• ベストアンサー

目の下のくまを少しでも解消したいです

過去の質問も随分読ませていただきました。 睡眠を充分にとることと血行をよくすることだということは だいたいわかるのですが、 あらためて、分かりやすくアドバイスいただけるとありがたたいです。 最近ひどくなって深刻です。 くまのせいで老けて見える気がしますし、顔色全体も暗く感じます。 くまが少しでも解消できたら気分も明るくなる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kago6088
回答No.1

くまにも2種類あるのはご存じでしょうか? 青ぐま、茶ぐま 青は寝不足等、茶ぐまは色素沈着からきています。 たぶんあおぐまの方だと思いますが、 効果的なのは夜に目の周りをそんなに力を入れず マッサージすることです。 私自信、造顔マッサージにある目の周りのマッサージをやっていただけでかなりくまが薄くなり、肌自体元気になっています。 あとでURL探しておきます。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日洗顔前にクレンジングクリームでマッサージしています。 でも、かなりしっかりと力を入れていたので間違っていたんですね。 またURLお分かりになりましたら教えてください。 それから、もしかしたら年齢的にも茶ぐまの方かもしれないです。

その他の回答 (1)

• nanaty7
回答No.2

クマは、老けて見えるだけか、暗い印象や不健康そうな印象も 与えてしまうので、困ったものですよね… 目の下の皮膚は肌の中で一番薄く弱い部分なので、 ケアにも注意が必要です! まずはマッサージも力を入れ過ぎずにやるべきでしょう。 あと、私はオーガニックホホバオイルというものを使ってます! 肌に非常に近い成分なので、目の下の弱い皮膚にも、安心して使えます。 乾燥気味の目の下に栄養と潤いを与えてくれるのはもちろんのこと、 クマも薄くしてくれます! 目の周りの化粧のクレンジングにもなりますし、 ホホバオイルはいろんな用途に使えますので、1本持っておいて 損はない化粧品だと思いますよ。 詳しくは下のサイトはご覧下さい!

参考URL:
http://www.c19.com.au/shop/jojoba.htm
shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホホバオイルは知りませんでした。 参考URLも見せていただきました。 すごくよさそうですね。 少し、私にとって高価ですが、ぜひ購入したいと思います。