• ベストアンサー

デジカメ写真、どういう保管方法がベスト?

キャノンのデジカメを利用しています。 デジカメで写真を撮ると、SDカードに写真が保存されます。 さて、 (1)そのままSDカードで保存するのがいいのか? (コストがかかる) (2)CD-ROMにして保存するのがいいのか? (割れた、傷がついた等、突然データが消える可能性) (3)PCで保存するか? (メモリを食う。PCが新しくなる度データ移行の手間) (4)写真にしてあとは何も残さないか? (写真にすると意外とコストがかかる) (5)(1)~(4)の合わせ技 (6)その他 皆さんどうされてます??

noname#160785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• SRitchie
回答No.3

PCに一時的保存し、ある程度の量がたまったらCD-Rに焼く ちなみに >(メモリを食う。PCが新しくなる度データ移行の手間) PCに保存しているだけではメモリへの影響は皆無です。 またPCが新しくなる度… そんなに頻繁にPCを買い替えてるの? >(割れた、傷がついた等、突然データが消える可能性) 普通に取り扱っていれば特に問題ならないと思いますが?そんな雑に取り扱ってるなら、取り扱い方を変えた方がいいでしょう。 どうしても心配なら、バルク品のCD-Rなら、今は1枚当たり10円以下で購入できるので、定期的にバックアップコピーを作ればいいでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• tky-ny
回答No.1

外付けHDDにガンガンストックしていってはいがでしょう。 破損のリスクはありますが、どれも同じですし、 何よりも容量を気にする必要はあまりありません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。