• ベストアンサー

お盆の頃に岡山県で楽しめる観光スポットはどこ?

お盆の期間中に岡山県に日帰りで遊びに行きたいと考えています。 30代後半のカミさんと9歳・7歳の娘と私40歳で行く(車)予定なんですが、 子供が楽しめる観光スポットを教えて下さい。 大人向けの行楽地は有っても子供向けがわからなくって・・・ クローネンベルグは行った事が有りますので除外します。 チボリ公園は以下に記したコースから考えると、ちょっと遠い様な気がします。 出発は隣接県の鳥取県鳥取市からです。日中に岡山で遊んで米子市の自宅に帰宅するコースなんです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鳥取市からなら一番近いのは蒜山界隈が一番ゆっくり遊べるのでしょうね。近く…少し放れた所にはチョコレートのお土産店が有ります。でもドイツの森にも行った事が有るなら、もう蒜山は何度も行った事有るかも知れませんネ??  私が思い付く所を幾つか挙げておきます。 ※岡山県立森林公園(正式名称が判りませんが、佐伯町に有ります)   面積がかなり広く、歩いて一周するだけでも一時間位は掛かるかも… 丹頂鶴も居ます。   只遊ぶ所が無いので、御子様によっては詰まらなく感じるかも知れません。 ※倉敷チボリ公園(倉敷市)   間も無く“チボリ”と言う言葉が無くなるので、若し行きたいのなら早目の方が良いかも… ※鷲羽山ハイランド(倉敷市下津井)   瀬戸大橋も割と間近に見えます。又間近に児島ICが有り、遊園地の傍を瀬戸大橋の往来する車が   間近に見られます。 ※おもちゃ王国(玉野市渋川) ANo.2様も仰っていますが、鷲羽山は瀬戸内海近い所に有るので、未だ倉敷チボリ公園よりも遠くなりますが、…おもちゃ王国も同じく…  なので日帰りでは難しいかも知れませんが…(溜息) 一泊位なら…ねえ、“鷲羽山ハイランド”“おもちゃ王国”の両方なら近くなので行けなくも無いけど…倉敷市迄は出て来れない…かな??

その他の回答 (5)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.6

このところ暑いし、岡山道の往復分での時間ロスがあるので、岡山県南部は少しきつい様に思います。 そこで他の方が書かれた蒜山地区重点に、日時指定の案を書きます。 参考URLは蒜山大山ウォーカーで倉吉、湯原や境港などの観光ともリンクしています。 第1案 8月13日 重点はペルセウス座流星群  昼間は蒜山の観光施設の多い場所で、遊んだり食事したり・・  日が暮れかけたら蒜山大山スカイラインで、鏡ヶ成に向かい、鏡ヶ成より少し手前の鬼女台(鬼面台)「きめんだい」展望台に上がる。  ここは数十台が停まれる駐車場で、トイレくらいしかありません。  http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070811/index.html  http://www.nms.gr.jp/nmsper0.html  http://www.ichioshi-okayama.jp/asobikata/nakanishi/vol01/index.html  今年は月齢が良く、見れると言われています・・曇らならければ。  鏡ヶ成でも良いかもしれません。 第2案 8月15日 重点は大宮踊り(盆踊り)と花火(雨なら延期)  昼間は同じです。  夕方になったら、中福田付近に移動して、駐車場所確保。  http://www.hiruzen.info/event/summer_02/866.html  花火の時間は再確認してください。   打ち上げ数は少ないですが、近いので迫力はあります。  花火が終わって直ぐに関金に移動すれば、花火のハシゴといった荒業ができます。  http://www.sekigane.net/topics/what%27s_new.htm 子供さんがくたびれるかも・・・

参考URL:
http://www.hiruzendaisen.com/
noname#60563
noname#60563
回答No.5

子供向けとなるとどうかなと思いますが、鳥取市からなら粟倉村のノースビレッジ、もしくは旧旭町(現美咲町)の牧場の館(粟倉は峠を越えてすぐです、牧場の館は津山から30分くらい) ただどちらも子供向けかと言われると???ですが、その後米子に向かうのでしたら近いです。 どちらにしても早めに切り上げて大山あたりを経由するのであればよいかもしれません(でもラベンダーは終わっているはずです)

回答No.4

こんにちはmondayと申します 総社市の「砂川公園」はいかがでしょう。中国自動車道経由米子自動車道の「岡山総社インター」を降りて約15分です。 ここは自然を利用したキャンプ場で、「川遊び」が楽しめます。自然の川を利用して作られた、長さ50mの滑り台(ウォータースライダー)など、小学生には絶対お勧めです。 ただし、近くには何も売ってませんので、必要品は持ち込まないといけません。水着も必要です。自然の川のため、流れる水の量が、日によって違います。テントサイトを利用して「日帰りキャンプ」は500円です。 テントサイトを利用しなければ、無料です。ただ、駐車場がいっぱいになることが多いので、注意が必要です。 この後、温羅伝説の舞台でもある鬼ノ城(きのじょう)に登る事も考えて見てもいいと思います。    ↓ は砂川公園  ページの一番上から「観光」を選べば「鬼ノ城」のページにいけます。

参考URL:
http://www.city.soja.okayama.jp/kanko/kanko_leisure/leisure_sunagawa.jsp
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

鷲羽山ハイランドとも考えましたが、チボリより更に 遠いですから難しいですね。 蒜山高原はいかがでしょう。遊ぶところもありますし、 夏は避暑を求めて多くの観光客もいます。

回答No.1

http://www.bao.go.jp/ 昔出張で行った事が有りますが、夜空の星が綺麗すぎる印象が有ります 小学生だったら丁度興味が出てくる頃だと思いますので如何でしょうか 夜の方がベストなのですが、入門として昼間に勉強して見てはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 岡山県の観光について教えて下さい

    夏に岡山県旅行を予定しています。はじめて行く所で、いくつか調べたいことがあります。 岡山空港からレンタカーでしばらく旅を続けようと思っています。 1. 岡山空港(岡山市内)から蒜山高原までは時間でどれくらいで着きますか? また、高速は普段とても混むのでしょうか?(お盆過ぎを予定しています) 2. 岡山市内、倉敷市内を観光する際、車では不便ですか? (市内はとてもゴチャゴチャしていて運転し難い、等・・・) 3. 倉敷から美星町までは近いですか? 桃狩りがメインなのですが、お盆過ぎでもおいしい桃は食べられるでしょうか。 色々と質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 岡山城付近のおすすめ観光は?

    お盆期間に日帰りで友人と、岡山城(&後楽園)に行くことになりました。 岡山城の近くでおすすめの観光スポットやお店など、ご存知の方是非お教え下さい! また、岡山県の日帰り旅行なら、ここも行った(食べた)方がいい!というおすすめもありましたら、 お教え下さい!よろしくお願い致します。(新幹線で行く予定です。)

  • 鳥取砂丘~兵庫県内の観光地

    お世話になります。 岡山市から日帰りの予定で鳥取砂丘近辺を旅行しようと計画中です。 鳥取砂丘から海岸沿いに兵庫県までの地域で(兵庫県を含む)、どこかおすすめの場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 岡山県のお勧め観光名所を教えてください!

    友人の結婚式に招待されて、7月28日千葉県から岡山県の岡山市に行き1泊します。 折角岡山まで行くんだからと、翌日は1日観光しようと岡山空港発19:50分の飛行機を予約し、岡山観光のプランを立てているところなんですが。。。なかなかピンとくるルートが無くて。。。 地元の方や岡山に詳しい方の、お勧め観光コースなど教えていただければ幸いです。 ちなみに旦那と2人旅で、絶叫系乗り物系は駄目です。 当日はレンタカーを足にして移動しようかと思っています。 みなさん宜しくお願いいたします。

  • 岡山に子連れで旅行に行きます

    お盆に岡山へ旅行します。 1日目は倉敷チボリ公園で遊び、その後岡山市内で1泊します。 宿泊先は岡山ビューホテルです。 チボリ公園の近く、ホテルの近くで食事を出来る場所(ファミレス含め)を探しています。 朝食も美味しいパン屋さんでもあれば購入したいと思っています。 3歳の子連れですので、どんなお店でも、というわけには行きませんが、お勧めのお店などあれば教えてください。

  • 岡山県の震災瓦礫受け入れ状況について

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は現在、岡山県か鳥取県辺りに移住しようと考えているのですが、2013年5月現在、岡山県に震災瓦礫を受け入れている自治体があるかどうか知りたいです。自分でも色々調べ、『がれき受け入れ自治体一覧&マップ』なるものを発見したのですが、最終更新日が2012年4月16日となっているので、状況が変わっていないか不安です。(どうも最新の情報が得られない上、自治体によっては米子市のように急に態度を変えたりすることがあるようなので。)もちろん、環境庁の『広域処理に関する地方自治体の状況』なるPDFは見たのですが、『平成25年3月22日時点で〝把握しているもの”』となっており、基本的にあまり信用していません。(それに、最後の『広域処理を実施又は本格受入表明済の事業 1都1府14県73』をなぜ公表していないのかわかりません。) そこで、(1)2013年5月現在、岡山県に瓦礫受け入れをしている自治体があるかどうか、(2)岡山県のどこに最終処分場があるのか、この二点をご存知の方がいらっしゃいましたら、どちらかでも教えていただけるとうれしいです。(ちなみに、米子市は結局、受け入れを断念したみたいですが、この状況は現在でも変わりないのでしょうか?これもご存知の方がいらっしゃれば教えていただけたら幸いです。)よろしくお願いします。

  • 【鳥取県】ゲゲゲの鬼太郎の石像やモニュメントは鳥取

    【鳥取県】ゲゲゲの鬼太郎の石像やモニュメントは鳥取県のどこに行けば見れますか? JRは米子駅に着きますが、米子にもゲゲゲの鬼太郎のモニュメントはあるのでしょうか? あと鳥取県の県庁所在地は米子市ですか?

  • 大阪から日帰りで岡山か鳥取 いい所知りませんか?

    日帰りで、車で行くのですが、観光に行くならどこがいいでしょうか? 鳥取 砂丘には行ったことがあります。    天橋立も行ったことあります。    なき砂とはどこにあるのですか??    ほかに観光できる所ありますか? 岡山 行ったことがありませんが、チボリ公園はあまり大人だけで行く   のは、お勧めできないと友達に言われました。    ほかに、どこかいいところありますか??    どこか教えてください。        後おいしい食事ができるところ教えてください。    お昼に食事します。       日曜日に行くつもりです。、

  • 岡山市を中心に穴場的な遊び・観光スポットは…

    30歳前後の夫婦で1歳10ヶ月の娘がいます 岡山市南部に住んでいるのですが、娘を連れて車で日帰りプチ旅行を考えています 岡山県内で家族で遊べる・おいしい屋台やお店がある・のんびりできるというような隠れた名所なんかがあれば教えてください! 子育てで街中に出ることも遠出することも少なく情報がないのでよろしくお願いします><

  • 20世紀梨を岡山県で購入したい

    関東在住の者ですが、9月後半に岡山県へ行きます。 もともと住んでいた県なので多少地理は分かります。 鳥取県の20世紀梨をお土産にしたいのですが、 岡山県内、できれば津山方面で購入できるお店は ありますか? 小さい子供連れのため、鳥取県まで足を運ぶのは 少々無理があり・・・。 自宅用なのでギフトのようなしっかりしたものではなく お手頃値段で買えるといいなと思っています。 そこで宅配の手配も可能ならなお助かります。