• ベストアンサー

顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。 顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが )教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

noname#35658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。 テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。 水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

質問者

お礼

ずっと筋肉だと思っていました^^;小顔マッサージは雑誌などで見たことがあります。調べてやってみようと思います。 水分補給と減塩と運動はやはり大切なのですね。相乗効果を期待しつつ頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

薄味の食事にする。 水をなるべく飲むようにする。 1時間にコップ1杯程度の水。 体を動かす。

質問者

お礼

薄味の食事、ということは塩分を減らすといいということですよね。濃い味が好きなので気をつけます。水も1時間にコップ一杯なら無理なくできそうです。運動不足気味なので、なるべく歩くことを心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。