• 締切済み

ネットワーク転送量について

5MBのデータをethernet上にTCPパケットにて転送する場合、転送に必要なethernetフレームの総数はいくつになるか。 なお、TCPヘッダサイズはオプションなしで20バイト、ethernetフレームは、IEEE802.3フォーマットとし、パケットやフレームの断片化はないものとする。 という問題なのですがどのようにして解けばいいかわかりません。 よろしければ誰か教えていただけないでしょうか???

• rh21
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

質問文中のキーワード「TCPヘッダサイズ」でgoogle。 一番最初にヒットするWebページを参照すると「TCPパケットと最大セグメント・サイズ」という図が見つかります。あとは図中の数値で除算すればよいでしょう。