• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

えくぼ筋

えくぼ筋について、おたずねしたいのですが、何か以前聞いた話では、人間にはもともとえくぼ筋が有り当然えくぼもみんな有ったなどというチョットうさんくさい話なのですが、なんでも、今は退化してしまって、それで、えくぼの有る人が少ないとかなんとか。そこで、質問なのですが、これは、表情筋かなにかでしょうか。また、何の目的の筋肉で何故、退化したのか、言葉によるコミュニケーションが未発達だったころ、顔の表情が重要だったとか、何かご存知の方、ご教授ねがいます。ヨロシクお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

回答0件二ヶ月突破おめでとうございます!(って、 めでたいわけじゃないですね) 口の端(口角)にそって、「く」の字型の筋肉で、 「い~」って、発音したときに、動かす筋肉です。 ……というのをあちら(笑)で書きましたが、それが えくぼ筋と呼ばれるのか確証はありません。 ただ、笑筋の「く」の字の曲がる部分っていわゆる えくぼの位置だと思うので(私、えくぼ出ないんで さだかにあらず)、そんな辺りから俗称されるのかしら? ちなみに笑筋が不自由だと口を動かせない、開けられない 等の不便が起こります。 ちなみに笑筋は表情をかなり左右するので、顔面の筋肉の 手術・リハビリでも重要な部分だと、なにか(どこかの 論文)で読んだ覚えがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

reis様この記念すべき二ヶ月突破を祝福していただき有難う御座います。 もう一方mizushi様をお招きさせていただいていたのですがお忙しいようでちょっと残念ですが。 ところでえくぼの件、大変解りやすく回答していただいて恐縮です。本当に良く解りました。 reis様はとてもすてきな方なのでしょうね。 又、解らない事たかあった暁にはよろしくお願いいたします。  感激nag3でした。

関連するQ&A

  • 最近えくぼが出来ました。どうして?

    最近「えくぼ」が出来ました。 小さい頃からえくぼはあったのですが、20代中盤くらいに消えて、 現在30代前半ですが、 今日鏡を見たら、片方だけに再現してました。 一応顔の筋肉を動かすように気にしているのですが タルんでしまったのでしょうか。 それとも、その効果でリフトアップした結果?!

  • 顔やせ・むくみ解消

    私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。 顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが )教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

  • スロートレーニングでの筋肥大について

    8回×3セットで最後の一回がやっと上がるか上がらないかといった思いっきり重い負荷でトレーニングしていましたが、最近筋肉痛にもなり難くなってきたので、いわゆるスロトレに変えました。 ジムのトレーナーの話では、筋肥大させたいならスロトレよりも通常のトレーニングでMAX重い負荷でやるのが効果があるとの事でしたが、スロトレをやった翌日はジムに通い始めた頃のような強烈な筋肉痛になりました。 ここまで筋肉痛になっても、やはりスロトレでは筋肥大は期待出来ないのでしょうか。 アドバイスお願いします。 因みにジム通いの目的は筋肥大で、プロテインを飲んだり食事にも気を使って、この一年で5kgの筋肉増になりました。

  • 顔の表情筋を鍛えるとエラがでますか?

    私は顔の頬の脂肪が多く気になってるので、 脂肪を揉みだすようにマッサージをしたりしてるんですが、 それだけではダメだと思い、顔を動かす運動をして表情筋をつけて、 脂肪を落とそうと思っています。 考えた方法としては、口を思いっきり「いー」「うー」 というのように何回も動かすという方法です。 結構疲れるので続ければ顔の脂肪が少しはとれる気がしたんですが、 この運動はけっこうこめかみを使うので、繰り返せばエラが発達して エラがでてくるんですか?そうなるならやめようと思うんですが。

  • 顔付きと表情筋の関係

    顔付きや目付きってある程度年をとると、その人の性格が表れると言いますが、 これは生物学的には表情筋との関係ということでしょうか。 自分の場合、割と若い頃に悩むことが多かったからか、 表情は大抵仏頂面で、第一印象で恐いと思われがちです。 目付きも悪いです。 逆に初対面でいい印象の人は(性格が実際に良いかは別として) その後の言動を見ていても、人生を楽しんできたんだろうなと思わせます。 これはやはり、 気難しいことを多く考えてきた人は、怒っているような表情筋ばかりが鍛えられ、 逆に楽しいことを多く経験してきた人は、笑ったときの表情筋が鍛えられることで、 両者とも自然にその顔付きがデフォルトになっていくということでしょうか? また、よくある表情筋トレーニングというのは、 顔付き・目付き自体が変わるものなのでしょうか? (もちろん元々の顔の造形がある前提として。) 詳しい方や経験のある方のご回答、お待ちしております。

  • 筋肥大について

    私は身長173センンチ体重73キロ体脂肪率15パーセントです。 子供の頃から18年、水泳をやってました。 水泳競技は数年前に引退しましたが、今でも水泳選手独特のふっくら柔らかい筋肉をした体型をしています。 しかし子供の頃からボディービルダーみたいな、ゴツゴツした体に憧れてます。 だから半年前からジムに通い始めました。 筋トレはだいたい週に2回のペースです。追い込んでます。 初めは60キロしか上がらなかったベンチプレスも、75キロまで上げられるようになりました。パワーがついてきました。 翌日はちゃんと筋肉痛になります。プロテインも飲んでます。 超回復を狙って、筋肉痛が治まったらまた筋トレをします。 それを繰り返しこの半年間やって来ました。 しかし・・・いっこうに筋肉がつきません。 私のように水泳で鍛えた持久系の遅筋が発達してる者は筋肥大しずらいのでしょうか?

  • 筋ジストロフィーについて

    先日DNA結果により顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーと診断されました。 症状としては翼状肩甲、右腕上腕二頭筋の筋委縮、顔の表情筋がやや弱いくらいで特に今は 健常者と変わりありません。 病気だと気付かず生活している人もいる病気らしく、自分は整体にたまたま行ったときに、翼状肩甲を指摘され整体師に一度検査してみたらと言われ検査しました。 結果を医者から聞いたのですが数が少なくまだ治療法がなく、いつ進行するかもわからない病気だと言われました。 今20代後半の男ですが10年くらい前から肩甲骨が出ていて腕が上がらないことや、笑顔が作りにくい等ありましたが、別に日常生活には困っていません。 今まで健康な人間として生きてきたのにどうしたらいいかすごく迷っています。 過度な運動はしていけないと言われましたが今までサッカーやジム等で普通に運動に通っていました。 脚の筋肉は普通の人より多いくらいですし・・・知らなきゃ良かったと思ってさいいます。 こんな言い方すると病気の方に失礼ですが、筋ジスってもっと深刻な病気だと思っていました。 正直この状態でずっと生活できればいいのですがこの先いつどの筋肉が萎縮するかと考えると不安です。 まだ未婚ですし子供も欲しいです。 何かこの病気に関するアドバイスがあればお願いします。 また、今後の医療については何か知っている方いませんか。

  • 顔痩せ 自然に

    顔の全体的の余分な脂肪を取るには顔の筋肉をよく使う(表情筋?)みたいで体操が載ってる本などもあるみたいですが、体操などではなく、普段の生活の中で自然に意識しないで表情筋を使う動作ってありませんか??OOって考えたら顔の筋肉をよく使うよ~みたいな。。

  • 自宅での大胸筋の鍛え方について

    3ヶ月に渡り腕立てふせ毎日300回を実施し、 上腕三等筋?など全体的に体が筋肉質になってきました。 (左右の手を離した腕立て150回、狭めた腕立て150回しています) ですが、その中で大胸筋の発達だけが遅いような気がします。 筋トレ開始当初は腕立ての後、胸が張った感じがしていましたが、 現在は何も感じなくなってきています。 家庭内で気軽に大胸筋を鍛えられる方法があればご教授ください。 ちなみに筋トレ用器具は10kgのダンベルのみです。 よろしくお願いします。

  • すうび筋について

    悩みがあります。 私は無意識に常に眉間に向かって眉毛がよってしまい、深いシワを作り、怒っているような顔になっています。特に話をしている時に眉毛がよってしまいます。 よって喜怒哀楽の表情がうまくできません。怒っている顔しか表現できないのです・・ 1年前、ボトックスという注射を打ってもらいシワを弱くすることはできますが、眉毛が眉間に向かってよってしまう為、やはり怒った顔になってしまいます。 すうび筋というのを完全に切除すれば眉毛は眉間に向かって動かなくなると聞きましたが、本当なのでしょうか?? また、そのような手術をしてくださる病院等をご存知の方がいましたら、どうかお教え下さい。 本当に悩んでいます。 それに関する些細な情報、関連すること等、お知り方いましたらよろしくお願い致します。