょうか? なぜドコモばかりなのかなぁ?と不思議 で仕方ありません。何かご存知でしたら教えて下さい。

  • ドコモのメールアドレスを大文字で入れたけど・・

    知人からドコモのメールアドレスを大文字で教えてもらい登録して、送信しました。返ってきたメールアドレスは小文字です。この小文字で帰ってきたほうに返信してもメールは相手の方に届くのでしょうか?? 初歩的な質問かもしれませんが、携帯に疎いため教えていただきたいです。

  • ドコモの携帯アドレス

    で個人を特定することは可能ですか? 携帯からはPCへメールを送信してはいません。 ドコモ⇒ドコモの携帯でのメール送受診のみです。 その際利用していたアドレスはすでに変更済みなので 現在は使用していません。 至急ですので過去に同じようなご質問があった場合はご了承下さい。

  • 携帯docomoの絵文字メールをそのままプリントしたい。

    携帯docomoの絵文字メールをそのままプリントしたい。 ドコモの携帯を使ってますが、仕事で使ってるので、 メールがいっぱいになってきたので、 なんとか、携帯に差し込んでるminiSDなどにいったんコピーして、 WindowsPCへ移したいと思ってるんですが、 WindowsPCへ移したら、メールはおそらく絵文字部分が文字化けしますよね?? その絵文字メールのまま表示させることってできるのでしょうか? また、絵文字のメールのままプリンターで出力したいのですが、 なにか方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • ドコモからauへ携帯年賀メール

    私はドコモの携帯電話を使っていて、ドコモ同士で1名くらい、携帯で 年賀メールを交換する相手がいます。 来年はauの携帯電話のかたに年賀メールを送る予定なのですが、 ドコモのデコメールのようなものを受信できる携帯電話なのか確認をして いませんし、通信料も高いというので、絵文字を入れた簡単なメールに したいと思うのですが、お正月っぽい絵文字がよくわかりません。 クリスマスであれば、ツリーやプレゼントの絵文字が使えますが・・・ ただ、テキストだけの「!」くらいは使うメールでも良いのですが 何かアイデアがありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • au