• ベストアンサー

えくぼ筋

えくぼ筋について、おたずねしたいのですが、何か以前聞いた話では、人間にはもともとえくぼ筋が有り当然えくぼもみんな有ったなどというチョットうさんくさい話なのですが、なんでも、今は退化してしまって、それで、えくぼの有る人が少ないとかなんとか。そこで、質問なのですが、これは、表情筋かなにかでしょうか。また、何の目的の筋肉で何故、退化したのか、言葉によるコミュニケーションが未発達だったころ、顔の表情が重要だったとか、何かご存知の方、ご教授ねがいます。ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.1

回答0件二ヶ月突破おめでとうございます!(って、 めでたいわけじゃないですね) 口の端(口角)にそって、「く」の字型の筋肉で、 「い~」って、発音したときに、動かす筋肉です。 ……というのをあちら(笑)で書きましたが、それが えくぼ筋と呼ばれるのか確証はありません。 ただ、笑筋の「く」の字の曲がる部分っていわゆる えくぼの位置だと思うので(私、えくぼ出ないんで さだかにあらず)、そんな辺りから俗称されるのかしら? ちなみに笑筋が不自由だと口を動かせない、開けられない 等の不便が起こります。 ちなみに笑筋は表情をかなり左右するので、顔面の筋肉の 手術・リハビリでも重要な部分だと、なにか(どこかの 論文)で読んだ覚えがあります。

nag3
質問者

お礼

reis様この記念すべき二ヶ月突破を祝福していただき有難う御座います。 もう一方mizushi様をお招きさせていただいていたのですがお忙しいようでちょっと残念ですが。 ところでえくぼの件、大変解りやすく回答していただいて恐縮です。本当に良く解りました。 reis様はとてもすてきな方なのでしょうね。 又、解らない事たかあった暁にはよろしくお願いいたします。  感激nag3でした。

高校受験で迷う職業選び
このQ&Aのポイント
  • 中3女子が高校選びに悩んでいる。
  • 職業選びは医療、アパレル、芸術に分かれ、
  • 飽きやすい性格のため専門学校は不安。
回答を見る