• ベストアンサー

Windows Update

98SEのクリーンインストールをやろうと思ってるんですが、アップデートの事で教えてください! 回線の調子が悪かったりサイトが混んでたりして、うまく行かない時があったような記憶があるんですけど、アップデートの内容をいったん自分のパソコンのHDDに保存して、それをCDに焼いて保存しておく事ってできますか? 以前やった時は、ダウンロードしたら自動的にインストールして終わっちゃったような・・ インストールする前に保存できるなら、やり方が知りたいです。 あとIEやメディアプレーヤーのバージョンで、98SEの場合はどれがイイですか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

Windows Updateで更新内容の説明を確認し、下記リンク先のダウンロードセンターからダウンロードしては? あるいは、Windows Updateからアップデート中にTemporary Internet FilesフォルダやC:\Windows\msdownld.tmpフォルダ、C:\Program Files\WindwsUpdate\Cabsフォルダなどを開いて監視しておき、ファイルがダウンロードされたらインストールが完了する前に他の場所へコピーしてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA
red_kelly
質問者

お礼

聞いてばっかじゃ悪いので少し自分でも調べてみました~WinFAQってとこに、Singolloさんが書いてくれたのと似たような方法がありました。 やっぱ待ちかまえて素早くコピらないと駄目っぽいす。 自信無いけど一回挑戦してみますね。 また 何かあったらよろしくです。ありがとうございました!

red_kelly
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!いまURL見てきました。で、OSの名前を選んで探すボタン押して一覧が出てきました。ここから必要なのを個別に調べて落とすって事ですか?素朴な疑問なんですけど、たまにマイクロソフトからパッチとかダウンロードする時に言語選ぶじゃないですか?英語のサイトからダウンロードしても、日本語の98SEでちゃんと動くんでしょうか?(言語選択するとこが無かったんで、ちょっと心配っす) ファイルがダウンロードされると、目にも止まらぬ早さでインストールされちゃったような気がしたんですけど、記憶違いっすかね(;-_-;) 質問ばっかりですみませんm(._.)m

その他の回答 (1)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

> 言語選択するとこが無かったんで、ちょっと心配っす 画面の右上に言語の選択のドロップダウンリスがありませんか(デフォルトではEnglishになっていると思います)? > 目にも止まらぬ早さでインストールされちゃった これは、ファイルをポイントして待ち構えていて、ドラッグ&[Ctrl]+ドロップで勝負するしかないですね(1秒あれば何とかなると思いますが)

red_kelly
質問者

お礼

これで締切りま~す。またよろしくです(o^-^o)

red_kelly
質問者

補足

たびたび申し訳ないです! 言語選択ありました・・(左側に)よく見てなくてすみませんm(._.)m ダウンロードセンターでもう一回調べたんですが、アップデートの履歴に載ってたやつが全部なかったみたいなんで、もう一回調べてきますね。

関連するQ&A

  • Windows Updateについて

    こんばんは しばらく留学してまして、日本を離れていました。 ここ日本に戻ってきて、PCを立ち上げてみました。 (2000年モデル、Win98SE、IE 5.5) この教えてgooで、いろいろ過去ログを見てましたが リカバリーに対処して、Windows Updateのファイルを 別メディアに保存しておきたいのですが どこからダウンロードするのかが分かりませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。 一応、今のところ、おおよそ28のUpdateの際の履歴が インストールされているみたいです。 1.ネットワークドライブ割り当てでWindows がシャットダウン中に応答が停止 2.外部記憶装置使用時の問題に対する修正プログラム など

  • Windows Updateできません

    Windows2000をインストールしService Pack2をCDからインストールしました。 その後、その他のアップデートファイル(重要な更新やIE6,Windows Media Player等をインストールしようとして Windows Updateをやってみたのですが「現在利用可能な更新はありません」となります。 どうしてなのでしょう。

  • Windows updateが変わって

    カテゴリ違いでしたらすみません。 OSはWindows Me。IEのバージョンは5.5SP2です。 お聞きしたいのはWindows updateのことです。 ずっと「重要な更新」は自動的に通知がきていたのに、ここ数ヶ月全く来なくなりました。Windows updateのHPが変わっているのは知っておりました。 しかし自動更新には関係ないと思っていたんです。 昨日Windows updateに行ってみましたら「重要な更新」が何個かありました。 ということは自動更新のシステムが変わってしまったのでしょうか。 「推奨する更新」に「Windows自動更新」がありました。 これをインストールしないと、もう通知は来ないという風に変わってしまったのでしょうか(しかしこれをインストールしなさい、と通知がきてもいいような気がするのだが)。 それとほしくない更新(具体的にはIE6)は「削除」を選べばいいのですか? なんか変わってしまってちょっとわかりにくくなりました。

  • windows updateについて

    window media player10を使用してます windows updateで自動更新に設定してますが高速とカスタムで更新するものは見当たらない時に左側のオプションが 1とついてれば必ずインストールしなければいけないんでしょうか? WMP11に更新されてロールバックをしましたが また 同じ繰り返しをしなければいけないんでしょうか?

  • Windows Updateについて(OSはXPを使ってます)

    先日、Yahooを見ていたら気になる記事がありました。 ●任意のコードが実行される可能性のあるIEの脆弱性「MS03-040」 この脆弱性を持つバージョンは、Internet Explorer 6/6 SP1、Internet Explorer 5.5 SP2、Internet Explorer 5.01 SP3/SP4 for Windows 2000、Internet Explorer 6.0 for Windows Server 2003 ●Windows Media Player用セキュリティ修正パッチ(KB828026) です。 対象となるのはWindows Media Player 6.4/7.1/9。 Internet Explorerののバージョン情報を見ると 6.0.2600.000.~(まだ英数字が並んでます。) Windows Media Playerのバージョン情報を見ると 8.00.00.4477 です。 私は対象になるのでしょうか? もし対象ならなのですが・・・ Windows Updateはしているのですが、プログラムの追加と削除よWindows Updateのインストールの履歴にも見当たらないのです・・・ アドバイスお願い致します。

  • Windows アップデートについて教えてください

    私はWindows98 second EDITIONです。 アップデートで後、 Inteenet Explorer6 SP1累積用修正プログラム だけが残ってるのですが・・・ 以前に98SEとIE6 SP1とは不具合が出る?みたいなことを耳にしたのですが・・・ やはり、アップデートしない方がいいんでしょうか? 98SEの方で、Inteenet Explorer6 SP1累積用修正プログラムをインストールした方いらっしゃいますか? 問題なかったですか? ちなみに回線はフレッツISDNです。

  • Windows Updateできない

    Windows2000です。Windows Updateしている時(自動更新からもUpdateの画面からも)、ファンの回る音が激しくなり、CPU使用率が100%になります。10分以上そんな感じなので怖くて途中でキャンセルボタンを押しても効かず、強制終了させています。 『Windows Media Player 6.4 用セキュリティ更新プログラム (KB925398)』というプログラムですが、ダウンロードはされているらしく、インストール時にCPU使用率が100%になるみたいです。 どのようにすれば良いでしょうか?気長に待てばインストールできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windows media plyaerの起動について

    Quick Timeのアップデートを行ったところ、それまで自動的にWindows media plyaerが開いて見る事ができていたmpegの動画が、IEの中のQuick Timeによる小さな画像表示の映像にかわってしまいました。 おそらくQuick Timeのインストール時に、PCの設定がかわってしまったと考えられるのですが、これを当初のようにmpegの案内をクリックすれば自動的にWindows media plyaerが起動して画像が見られるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 尚、どういうわけか.wmvという拡張子の画像は自動的にmedia plyaerで見られます。 アドバイスよろしくお願いします。 My PCのOSはWindows98SE、media plyaerのバージョンは9です。

  • Windows アップデートの保存

    こんばんは。 98SEをインストールしWindowsアップデートを実行しようとした所もう直ぐオンラインでのアップデートが出来なくなると知りました。 更新のプログラムをダウンロードして保存出来ると知ったのですがどの様に保存するのでしょうか? 更新が終わった後でもダウンロードする事は可能なのでしょうか?

  • Windows Media Playerのインストール

    Windows Media Player10のインストールが出来なくて困っています。 OSはWindowsXP IEはIE7 セキュリティーソフトはMcAfeeを使っています。 現在Windows Media Player9を使っているのですが、 「アップデートが完了しません。」というエラーみたいなのが出て気になりますし、古いのでWindows Media Playerのバージョンを上げようと思っています。 しかし、最新のWindows Media Player11だと、途中でWindows Media Player11が強制終了になってしまうことがあるので使いにくいです。 なので、Windows Media Player10をインストールしようとするのですが、「このバージョンの Windows Media Technologies は、このバージョンの Windows と互換性があります。詳細については、マイクロソフト Web サイトの情報を参照してください。」というエラーが出て、インストールできません!! Windows Media Player11は普通にインストールできます。 こんなPCのWindows Media Player10のインストールの仕方を知っている方、インストールできない理由を知っている方、助けて下さい! 宜しくお願いいたします。