• 締切済み

電話音声情報サービスを始めたい

電話を使った通信教育を主催したいと考えています。 受講生は1ヶ月に1回、決められた時刻に指定された電話番号に電話をかけ、1時間講義を聴くことができます。 講義内容は講師の先生に録音していただいたものがありますので、それを流します。 プログラムは全36回です。 受講生は年に数回募集を行うつもりです。 このサービスを提供するためのシステムで悩んでいます。 電話会議のASPサービスを利用しようとしていたのですが、必要な機能がなかったため、他に良いものがないかを探しています。 ・講義内容の音声をシステム側に録音する。 ・#1から#36までそれぞれ1時間分 ・受講生は募集ごとに1期生2期生3期生…と区別する。 ・1期生はまず、#1から順に毎月決められた日時に電話で講義を受ける。 ・2期生以降ももまた、#1から順に毎月決められた日時に電話で講義を受ける。 ・どの内容も決められた日時の決められた時間だけ聞くことができる。それ以外の日時は聞けないように設定される。 (例:1期生は8月1日朝10時から11時の間に#3を聞くことができる    2期生は同じ日時に#2を聞くことができる    3期生は同じ日時に#1を聞くことができる…) ・電話で受講するときはパスワードのようなものを入力する。 ・パスワードは一人ずつ、また毎回違うものにする。 ・これらのスケジューリング設定を事前に設定しておくことができる。 現在、検討しているのは 電話会議のシステムとして アルカディン電話会議サービス http://www.arkadin.co.jp/ NTTコミュニケーションズのクリアカンファレンス http://www.clearconference.jp/ 同じくNTTコムのテレドーム http://www.ntt.com/teledome/ 同じくNTTコムのVポータルダイレクト http://www.ntt.com/v-portaldirect/index.html を検討しているのですが、 ・スケジューリング機能がない ・パスワード機能がない というのがネックになっています。 安いASPがあると助かりますが、どうしてもの場合は自社内でのシステム構築も視野に入れています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.1

私はこの手の簡単なASPを作成したことがあります。 なお、よくある話なんですが、モデムを買ってつなげれば出来ると思っている人が多かったりします。 ですので後述の電話音声ボードを示したりすると、なんでこんなに高いのか!となったりします。 分かってらっしゃると思いますが、モデムボードでテレホンサービスを提供することはできません。 http://www.avalnagasaki.com/products/cttop.html のボードを使いましたね。 恐ろしく高い輸入品と違って、比較的リーズナブルです。 C++やVBで開発できました。 ただ講義の時間が1時間で、長いwavファイルを作成する必要があるということと、 必要な回線分電話回線を用意・維持する必要がありますね。 IP電話と組み合わせて、同じ系統のIP電話体と通話料無料なんてすると、 受けが良いかもしれませんね。

take-don
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり開発してもらうしかなさそうですね。 とあるNTT系の会社に問い合わせたところ、100万ほどで開発でき、毎月大体30万弱かかるといわれました。 ベストエフォートで97チャンネルで、ということなんですが、妥当な金額と思っていいのでしょうか…

関連するQ&A

  • 携帯電話のサービスで・・・・は ありますか?

    出かけて数時間後、知人から 大して意味の無い電話が携帯電話へありました。 後々考えると「あれは何だったのだろう?」と思い、まさか何処にいるか 確認しているのだろうか?などと考えました。 確か携帯電話(NTT)の明細には、どの地域へかけたか表示できるサービスがあった記憶があります。 そこで質問です。 1、携帯へ電話をかけた後、NTTへ電話して、自分がどの地域へ掛けたか知らせるサービスはありますか? 2、上記にあります「どの地域へかけたかの明細への表示サービス」は 現在実施していますか? ちなみに、私の携帯はGPS機能内蔵型ではありません。 よろしくお願いします。。

  • 電話サービスは、何を使ってますか?

    皆さんの会社では、固定電話に関するサービスもしくは、 その他システムは何を利用、導入されていますでしょうか? 私の会社は、ビジネスフォンで、NTTとKDDIのマイラインに 契約しているのみで、電話料金の見直しを迫られており、 何が良いのか色々ありすぎて良く分りません。 そこで、皆様のの現状を参考にさせて頂けたら思い 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話データの自動バックアップサービスは存在しますか?

    携帯電話のデータのバックアップについてですが、手動でやっているとついつい面倒くさくて、「決まった日時に定期的に!」の実行が難しい状況です。 そこで、自動的にバックアップをスケジューリングしたり、 もしくはアプリケーションから命令一発でバックアップを開始 してくれるサービス、方法はないのでしょうか? ※フリー,有償問いません 今、契約しているキャリアはソフトバンクで、 端末はシャープ 923SH です。 データのバックアップは全部とれればそれにこした事はありませんが、電話帳最優先です。

  • 迷惑電話防止の電話器ってありますか?

    迷惑電話防止機能や、電話が鳴った時誰からかかってきたのか 事前に分かるような機能が付いてる電話器は発売されてますか? 今使ってるのは(固定電話)10年以上も前の電話機です。 最近の電話器のことはあまりよくわからないので 電気店に行って聞いてきたら、↑の機能付き電話器は あるようですが、NTTの有料のオプションサービス に入らなければいけない、ようなことを言われました。 そうなんですか? 新しい電話機を買ってもNTTの有料サービスに 入らなければ、迷惑電話は防止出来ませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 留守番電話サービスについて

    留守番電話サービスに関してなのですがマナーモードをドライブモード で設定すると簡易留守メモ機能が作動すると思いますが留守番電話サー ビスに登録していると簡易留守メモ機能が働くのでしょうか?それとも 留守番電話サービスに接続されるのでしょうか?また、サイレントモー ドの場合は、留守番電話サービスに接続されるのでしょうか? 補足として、普段、簡易留守メモを設定していない状態にしています。 少し気になりましたのでご教示願えたらと思います。

    • 締切済み
    • au
  • 音声ガイダンスについて

    カスタマーサポートなどに電話すると、「音声ガイダンス」に従って該当番号をプッシュして、担当のオペレータに繋いでもらうシステムがあると思うのですが、あのシステムを当社でも導入できないかと検討しています。 ああいったシステムは例えばNTTなどの電話会社などがサービスとして提供しているものなのでしょうか? それとも何か特別な機材を導入する必要があるのでしょうか?

  • ひかり電話A 迷惑電話おことわりサービスで疑問

    こんにちは・・ 家の諸経費をみなおしてます。 以下の状況ですが自分でネットで「設定方法」を調べたので間違ってたらご指摘くださいね。 NTT西日本の「ひかり電話A」に付随してる「迷惑電話おことわりサービス」です・・。 これって「迷惑電話」がかかってきた直後しか設定出来ないみたいなんです。番号入力で手動で個別に設定できない??みたいなんです。もちろん「設定解除」も個別に選べません。 Q1... このサービスって意味あるんでしょうか?? Q2.. 固定電話の機種で できるだけ「着信拒否の件数」がお多く設定できる機種知りませんでしょうか?? 返信頂けたら嬉しいです。

  • 電話サービス、電話機の機能

    電話サービス、電話機の機能 現在、自分名義のひかり電話回線と母親名義のアナログ電話回線の2つの回線がありますが、電話機が1台しかありませんので、切替スイッチで切り替えて使用していますが、片方で通話中にもう一方に着信があった場合に、発信元の相手に話中であることを知らせることができません。1台の電話機で名義も回線方式も違う複数の回線を同時に使用でき、どちらの回線への着信かが分かるようなサービスはありませんか?あるいは、アナログ回線とひかり回線を同時に接続し、着信の際にいずれの回線への着信かが分かるようになっている電話機(FAX付)はありませんか?いずれの場合にも一方で通話中には他方の回線での話中が分かるという条件付で。 因みに、NTT西日本ではそういうサービスはありませんでした。

  • かかってきた電話を携帯へ転送

    かかってきた電話を携帯へ転送している方がいるみたいですが、どうやってやっているんですか? NTTのサービスでしょうか? 電話の機能なんでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。

  • 光プレミアムの新サービスと電話が来たのですが信用しても良いものでしょう

    光プレミアムの新サービスと電話が来たのですが信用しても良いものでしょうか? 私は、NTTの光プレミアムを利用してネットを楽しんでいます。 プロバイダは、BBエキサイトを利用していますが、先日、NTTのテレホンアポインターから、 プロバイダーをNTT社専用の物に変更して頂いたら、もっと利用料が安くなります・・・請求書も一つにまとまりますとの案内が来ましたが、光プレミアムのページを開いてもそのようなことは書かれておりませんし、NTTと提携している複数のプロバイダーから選んで契約できるようなシステムになっていて、以前と変わらないサービス内容でした。 私が考えるには、NTTが、提携している他社のプロバイダーを無視して、独自のプロバイダーを斡旋することは、まず無いだろうと思うのです。 そのようなことをすれば、他社のプロバイダーが黙ってはいないはずです。 また、視点を換えれば、 NTTが自らの社員を使って営業させれば、問題になるけれど、 営業協力店舗と称するNTTへのコマーシャル報酬を目的とする事業所が営業する分には、 問題無いとしているのかは疑問です。 新しいお得なサービスがスタートしたかどうかコメントいただければ幸いです。