• ベストアンサー

駅まで登り、下りの坂あり25分

駅まで登り、下りの坂あり25分のところに引越す予定です。 自転車で通勤するのですが結構ハードな坂もあります。 これを週5で行えば 運動不足にならない程度の運動量になりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakazume
回答No.2

こんにちは。横浜でスポーツトレーナーをしているものです。 s-macwinさんのおっしゃるとおり、どこを基準にするかということで答えは変わってくると思いますが、その判断材料を少し。 まず徒歩25分ではなく、自転車で25分という解釈でお話します。 平地の自転車走行と歩行の消費カロリーはほぼ一緒で、一間あたり、体重50kgの人で200kcal~300kcal(速度により変化)を消費します。だいたい歩行と同じ位の消費カロリーに相当します。 そこで分かりやすくまず歩行におきかえてみます。 一日に必要な歩行数を10,000歩(6km)としますと、これは時速4km(通常歩行)のペースで約90分になります。 職業で大きな差がありますが、日本人の多くは後30分弱≒3000歩程度の歩行が不足していると言われています(タクシー運転手では100歩程度の人もいるので個人差は大きいです)。 sdfdfadghさんも同様とすると、後30分の歩行あるいは自転車運動を行えば良いということになります。 往復50分の自転車運動でしたら十分必要な運動量を上回るでしょう。 25分、往復50分が徒歩ということですと、自転車では往復15分位ですね。これですと、少し運動量が足りない計算になります。 いずれにしても体重、歩行数など上記の数値のいくつかは、sdfdfadghさんの生活を仮定したダミーですので、そこに実際の数値を当てはめて頂ければと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

運動不足の解消になるかどうかは、考え方によって変わってくると思います。 自転車で坂道を登坂するときは主に下半身の筋肉を使います。 下半身の運動はできているとしても上半身の筋肉はあまり使っていませんよね。 なのでアンバランスな状態になります。 別の運動で上半身も適度に鍛えると更によいです。 しかし、全然運動しないよりはあなたの体に良いことなので続けてください。

sdfdfadgh
質問者

お礼

するに越したことはないですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。