• ベストアンサー

最近えくぼが出来ました。どうして?

最近「えくぼ」が出来ました。 小さい頃からえくぼはあったのですが、20代中盤くらいに消えて、 現在30代前半ですが、 今日鏡を見たら、片方だけに再現してました。 一応顔の筋肉を動かすように気にしているのですが タルんでしまったのでしょうか。 それとも、その効果でリフトアップした結果?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくあることです。 自分も子供のころえくぼがありました、今はありませんが時々現れます。 理由は ・やせ、太ることによる頬の肉の量的変化 ・加齢による頬の肉の質的変化 ・頬を動かす筋肉の癖の変化による、動的変化 などが考えられますYO