• ベストアンサー

港区の坂

明後日、東京に遊びに行きます。 慶應大学~東京タワー~六本木と言うルートで、その間は自転車を利用します。 ギヤ無しタイプです。 以前、同じように自転車で国会から六本木へ行ったとき、六本木一丁目駅の付近の坂が 急で苦労した記憶があります。 このルートの坂の様子は如何でしょうか?? また、慶應大学~神谷町~六本木も考えているのですが、こちらの坂の様子はどうでしょうか?? 心構えとして、事前に知りたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.4

御成門側ですね。あまりルートに選択肢は無いですが、とりあえず東京タワーの坂がきつい。また飯倉へは下り坂ですが、飯倉片町へは上りになります。ここはギア有りだとそれほどでもないですが、ギア無しだときついかも。 神谷町経由だと愛宕ヒルズの坂がきついので、慈恵医大経由で神谷町ですね。通常だとTV東京の坂を昇ってオークラの通りなのですが、この坂はきついです。 実は裏道にラフォーレニュージアム、アークフォレストテラスの角を通りホテルオークラの前の通りの突き当たりに出るルートがあります、きつい坂もありますが、短いので押して昇る。全特六本木ビルの郵便局の通りをまっすぐ首都高を横切って、裏道をすすみ外苑通りに出ることが出来ます。細い裏路地であまりにも判り難いので迷子にならなければこちらの方が楽かも。

kasugai165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず行ってみます!

その他の回答 (3)

• EASTBIRD
回答No.3

追記:#2です。 東京タワー~六本木がありましたね。失礼しました。 東京タワーから飯倉の交差点まで下り勾配、飯倉の交差点から六本木方向は交差点からやや上り勾配ですがそこを経れば難関な勾配なく六本木交差点に至ります。慶應大学~東京タワー経由~六本木ですものね。失礼いたしました。 かさねてご参考まで。

• EASTBIRD
回答No.2

こんにちは。 東京の坂道を歩くのを趣味にしています。 この場合、仮に慶應大正門付近からだと素直に桜田通り(国道1)で赤羽橋まではほぼ平坦。赤羽橋(頭上を首都高が横断)で五差路です。そのまま桜田通り(左手斜め)では急峻な上り坂で飯倉交差点なのでオススメできませんから、右手斜めの通りで増上寺裏手、「東京タワー下」の信号から入り込めば勾配が緩和されたコースかと思います。慶應大学~神谷町~六本木は私なら、赤羽橋の五差路を左手、首都高に沿って麻布十番(道としてはほぼ直進)からテレビ朝日前を経て芋洗坂は辛抱して六本木交差点につきます。芋洗坂は長い坂でもなく押し歩いて充分いけます。 参考まで。

kasugai165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A No1さんのところでも書きましたが、自分の書き方が誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。 「慶應大学」でも三田ではなく、薬学部の方なのです。 普通は三田のほうだと思いますよね・・・・・ 今、地図を見ながら書いていますが、「慶應大学薬学部→芝公園三丁目→東京タワー前→東京タワー→飯倉→(外苑東通り)→飯倉片町」というルートで考えてます。 お答えを見ると、このルートでもいいような気もしますが・・・・・。 でも、「この辺は坂キツイからこういうルートにした方がいいよ」とか、「ここの坂は心して!」と言うのがあれば再回答をお願いしたく思います。 よろしくお願いします。

• IDii24
回答No.1

結局飯倉付近は高台なので、慶応側からだと坂がきついのは仕方ないです。一番楽な道順は慶応~麻布十番~テレ朝方面で六本木通りに出てそれから外苑通りを飯倉方面で東京タワーですね。 なぜなら六本木の方が高台なのでアマンド前を飯倉方面だと下りになります。それでも麻布十番~六本木は緩やかに上りです。テレ朝前は少し急ですが、距離は短いので押していけばよいです。 またテレ朝前の六本木ヒルズの交差点を右に入ってハードロックカフェ沿いならいきなり外苑通りに出ますが、ここも坂がきついです。 一番きついのは慶応から神谷町です。飯倉交差点までの上りはかなりきついです。何れにしても港区はギアなしはきつい。女性は皆電動自転車です。自分は何時もギア付きで買い物に行きますが、それでもきついです。

kasugai165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の書き方が誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。 「慶應大学」でも三田ではなく、薬学部の方なのです。 普通は三田のほうだと思いますよね・・・・・ 今、地図を見ながら書いていますが、「慶應大学薬学部→芝公園三丁目→東京タワー前→東京タワー→飯倉→(外苑東通り)→飯倉片町」というルートで考えてます。 でも、「この辺は坂キツイからこういうルートにした方がいいよ」とか、「ここの坂は心して!」と言うのがあれば再回答をお願いしたく思います。 よろしくお願いします。