• ベストアンサー

いつもお世話になっております?

いつもお世話になっております。 っていう書き出しの質問があります。もしくは、「お疲れ様です」という書き出しの質問も。 これってどうなんでしょうね。違和感を感じるのは私だけでしょうか? 「お世話なんかしてないよ」って突っ込みたくなります。 確かにこの挨拶は社会人としてのマナーかもしれません。しかし、学生・生徒も利用しているこのサイトで上記のような書き出しは、相手の事を気遣っていないのかなという気になります。自分は社会人だからこの書き出しですよ、みたいな。 たぶん、なにも考えずに書き出しているのだと思いますが、皆さんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

このサイトに世話になっている意味だと思いますよ。

kyosan10
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さまはご存じないかもしれませんが、大昔のOK/gooでは会員数が大変に少なく、「昨日みかけた人に今日も出会ってしまった」というようなことがよくありました。彼らのなかには一種の仲間意識が芽ばえており、礼に始まって礼に終わるような習慣がどこかにあったんです。もちろん最近では会員数も増えましたし、当時の慣習はなくなりつつあります。それでも、毎日のように書きこんでいれば名前を覚えてもらえますし、そうした方々が挨拶を書くということはあるようです。 実をいうと、私も昔はその慣習にしたがっていましたし、今でも挨拶を書くかもしれません。とはいえ、常連同士が仲よくなりすぎると新入りさんが気を遣ってしまいます。そのため今では、必要以上に挨拶を書いたり交流したりすることは禁じられています。人が増えると管理も厳しくなりますね、昔は文通だろうが顔文字だろうが「何でもアリ」でしたが・・・(笑) こういう時代を経験しているため、短い挨拶であれば特に気にはなりません。つまるところ質問の筋が通っているのであれば、細かい点は気にしないということです。さらに、「いつもお世話に~」はお礼の一種ともとれますし、気分を害するようなものではないと考えています。

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶は必要だと思いますが...

noname#36463
noname#36463
回答No.5

確かに、複数人、使ってますね。 私は、いきなり質問を切り出すほうですが、不快に思うほどでは、ありません。 事務系のお仕事かな。 と、想像しますね。 社会人全てが「お世話になっています」を連呼しているわけでもないと思います。 「お疲れさまです」は、まだ、見たことありません。 高度な切り出し方では、ないとは、思います。 私が、見て、きれいだと思う、質問文、回答文には、両者、出てきません。

kyosan10
質問者

お礼

そう、ですね。 ありがとう、ございました。

• lleu
回答No.4

はじめまして、かな... いつもお世話になっています、は特定の人に向けられた言葉、と 受け取ったほうがいいですよ。 実際私は小○です。全然違和感は感じませんので大丈夫です。 おそらく前に質問したときにお世話になった・このサイトへのお礼 だと思います。 だって素晴らしいじゃないですか、このサイト。 様々なジャンルを取り扱っていますし。 私も言うと思いますよ、「いつもお世話になっております」。

kyosan10
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。  私は何の違和感も覚えません。なぜなら「お世話になっております」は特定の個人に向けられたものではありません。なぜ自分に向けられたものと取り違えることができるのか理解に苦しみます。  それと「お世話になっております」はなにも社会人のマナーなり挨拶ではありません。このコミニティーに対しての書き出しだと思いますので、この書き出しはアリではないでしょうか?   質問者様の履歴を拝見すると質問6、回答0とあります。  十分お世話になっているような気がするのは私だけでしょうか?    

kyosan10
質問者

お礼

そうですか。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

「お世話になっています」 このサイト自体にとか。 以前の質問の回答者様達にとか。 「お疲れ様です」 このサイト自体にとか。 今、自分の質問を読んでくれてる人へとか。 >>>確かにこの挨拶は社会人としてのマナーかもしれません。 社会人のマナーではありません。

kyosan10
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。